2007年10月05日

栗きんとん 川上屋 vs すや



栗きんとんといえば岐阜の中津川、恵那。
数ある店の中で「すや」と「川上屋」がトップの座を争っています。

細かい話ですが
すや」と「川上屋」の他にそれぞれから暖簾分けした「恵那寿や」「恵那川上屋
の4軒が存在します。

本家と分家では材料や製法の違いがあり同じ味ではないそうです。
では、「すや」と「川上屋」ではどちらの方が美味しいのか。

すやが美味しい。いや本当は川上屋の方が美味しいらしいよ。etc
街では色んな意見が飛び交い、決着が着きそうにもありません。
じゃあ、自分で食べ比べてみればいい!!
という事で、「すや」、「恵那川上屋」の物を買って来ました晴れ

 

 

 

 

まず、気になる値段は・・・
「恵那川上屋」 6個入り 1,260円
「すや」   6個入り 1,365円
値段は箱代が若干異なる程度です。
ビニールでパックされているせいか「恵那川上屋」の期限が1日長いです。
上記の4軒の中で地元の恵那栗を使用しているのは「恵那川上屋」だけです。

  

右の「すや」の方が背が高いです。
色は「恵那川上屋」の方が濃いです。

 

恵那川上屋
きめが細かく栗の粒はほとんど残っていない。
ほっこりしてまろやかな口当たり。
後から控えめな甘みを感じます。

すや
粒を残し栗本来の食感を感じる。
ねっとりと強い栗の風味。
かすかに渋みがある。
最初から強い甘さを感じる。

「すや」は荒削りでワイルド、栗そのもの。
「恵那川上屋」は上品な和菓子というイメージ。
どちらもそれぞれとても美味しく甲乙つけがたいです。

「すや」は比較的入手しやすいですが
「恵那川上屋」は地元以外では唯一「ホテルアソシア名古屋ターミナル」で売っています。

また、上記ホテル1F「ジャンシアーヌ」では数量限定で
「恵那栗パフェ」、「恵那栗モンブラン」を食べる事ができます。
1度食べてみたいですナイフとフォーク

栗きんとん 川上屋 vs すやの記事にトラックバックする?

*コメントの無いTBは承認致しませんのでご了承下さい*
栗きんとん 川上屋 vs すやのトラックバックの一覧ですよ
今日は、蒸し暑く、空は、曇り模様。時折、青空も顔を出しましたが、雨もぱらつく一日でした。皆さんは、如何お過ごしでしたか?っというわけで、今日は、久しぶりに、和菓子屋「松屋...
栗きんとん 〜松屋製菓舗〜【OH! Great Diary】at 2007年10月06日 23:42
気軽に「栗きんとん 川上屋 vs すや」の記事へコメント下さいね♪
パパは、川上屋と信玄堂の栗系和菓子を食べ比べ、
信玄堂の方が気に入りました。[オーケー]
毎年、今頃は、中津川まで、買いに行ってましたが、
一番の目当ての栗蒸し羊羹のクオリティが、年々低下してきていました。[矢印2]
そんな時、松屋さんと出会い、今までに食べたことの無い栗羊羹を食べさせて貰い、
一気に、松屋ファンとなってしましました。[チョキ]
だから、もぐちゃさん、栗金団、パパに分けてくんないっ![顔5]
Posted by bigsexy at 2007年10月06日 02:00
sexyパパ!分けっこするなら[ナイフとフォーク]皆で食べたほうが美味しいよ[オーケー]分け分けする人パパの指にとーまれ[顔2]
Posted by m&mママ at 2007年10月06日 07:13
>bigsexyさん
中津川、恵那 栗きんとん食べ比べツアー行ってみたいなぁ!
きっとどれも少しずつ違うのでしょうね[晴れ]
材料は栗、砂糖しか使っていないのにね
この記事は1週間寝かせてあったのでもう全部食べちゃった[ダッシュ]
残念でしたっ
Posted by もぐちゃ at 2007年10月06日 09:55
>m&mママさん
おいし~いお菓子はほんのちょっとでも満足ですよね!
いっぱいあったらもっと幸せですけどっ[ハート3]
今はパフェ&モンブランが気になって仕方ないんです[顔5]
Posted by もぐちゃ at 2007年10月06日 09:59
私の大好きな栗きんとんの情報が・・・[ハート3]
すやの栗きんとんも、川上屋の栗きんとんも大好きだけど・・・
どこが一番美味しいかって、甲乙つけがたい[汗・涙1]
要するに、栗が大好きだから全部スキなのです。
でも、栗の食べ歩きツアーをすればいいのね?
もぐちゃさんに、ぜひお供したいです[ハート1]
Posted by るな at 2007年10月06日 21:00
>るなさん
栗きんとん大好きです[ハート1]
どれも美味しいし、要はどれでもいいんですよねっ!
栗ごはんも美味しいし、茹でたのを割って
そのままスプーンで食べても美味しいです。
栗きんとんって1個単位では売っていないし
同士がいれば食べ比べできるのに、って思います。
地元に行って色んなのを1個ずつ食べてみたいです。
Posted by もぐちゃ at 2007年10月06日 22:30
中津川地元で最近注目されているのが「七福」というお店です。
http://www.7fuku.co.jp/

とても丁寧に作られている印象を受けます。
栗きんとんはもちろんおいしいのですが、他の和菓子も上質な味を提供してくれます。以前は有名店の栗きんとんを友人に贈答品として送っていましたが、ここ2~3年は「七福」の菓子を送っています。

友人達も口を御揃えて「これはウマイ!」と評価してくれました。
個人的な好みもあると思いますが、こちらのお店もお試しくださいませ。
Posted by 地元人 at 2007年11月24日 22:10
中津川のすやVS恵那の川上屋の両方の栗きんとんおいしいです。
今度は中津川の川上屋と恵那のすやが食べてみたいです。
Posted by ふゆ at 2009年09月05日 16:13
>ふゆさん
それぞれに美味しいのですが比較すると明らかに違いがありました
あとの2種類は単独で食べる事はあっても同時に食べる機会はなかなかないですね
本当は4種類を並べて食べ比べてみたいなぁ
1コずつ買ってこようかな~♪
Posted by もぐちゃもぐちゃ at 2009年09月06日 09:28
恵那寿やは、すやの暖簾分けと聞きますが、恵那川上屋は中津川の川上屋とは全く異なるまがいもんだと思います。インタービュー(http://www.tkc.jp/fx4/case/article/case20.html)を読むと真面目に経営されているようなので、こんな名前にされたことが残念です。
Posted by TOMIT at 2013年11月26日 13:38
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 

アクセスカウンタ
過去記事
< 2024年04>
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
オーナーへメッセージ
ドミノ・ピザ【PC向けサイト】
にほんブログ村 犬ブログへにほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへくつろぐ にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ にほんブログ村 グルメブログへ

ぐったんこblog