2007年09月27日

松茸づくし

秋といえばやっぱりこれハート3



毎年必ず1度は松茸を買って秋の香りを満喫する事にしています。

市販されている松茸の産地は国産、韓国、中国、カナダという所でしょうか?
もちろん国産の物が優れているのですがとても高価です。

韓国、中国産は見た目は国産に似ていますが肝心の香りが弱いです。
それに中国産はちょっと・・・汗・涙 2

カナダ産は見た目は白っぽく、傘も開き気味で見た目は松茸っぽくないのですが
香り、食感の面で特に優れ、国産に最も近いと思います。
値段も比較的手ごろです。



そこでカナダ産の物を購入、定番の土瓶蒸し&松茸ご飯にしてみました。

松茸の土瓶蒸し
  
松茸は濡れ布巾で軽く拭いて土を落とし、手で割き土瓶へ。
出汁を塩、醤油などで味を調え、松茸を入れた土瓶へ入れトリを入れ火にかける。
沸騰したら三つ葉を入れ、半分に切ったスダチを添える。


松茸ご飯
  
ご飯1合を洗って釜に。揚げ、トリ、裂いた松茸を入れ
冷ました出汁250cc、塩、醤油を注ぐ。(味付けはしっかり)
強火にかけ、吹きこぼれたら蓋をずらしとろ火に。
蓋を徐々に閉めていき、湯気が出なくなったら完全に閉め火を止める。
30分程蒸らしたらかき混ぜて三つ葉の茎を散らす。


土瓶蒸しはちょっと濃い目になってしまいましたが
松茸の良い香りを堪能する事が出来ましたキラキラ2
三つ葉はベランダで栽培した物です四つ葉
本当は土瓶の中の松茸は出し殻なので食べないのが正しいらしい。
ありえません汗・涙1

松茸ご飯は食べているうちに段々と味がしみて美味に。
底には香ばしいおこげがチョキ
レシピは「おぎのや」の釜でごはんを炊く方法を参考にしています。



半分は明日に回す予定が1人で1合を完食顔7
やっぱり松茸を食べるととても幸せな気分がします晴れ

松茸づくしの記事にトラックバックする?

*コメントの無いTBは承認致しませんのでご了承下さい*
気軽に「松茸づくし」の記事へコメント下さいね♪
まぁ~豪華な松茸ごはんと土瓶蒸し[ハート3]
料亭のお料理かと思っちゃいました。
それにしても、どこかで見たようなお釜と思ったら、
やっぱり、おぎのやさんのですね。
家にもありました。(・・・と思います)
レシピ、参考にさせてもらっちゃお~♪
Posted by るな at 2007年09月27日 23:30
>るなさん
土瓶は瀬戸の陶器祭りで買ってきた物です。
お気に入りなのです♪
お釜は去年まで使っていたおぎのやさんの物が寿命になり
同じようなお釜を買いました。殆ど同じです。
一合炊きの炊き込みご飯に重宝しています。
もっとちゃんとしたレシピがあったら教えてください[キラキラ]
Posted by もぐちゃ at 2007年09月28日 00:20
ここ数年、松茸が香る程の量を食べてないぞ![矢印2]
もぐちゃさん、待ってるよ♪[ナイフとフォーク]
それにしても、拘りを持っておられ、尊敬します。[グッド]
Posted by bigsexy at 2007年09月28日 01:33
>bigsexyさん
実は写真のカナダ産は980円でした。やってみてね♪
レシビを書き止めておく、という脳が無いので^^;
毎年、検索するわけですが気付いた事があります。
上位でヒットするのは「松茸釜飯のもと」ばかり。
「松茸の香りお吸い物」を使った物さえあったり。
業者がサイトを検索にかかりやすく上手に作っているのかもしれませんが。
せっかくの日本の食文化、失ってはいけないとつくづく感じました。
Posted by もぐちゃ at 2007年09月28日 08:52
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 

アクセスカウンタ
過去記事
< 2024年05>
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
オーナーへメッセージ
ドミノ・ピザ【PC向けサイト】
にほんブログ村 犬ブログへにほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへくつろぐ にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ にほんブログ村 グルメブログへ

ぐったんこblog