2010年05月18日

ローズフェスタ2010

5月14日~16日に鶴舞公園で行われたローズフェスタ2010
毎年恒例になっているのでぐったんを連れて行ってきました

天気は良くバラもそこそこの咲き加減
奏楽堂でのイベントもあり沢山の人で賑わっていましたよ


目の前に綺麗なバラがあればやっぱり撮りたくなるものっ!
ぐったんを引きずり回しながらの撮影^^


そして最終日にはやっぱりこれですよね~
朝日新聞協力のバラ園で記念新聞をつくろう!

バラ園をバックにぐーの写真をプロカメラマンに撮って頂きました
あまり覚えていないけど昨年と同じ人だったような気がする。。。

新聞が出来上がるまで時間がかかるので
胡蝶ヶ池で亀と戯れて時間つぶし


さてそろそろかなぁと緑化センターに行ってみると
今回は何かが違う・・・

2008年も2009年も一応ちゃんとした新聞でした
クリックで元記事へ


でも今回は新聞では無くプリクラ風との事
ポストカードサイズなのでこんなに小さな新聞になってしまいました。。。

新聞は画像を引き伸ばしていたから荒かったけど
これは鮮明だからまぁ良いかぁ  

Posted by もぐちゃ at 01:26コメント(2)トラックバック(0) │カテゴリ ☆

2010年05月09日

母の日

今日は母の日って事で花を探しにあちこち巡っていました
栄付近だと何処も同じような物しかないので見るのも大変・・・

これっ!と言う物が無く千種まで行く用事があったので
ついでに東桜の名古屋園芸へ寄ってみました

当日との事もありラッピングで忙しそうな店内
お客も多く賑わっていました

やはり圧倒的多数を占めるのはカーネーションの鉢植えやアレンジメント
あまりにもありきたりなのでとりあえず除外

観葉植物中心に探すと意外と少なくこれという物が見つかりません
モンステラの陶器鉢植えが気になりましたがちょっと大きすぎなので保留

2階に上がると観葉植物が沢山ありピンクのアンスリウムがちょっと良さそう
こちらにもモンステラが沢山ありましたがどれも巨大すぎるのでハイドロコーナーへ



まだ葉に穴が空いていない小さめのモンステラの7号ポットを発見!
これなら葉の変化していく様子が楽しめると思いスクエア陶器鉢に入れてプレゼントする事にしました


早速渡しに行ったら以前モンステラを育ていたみたい
しかも同じハイドロ・・・

そのモンステラは直ぐに枯らしてしまった前科があるとの事
ちゃんと育ってくれるのかなぁ。。。(心配  

Posted by もぐちゃ at 23:35コメント(0)トラックバック(0) │カテゴリ ☆

2010年04月04日

サクラ桜さくら

中々撮影のチャンスがありませんでしたが
今日は午後からちょっと時間が出来たので花見をしてきました

写真は圧縮してないのでかなり重いです汗・涙1


とりあえず定番の八幡山古墳へ
空の青さは殆ど望めませんでしたが・・・




そのまま鶴舞公園に行ってみたのですが人多すぎカチン2
花見× → 人見○ですねー  撮影隊まで出てるし・・・


ゴミゴミした所に居るより静かなベンチでコレの方が良い!
やっぱり花より団子か(笑

たこ焼きだけど、、、



この後は山崎川のライトアップが7日までなので
やっぱりかなえ橋から夜桜を見なくてはと三脚を持って行ってきました






桜も満開ですので人は多いですが宴会が無いだけ居心地は良いですね
桜並木を歩いていると妙に落ち着きます♪

来週はもう葉桜ですねぇ  
タグ :

