2011年01月09日

りんごのパイ

先日当選したパスコのジャポルトプレジール詰合せ
その中の一つりんごのパイを作ってみる事にしました



お皿に冷凍されているパイ生地を並べ室温で60分程度を目安に解凍させます
生地が乾燥しないように袋等で密封作業をしますが
4つのパイ生地が丁度乗る位のお皿を使用すると生地の入っていたジップ袋を再利用出来ます


解凍の60分が経ち生地の状態を確認してみると程好く柔らかさが戻っていました
焼き頃の状態になったら次はオーブンでの作業に移ります



オーブンプレートにパイ生地を並べて焼き色を出す為に生地表面に卵黄をハケで塗ります

ここまでで重要な作業は全て終了です
本当に簡単でビックリしてしまうほどの手軽さですね

オーブンを予め200℃の温度で温めておきパイ生地を入れて25分ほど焼き上げます
オーブンの性能により焼き上がり時間が異なるので様子を見ながら焼くのがポイントですね

焼いている最中は良い匂いが充満し様子を見ているのも楽しい一時です
良い感じに焼けたようなので取り出してみました



何層ものパイ生地が膨らみとても美味しそうなパイが出来上がりました
横から見るとサクサクとしたパイの食感が伝わってくるようです



出来たばかりのパイを持ってみるととてもふんわりしていて崩れてしまいそうなほど柔らかい
パイの香ばしさとりんごの甘酸っぱい香りが漂ってきてとても美味しそう

せっかくの焼きたてなので熱いうちに半分に切ってみました
パイ生地の中には国産りんご100%を使用した熱々のリンゴジャム
パイとジャムのバランスも良くどちらも余分な風味が無いので素材の味わいが楽しめます


冷凍生地ならではの手軽さで本格的な味が楽しめる
ジャポルトプレジールは侮れません!!

りんごのパイの記事にトラックバックする?

*コメントの無いTBは承認致しませんのでご了承下さい*
気軽に「りんごのパイ」の記事へコメント下さいね♪
あけましておめでとー!
新年早々おいしそ~な匂いがこっちまで届いてくる感じだ~
にしてももぐちゃさんはくじ運とんでもなくいいねーーーーー!
あたいは小学生の時、商店街の福引で小麦粉を当てて一生分のくじ運使い果たした感じ[矢印2]
お腹すいてきた~~~~
Posted by ここほれにゃ at 2011年01月11日 01:59
>ここほれにゃさん
あけましておめでとうございます
今年も宜しくお願いします

焼けてくると何ともいい匂いが漂ってくるんです~
クロワッサンも美味しかったですよ

くじ運は去年の海外旅行2つで使い果たした気がしなくもないですが[汗・涙1]
しつこく応募して大物を当てるようがんばります♪
Posted by もぐちゃもぐちゃ at 2011年01月13日 21:34
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 

アクセスカウンタ
過去記事
< 2024年04>
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
オーナーへメッセージ
ドミノ・ピザ【PC向けサイト】
にほんブログ村 犬ブログへにほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへくつろぐ にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ にほんブログ村 グルメブログへ

ぐったんこblog