2007年11月22日

ソラマメとキャベツの植え付け

昨年に引き続き、今年もプランターでのソラマメ栽培に挑戦です。

ソラマメは11月に種まきをし、ある程度成長した状態で冬を越し
春に花を咲かせ、実がなります。
成長しすぎた状態で冬を迎えると寒さによるダメージを受けるので
早すぎる時期の種まきは良くないそうです。

昨年はソラマメ単独での栽培で、結果的には十分な収穫が出来ましたが
常にアブラムシの大群との戦いを余儀なくされましたパンチ
今年はコンパニオンプランツとして春キャベツと混植する事で
アブラムシの忌避、成長促進効果を狙いう予定です。

11月3日
蒔くのはダイソーで2袋100円で売っている「一寸そら豆」です。
袋を開けると種が4粒入っていました。
種は手前のへこんだお歯黒という部分が下になるように蒔きます。

 

3箇所に1-2-1個ずつ蒔きました。
しばらくは鳥に持って行かれない様気をつけた方がいいようです。

 

11月13日
発芽まで約10日かかりました。



11月17日
葉が何枚か出てきたのを確認。
株間にキャベツを植えつける事にしました。

 

植え付け完了です。



冬の間もソラマメは生長を続け、春にはキャベツと共に収穫の予定ですハート3
コンパニオンプランツとしてさらにサラダ菜の種を撒く事も計画しています。
無農薬栽培は何かと手間がかかります顔15

ソラマメとキャベツの植え付けの記事にトラックバックする?

*コメントの無いTBは承認致しませんのでご了承下さい*
気軽に「ソラマメとキャベツの植え付け」の記事へコメント下さいね♪
楽しそうですね[ハート1]
そらまめがダイソーで売っているとは知りませんでした!
実は私も春にダイソーで茗荷の根を買いました[晴れ]
順調に育って根が拡大してると思うので、夏の収穫が楽しみです[ハート3]
収穫できる植物を育てるのもまた楽しいですよね[キラキラ]
夏場のアブラムシ・・・本当に困りものですよね[汗・涙 2]
Posted by ちょこレピ at 2007年11月22日 15:09
>ちょこレピさん
茗荷の根も売ってるんですね! やってみたいなぁ
春に探してみます[ハート3]
ソラマメは実が大きいのでハードルが高そうですが意外と難しくないです。
記事で紹介して行きますがとっても可愛い実のなり方で楽しいんです[顔5]
アブラムシ駆除はプランターを斜めに傾けてトントンたたいて
払い落としてから地面に落ちたのを踏んづける[顔13]
殺生しまくりです[ZZZ]
Posted by もぐちゃ at 2007年11月22日 23:11
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 

アクセスカウンタ
過去記事
< 2024年04>
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
オーナーへメッセージ
ドミノ・ピザ【PC向けサイト】
にほんブログ村 犬ブログへにほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへくつろぐ にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ にほんブログ村 グルメブログへ

ぐったんこblog