Posted by もぐちゃ at 23:30コメント(4)トラックバック(0) │カテゴリ ☆

2009年04月12日

さくラシック。

これも出せなく残っていたので適当に・・・

3月31日~4月7日までラシックで開催されていたお花見イベント
各ショップでは桜グッズや桜スイーツなどを展開していましたよ



ソメイヨシノ&しだれ桜

ソメイヨシノは高さ5m位の若い樹が3本で満開ではありましたが樹形がすっきりしすぎで物足りない感じ

しだれ桜は高さが8m位ある立派な桜ですが残念ながらまだ蕾の状態でした
咲いたらきっと綺麗なんでしょうね~  
タグ :ラシック

Posted by もぐちゃ at 00:56コメント(0)トラックバック(0) │カテゴリ ☆

2009年04月11日

鶴舞公園&八幡山古墳&山崎川

先週お花見で行った時に撮ったのですがPC死亡でUP出来ませんでした
もう葉桜になりかけているのがちょっと残念ですね~

鶴舞公園と八幡山
公園は人が多すぎて雰囲気ぶち壊しなのであまり長くは居ませんでした
やっぱり八幡山の方が静かで良いですね!



山崎川
夕方頃からライトアップまで
ライトアップの時に設定失敗していたので桜が潰れ気味になってしまいました



250枚位撮ったのですがアップしてリンク貼るのが面倒になってきたので途中で諦めました(笑
もうすぐ桜の季節も終わりですね
今年は長く楽しめたかな  
タグ :

Posted by もぐちゃ at 22:43コメント(8)トラックバック(0) │カテゴリ ☆

2009年04月06日

雨桜

先週の土曜日、あいにくの雨でしたが東別院の桜を見てきました
本当は日曜日の山崎川と鶴舞公園も一緒に載せようと思いましたが
PCが再起不能で再インストール中につき先に出来ていた分を取りあえずアップします



老木に所狭しと花が咲いた枝が重そうに垂れ下がる様子は見事な光景でした
やはり残念だったのは天気
空が青く抜けていたらもっと綺麗だっただろうな~
まだ落花はしていないのでリベンジできるかな?


おまけのサクラ
クリック禁止!!
  
タグ :

Posted by もぐちゃ at 22:41コメント(2)トラックバック(0) │カテゴリ ☆

2009年03月20日

さくら

天気が良かったので桜の様子を見に行ってきました

駅から行動しやすい桜山~博物館~山崎川~瑞穂競技場のルート
風が物凄く強かったので移動も撮影も大変でした^^

桜山交差点

なぜかこの1本だけ咲いていましたが他の木はまだまだでした
一本だけ品種が違うのかな?

博物館

品種は確認出来ませんでしたが八重桜でしょうか
ソメイヨシノはまだまだ蕾の状態です


しだれ桜が1本だけあり綺麗に咲いていました



山崎川
  
今日20日から夜のライトアップが開始されますが殆どの木は全く咲いていません
少しだけ咲いている木もありましたが本格的になるのは来週以降かなぁ


今年のお花見はもうすぐ出来そうですね~ビール  
タグ :

Posted by もぐちゃ at 23:08コメント(4)トラックバック(0) │カテゴリ ☆

2008年05月20日

ローソンのミニヒマワリのたね

5月の第3日曜日ローソン花と緑の日
今年は5月18日って事で早速ローソンに行って貰って来ました♪

今年はアンケートで1番人気だったミニヒマワリのたね
各店先着100名様(合計90万名様)に無料配布しています。

種はレジ横に無造作に置いてあるので興味が無い人は見向きもしません^^
なので先着100名でも人気の無い所では数日残っている事もあるようです。顔1



ミニヒマワリの品種は大雪山
間伐紙のまま45°の角度で挿すだけで良いみたいです



うーん、また土を作らなくてはっ!


また、台紙には映画「西の魔女が死んだ」の200円割引券が付いています。

モバイルサイトで簡単なアンケートに答えると抽選で100名様にプレゼントも実施
ローソンプリカ 500円分とローソン緑の募金オリジナルエコバッグ

モバイルサイトは http://wtp.to/

応募期間は5月26日までなので早めに応募しよう!
  

