2007年05月22日

ニラのレシピ

ナス科植物用のコンパニオンプランツとしてニラを栽培しています。

コンパニオンプランツ(=共生植物)とは一緒に植える事で
成長を助けたり害虫を遠ざけたりする植物です。

ハーブ類は香りを発するせいか、虫がつきにくく強い物が多いようです。
ニラはハーブ類の中でもかなりの生命力を誇り、常にはびこっています。

どれ位強いかというと・・・
今年のGW前半に根が詰まってきたので
ナスのプランターに植える分の株分けも兼ねて
地上部分は刈り取り、根も1/3程度を切りつめ植え替えました。
そして先週の状態です。



根詰まり&ナス用の為、刈り取り&根切りをして植え替えました。

そして刈り取った沢山のニラを眺めて悩んでいます。

ニラ玉、レバニラ、中華スープ ← やりました。
キムチ鍋、モツ鍋 ← 鍋にはちょっと暑いなぁ
餃子 ← 面倒くさいなぁ

何か良い簡単料理はないでしょうか・・・
(できればさっぱりめで)

オススメレシピ、教えて下さいm(__)m  

Posted by もぐちゃ at 12:44コメント(15)トラックバック(0) │カテゴリ ☆ ニラ
アクセスカウンタ
過去記事
< 2024年03>
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
オーナーへメッセージ
ドミノ・ピザ【PC向けサイト】
にほんブログ村 犬ブログへにほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへくつろぐ にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ にほんブログ村 グルメブログへ

ぐったんこblog