2011年01月10日

どんど焼き

本日1月10日は成人の日
大須観音では14:00~15:30の1時間半のみ
境内の特設壇で左義長火祭りが行われました

左義長(どんど焼き)はお札やお守に〆縄などの正月飾りを焚きあげる行事です
子供の頃は良く参加して蜜柑やお餅を焼いたりしていましたが
大人になってからは参加する機会も少なくなってしまいました


今日は風が強かったので火炎は縦横無尽に駆け巡り結構危ない
田んぼで行うのとは違うので距離が取られているのは仕方ないですねー



大護摩木の志納を行う人は結構多く常に列が出来ている状態でした
時間的に余裕が無かったので眺めていただけですが・・・



ちょっと居ただけなのに風のせいで灰まみれ。。。
でも一段と寒い日だったので暖かさに負けて長居してしまいました

今年は出来なかったので来年は一年の祈願にご志納してみよう!


いつの間にか大須観音のHPが出来ていましたよ
まぁ今まで無かったのが不思議な位ですが・・・

http://www.osu-kannon.jp

どんど焼きの記事にトラックバックする?

*コメントの無いTBは承認致しませんのでご了承下さい*
気軽に「どんど焼き」の記事へコメント下さいね♪
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 

アクセスカウンタ
過去記事
< 2024年04>
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
オーナーへメッセージ
ドミノ・ピザ【PC向けサイト】
にほんブログ村 犬ブログへにほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへくつろぐ にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ にほんブログ村 グルメブログへ

ぐったんこblog