Posted by もぐちゃ at 12:26コメント(0)トラックバック(0) │カテゴリ ☆

2008年05月19日

鶴舞公園 ローズフェスタ2008

5月16日(金)~5月18日(日)の3日間
鶴舞公園で開催されたローズフェスタ2008にぐーを連れて行ってきました。

鶴舞公園のバラは花盛り、多くの人がカメラを片手に撮影を楽しんでいました。



いろんな品種の薔薇が咲いていました。
ウデのせいもありますけどデジカメの性能の限界を感じますね(TT

   

朝日新聞がマイペーパーに使う写真を撮影していたのでぐーを撮ってもらいました。
マイペーパーは愛・地球博以来なので楽しみですね~
30分ほどで出来上がるということでその間に緑化センター内のバラの展示を見ることに。

 

出来上がった新聞ですハート1
日付もちゃんと入ってますよ~

  

カメラマンにぐーを撮って貰える機会は中々無いので貴重な一枚になりました♪
  

Posted by もぐちゃ at 00:45コメント(4)トラックバック(0) │カテゴリ ☆

2008年05月18日

ハイビスカス開花

3年前の夏に行った沖縄旅行。
自分用に買ったお土産は棒状に切られたハイビスカスの茎でした。
水に挿しておいたら芽と根が出たので鉢に植えかえました。

それから3年が経ち、今年やっと蕾が着きました。

4月16日、小さな蕾が確認できます。



4月29日、蕾はだいぶ大きくなりました。



5月12日、もうすぐ開花ですね。赤い花が咲きそうです。
何やら小さな虫がいっぱい着いていますが汗・涙1



5月15日、ついに開花。真っ赤な大きな花が咲きました。
ベランダにいながらハワイな気分♪
北海道から取り寄せたラベンダーも隣で咲いているので不思議な感じです。

 

同じアオイ科のオクラと同様、1日花のハイビスカスは夕方にはしぼんでしまいます。
蕾はいっぱい出てきていますので次の花が楽しみです。  

Posted by もぐちゃ at 14:54コメント(2)トラックバック(0) │カテゴリ ☆

2008年04月28日

スマイルエリー

今年の母の日は5月11日ですね
いつも何を贈ろうか悩んでしまいますがっ、カーネーションはあまり贈った事がありません^^

今年は変わった物が良いかなぁと思い”スマイルエリー”にしてみました。

正式名称は「すまいる えりー
オドントグロッサムの交配種でタホマ グレイシャーにTorlanaとIngeraを交配して育成
花はピンク白の地色に赤味紫色の覆輪及び点斑、リップはピンク白の地色に鮮紫ピンク色の点斑及びぼかし
中型種で花は大輪、花命は長く、咲き始めは淡い色合いで順次濃く変化する
品種育成 広島県 兼綱英行


今年も鳥取洋蘭販売フラワーショップRANTAさんにお願いしました。
洋蘭の生産直売店なので安くて豪華♪  なので毎年ここで購入して贈っています。


ちなみに昨年はシンビジュームの大きなアレンジ花束
見ためも良くボリュームがあって大変綺麗でした。
梱包前に写真を撮って送ってくれるのでどんな感じか把握出来て便利です


