2010年12月31日

もちつき♪

大晦日は恒例のもちつきです
今年のもち米は伸びよく滑らかな羽二重餅にしてみましたハート1

餅つき機はいつもと同じタイガーの力じまんですが今までとはちょっと違います
実は昨年のもちつきで歯車が壊れちゃったんです。。。



ガラガラと騒音が酷かったので販売店に持ち込んだら新しい物に交換してくれましたよ!
なので年式も上がり一応安心です

羽二重のもち米を洗米して一晩水に浸し
蒸してから搗きへ



さすがに新しいので異音も無く快適動作です
10分位搗いて終了~

つきたての丸いお餅が完成しました



出来具合を確認してみると
羽二重餅は非常に柔らかく伸びが抜群に良いですねー



我慢出来なくやっぱりつまみ食い^^
さとう醤油で食べてたら美味しすぎて結構消費してしまいました。。。

あまりゆっくりはしていられないので早速伸し餅作り
伸し餅袋に丸ごと投入して伸し棒で平らに


隅までちゃんと伸ばして厚みを整えたら完成です
お正月はお餅三昧ですので気をつけなくてはっ!!

もちつき♪の記事にトラックバックする?

*コメントの無いTBは承認致しませんのでご了承下さい*
気軽に「もちつき♪」の記事へコメント下さいね♪
こんばんは。
忙しいのに、今年の締めの餅つきですか?
私も今年は、友達や近所の人から餅を頂いて、食べきれないので、冷凍にしました
又、海外旅行が当たったって・・・グアムでしたね!
アフリカといい・・・有給休暇が大変ですけど・・・いいなあ~
来年もよろしくお願いします!
Posted by 花 at 2010年12月31日 18:08
>花さん
こんばんは
餅を買いに行くよりは餅つきしちゃった方が早いし
つまみ食いの楽しみもありますからね♪
お餅はカットしたら冷凍にして保存します
いつまでも美味しく頂けて便利ですよね
グアムはまだ行けるかどうかわかりませんが今年はラッキーな年でした
来年もよろしくお願いします
Posted by もぐちゃもぐちゃ at 2010年12月31日 23:55
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 

アクセスカウンタ
過去記事
< 2024年03>
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
オーナーへメッセージ
ドミノ・ピザ【PC向けサイト】
にほんブログ村 犬ブログへにほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへくつろぐ にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ にほんブログ村 グルメブログへ

ぐったんこblog