2007年10月09日

榛名の里見梨

梨の季節って事で知り合いから里見梨が送られてきましたよ



箱を見ると品種は今が旬の新高梨(にいたかなし)
やっぱりジャンボ梨で有名な新高はかなりの大玉ですね



適当に大きそうな物を選んで重さを量ってみたら・・・ 867g !!!
見た目もぐったんの頭より確実に大きいですよ



比較用に豊水梨を横に置いてみましたがやはり差は歴然です



豊水は水分が多いはずなのですが今年のは出来がイマイチ
果肉は柔らかさが無く、水分も少なかったのであまり美味しくなかったです

なので新高も期待せず、横に張りのある物を選んで食べてみたのですが、、、
うんっ♪ 水分量は上々で滴るほど出てきますよ~
果肉もシャキシャキしていて甘みも強く柔らかめでとても美味しい

水分の少ない梨ばかり食べていたので新高梨は当たりで良かったぁ

榛名の里見梨の記事にトラックバックする?

*コメントの無いTBは承認致しませんのでご了承下さい*
気軽に「榛名の里見梨」の記事へコメント下さいね♪
先日いただいた幸水も、おいしくなかったです。
猛暑のせいなんでしょうか?
桃は例年より甘いって、ニュースで聞きましたけど・・・?
Posted by eiko at 2007年10月09日 22:55
>eikoさん
早生は駄目でしたが晩成の桃は確かに美味しかったです[ハート1]

この梨に同封されていた説明の紙に
「今年の梨は高温多湿のため果熟が見られます(透明の梨)」
とという注意書きがあった位なので
梨はやっぱり駄目だったんですね[汗・涙 2]
Posted by もぐちゃ at 2007年10月09日 23:49
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 

アクセスカウンタ
過去記事
< 2024年05>
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
オーナーへメッセージ
ドミノ・ピザ【PC向けサイト】
にほんブログ村 犬ブログへにほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへくつろぐ にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ にほんブログ村 グルメブログへ

ぐったんこblog