2007年10月26日

ぶた丼のすすめ

いまや”ぶた丼”と言えば北海道帯広が有名ですね顔11

名鉄百貨店の北海道物産展で帯広のぶた丼 たむらがイートインに登場!ハート3

ここは北海道旅行へ行った際、帯広へ向う途中で寄ったぶた丼屋なんです。
初めて本場のぶた丼を食べ、肉厚で柔らかくジューシーなのに驚きましたよ顔8
そんな”たむら”のぶた丼が名古屋で味わえるチャンスが来ましたグッド



さっそく足を運んでみると昼時のせいか混雑が激しい
タイミング良く待ち列も少なかったので5分程で入る事が出来ました顔2

メニューは3種類

ぶた丼1,050円
ぶた丼ホタテ カニ入り1,890円
ぶた丼温泉たまご入り1,260円

久しぶりなのでノーマルのぶた丼を注文してみましたよ



肉厚があり、柔らかく、とろけるような豚肉は焼きたてでとっても美味しいハート1
炭は使用していませんがお店で食べるのと変わらず美味しかったので大満足
もうすでに2回食べに行っていますが最終日にもまた行く予定です(笑



持ち帰り用のぶた丼各種たむら特製「秘伝のたれ」230ml(735円)も販売されています。
豚丼セットは北海道産の豚肉500g、たれ230mlのセットで2520円です。
お店の味が家庭でも再現出来ますのでお勧め!!グッド


名鉄の物産展は24日(火)までですので時間のある方は是非食べに行ってみてください
味は保証しますよ~ みんなでぶた丼マニアになりましょうハート3

今回の物産展終了後も持ち帰り専門ですが名鉄7階の特設会場で
10月31日(水)~11月6日(火)まで販売しているそうです。

たむらの看板娘(?)が笑顔でお待ちしていますよ晴れ


_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

以下は北海道のぶた丼 たむらの情報です

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/


帯広市内や近郊ではメニューにぶた丼を取り入れているお店が多く、
各店で独特な味付けをした個性豊かなぶた丼が食べられるようになりました。

その中でも音更町にある「炭焼きぶた丼専門店 たむら」はお勧めのお店です。

場所は帯広から士幌方面に向う国道241号線沿いにあります。(向かい側はコカコーラ帯広工場)
市内からだと隣のガソリンスタンドの影となり見つけ難いですが黄色い看板が目を引きます



店内はカウンター7席、座敷テーブル2卓で総席数は15~20席程度と少なめ



専門店ですので基本メニューはぶた丼(味噌汁付き)のみです。

ぶた丼(霜降りロース、バラ肉)1,260円
ぶた丼(ロース、バラ肉)945円
ぶた丼(ロース、バラ肉)735円
 
肉もり(竹梅は霜降ロース変更可)210円
ごはんもり105円
ねぎもり105円
たまねぎサラダ105円
 
ビール(350mm缶)380円
 
持ち帰り弁当(電話予約可)1,050円
秘伝のたれ(230g)735円
家庭用ぶた丼セット (肉500g、たれ230g付き)2,520円



たむらの特徴は

「豚肉」
十勝産生ぶた肉を使用し、炭焼きでたれを絡めながら網でじっくりと焼く事により
たれの香ばしさと肉の柔らかさのバランスがよく、お肉の甘みが口いっぱいに広がります。

「たれ」
うなぎのたれをベースにし、毎日熟成される味は逸品
豚肉との相性も良く、甘辛いたれの味で食欲が増します。




音更は専門店ですが、本店は帯広の名門通りで店を構える創業21年”味処たむら”です。
こちらは和食料理店で旬の食材を使用した料理や創作料理など魚介類中心でメニューは豊富です。

もちろん専門店と同じくぶた丼も扱っていますよ顔11



帯広観光コンベンション協会会員 (有)たむら
_______________________
味処 たむら

住所: 北海道帯広市大通南10-11-1
電話: 0155-22-2727
時間: 17:00~23:00
定休: 日曜
 他 : 駐車場無し、カード可
_______________________
ぶた丼専門店 たむら

住所: 北海道河東郡音更町木野大通西12-2-14
電話: 0155-31-1336
時間: 11:00~15:00(売り切れ次第終了)
定休: 不定休(物産展開催時は休業)
 他 : 駐車場は表5台と裏7~8台程度、カード不可
_______________________

ぶた丼のすすめの記事にトラックバックする?

*コメントの無いTBは承認致しませんのでご了承下さい*
気軽に「ぶた丼のすすめ」の記事へコメント下さいね♪
ぶた丼、パパも北海道の帯広で食べました!
美味しいですよね♪
星ヶ丘三越で、昨日のリベンジを果たしたので、
名鉄百貨店まで、遠征しようかなぁ.....。[顔11]

そそられるぶた丼のフォトラバ、OH! Deliciousにお願いねっ!(^_=)
Posted by bigsexy at 2007年10月26日 22:55
>bigsexyさん
今年の夏に帯広で食べて、こんなに美味しい食べ物があったとは!
と驚きました[晴れ]
看板娘?さんの笑顔がお店の雰囲気を象徴しています[ハート3]

遠征する価値ありですよ~[顔5]
Posted by もぐちゃ at 2007年10月26日 23:38
おー、旨そうっすね
近いから行ってみよーかな(*´∀`*)
Posted by HEAD at 2007年10月27日 02:43
>HEADさん
書き込みありがとう
是非行ってみて下さい~
実物を見るともっと美味しそうですよ[キラキラ]
柔らかいお肉がもう・・・(ヨダレ
Posted by もぐちゃ at 2007年10月27日 09:07
はじめまして

この記事をみて豚丼を食べてみたくなり
ちょっと遠いのですが行ってきてしまいました

思っていたよりも柔らかくて、脂の甘さが格別ですね
本当に美味しかったー[ハート1]
予定外でしたが持ち帰りまで買って帰りました[顔16]
Posted by せれん at 2007年10月27日 15:29
牛丼はちょっと苦手だけど、豚丼って大好きです。
実は、今日我が家の豚丼の記事をUPしようと思っていたところです。
もぐちゃさんのおすすめのたむらの豚丼も食べて研究してみようかな?
Posted by るな at 2007年10月27日 19:35
>せれんさん
コメント有難うございます。
行かれたんですね[ハート1] しかも持ち帰りまで[顔8]
あのとろけるような柔らかさは他では味わえないですよね。
もう一週、名鉄にいるという事なのでまた行こうと思っています。
Posted by もぐちゃ at 2007年10月27日 21:53
>るなさん
うちも盆休みの北海道旅行の時買ってきた「豚丼のたれ」で時々作ります。
たむらのようなお肉は手に入らないので似ても似つかないですが
それなりに美味しいです。
本物の豚丼を味わうと厚いのに柔らかいお肉にきっと驚きますよ。
もし、行かれたら感想教えて頂けると嬉しいです。
Posted by もぐちゃ at 2007年10月27日 22:02
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 

アクセスカウンタ
過去記事
< 2024年03>
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
オーナーへメッセージ
ドミノ・ピザ【PC向けサイト】
にほんブログ村 犬ブログへにほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへくつろぐ にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ にほんブログ村 グルメブログへ

ぐったんこblog