母の日に贈った物は店先に飾るらしいのでやっぱり大きい物を選んでしまいます
母親に喜んでもらい、お客さんにも喜んでもらえれば一石二鳥で良いのかも知れません

スマイルエリーは全部つぼみの状態
何日位で花開くのかなぁ・・・・花束
  

Posted by もぐちゃ at 22:26コメント(0)トラックバック(0) │カテゴリ ☆

2008年04月10日

チューリップ&ビオラ



昨年の11月にダブルデッカー植えしたチューリップ&ビオラが満開です。
小ぶりにまとまるタイプの黄色のビオラと真っ赤なチューリップ
シンプルですが結構綺麗かな♪



3月上旬頃、1輪がなぜか先に咲いてしまいました。
茎も伸びていませんが一応チューリップです。



ハンギングバスケットのビオラも乾燥に負けず元気に咲いています。



お正月のホームセンターで半額になっていた白いチューリップ。
薄紫のビオラとダブルデッカー植えしました。



白のチューリップも時期は少し遅れたものの順調に大きくなり
もうすぐ咲きそうな様子です。  

Posted by もぐちゃ at 22:16コメント(0)トラックバック(0) │カテゴリ ☆

2007年12月08日

チューリップの発芽



ビオラと一緒にダブルデッカー植えしたチューリップが発芽しました。
まだ、確認できるのは1本のみですが他の物も無事出てくれるといいのですが顔5



植えつけの際はまだ咲いていなかったビオラは次々と咲き始めました。
黄色い地味な花ですが冬の寂しくなりがちなベランダを賑やかにしてくれます雪だるま



ちょっと水を遣りすぎた気がするので球根が腐っていないか心配でしたので
発芽が確認できて一安心ですハート3

  

Posted by もぐちゃ at 17:00コメント(4)トラックバック(0) │カテゴリ ☆

2007年11月11日

チューリップとビオラのダブルデッカー植え

気温も徐々に下がってきたのでチューリップを植える事にしました。

「一重咲きチューリップ」の赤を20球と
「ビオラ ロッキー ゴールデンイエロー」を2株用意しました。



古土を再生した物に生ゴミ堆肥を加えた用土を使用しました。
65cmプランターにチューリップ20球とビオラ2株を植えつけます。



鉢底石を入れ、半分の位置まで土を入れたプランターに
外の皮を剥いたチューリップを並べていきます。



ビオラの苗を真ん中に2つ置きます。



残りの土を入れ、水をたっぷりと遣り植え付け完了です。

これから冬の間はビオラが可憐な花を咲かせ
早春には真っ赤なチューリップが楽しめる予定です。

 

昨年のパンジー&チューリップの様子です。
今年は基本に戻り、一重咲きの赤いチューリップにしてみました。  

Posted by もぐちゃ at 22:33コメント(0)トラックバック(0) │カテゴリ ☆

2007年07月28日

ヒマワリ



プランターのヒマワリを切花にしました。
ビールのジョッキに生けてみました。



先週の台風で根元から倒れたにもかかわらず
起こして支柱を立ててやると復活しました。



花の直径10cm位の切花用の品種です。



雑誌に書いてあった方法なのですが、茎を切った物をクロスして
花の向きを安定させています。
茎の太いヒマワリならではの生け方ですね晴れ

畑一面に咲いているヒマワリ、何のために植えてあるかご存知ですか?

正解は「緑肥」

咲き終わったヒマワリはトラクターで土に鋤きこまれ、
肥料、土質改善の役目をするのです。
綺麗な花で人を癒し、咲き終わっても土に還り栄養となる。
油の原料にもなりますよね。とても有用な植物ですハート3  

Posted by もぐちゃ at 20:42コメント(4)トラックバック(0) │カテゴリ ☆

2007年05月19日

パンジーのハンギング

小玉チューリップとパンジーのダブルデッカー植えです。
チューリップが終わったので元のパンジーだけの状態に戻りました。



このパンジーはアリルブルーという品種で苗をカーマで買った物です。
パンジーの中では中輪の部類に属します。
ハンギングバスケットだと小さな花が沢山咲くので
大輪ではないのがかえって良かったみたいで結構長持ちです。
プランターに植えたパンジー達は徒長してしまったので撤収しました。
  

Posted by もぐちゃ at 13:28コメント(2)トラックバック(0) │カテゴリ ☆
アクセスカウンタ
過去記事
< 2024年03>
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
オーナーへメッセージ
ドミノ・ピザ【PC向けサイト】
にほんブログ村 犬ブログへにほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへくつろぐ にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ にほんブログ村 グルメブログへ

ぐったんこblog