2007年11月28日

菊里 松月

和菓子と言ったらここ!!って事で菊里 松月におやつを買いに行ってきました。晴れ



飯田街道に面し、大正12年創業という歴史を持つ老舗の和菓子屋さんです。
お目当ては特に人気の美味しいどら焼きと草もちハート1



店内は落ち着いた雰囲気で季節の装飾がされ、様々な和菓子が並んでいます。

ちょっと時間が遅かった為、残念ながら草もちは売り切れでした顔16

物色しつつ購入したのは
どら焼きおさつのもちどらまつづき南瓜おにまんじゅう4種類

「ジャンボどら焼き」 160円
持ってみるとずっしり重いのがわかります。
約200gとボリューム満点!!顔8
生地はしっとりしていて甘さ控えめ、餡は艶よく仕上げられ生地とよく合います。
1回では食べきれないのでいつも2回に分けて食べています汗・涙1

 

「おさつのもちどら」 130円
生地はモチモチしていて甘め顔5
さつまいもを使ったあんは素材の味が生かされています。

  

「まつづき」 190円
店名をそのまま訓読みにした名前のあんころもち
持つと形が保てない程柔らかく、ずっしりとした重さで115gあります
外の餡はしっとりとしたこしあん
中の餅にはよもぎが入っていてさっぱりした風味です。☆

  

「南瓜おにまんじゅう」 160円
名古屋ではお馴染みの鬼まんじゅう顔14
さつまいもの代わりに南瓜が使われています。
重量は190gありますので食べ応えバッチリキラキラ2
ゴロゴロと入った南瓜の甘さが引き立っています

  

全体に大きめなのが特徴ですが甘さは控えめなのでお土産にしても喜ばれますよ!
香料や保存料が入っていないので余分な味がせず、昔ながらの和菓子の味を堪能する事が出来ます。ハート3



菊里 松月 (きくざと しょうげつ)

住所: 名古屋市中区新栄三丁目23-10
電話: 052-241-5317
時間: 9:00~19:00
定休: 木曜日


菊里 松月の記事にトラックバックする?

*コメントの無いTBは承認致しませんのでご了承下さい*
菊里 松月のトラックバックの一覧ですよ
今日も日中は、暖かな陽が差し、陽が落ちてからは、夜空に星が輝いています。皆さんは、如何お過ごしでしたか?っというわけで、今日は、和菓子の話題ですが、何時もお世話になってい...
南瓜の鬼まんじゅう 〜菊里 松月〜 【OH! Great Diary】at 2007年12月20日 23:33
気軽に「菊里 松月」の記事へコメント下さいね♪
またまた記事アップ時間が、ニアミスですね♪[顔3]
もぐちゃさんは、この辺りに、結構、出没されているのですね![ダッシュ]
っということは、パパとニアミスしてるかもねっ![ハート3]
でも、このお店の前は、何度も通ったことあるけど、
お店の中には入ったことも無いし、食べたこと無かった気がします.....。[顔6]
Posted by bigsexy at 2007年11月28日 23:50
サーバーが重く写真のアップがままならずこんな時間になりました[汗・涙 2]
飯田街道沿いなので結構通りすぎる事が多いわりに
意外と見落とされがちかもしれませんね[汗・涙1]
この界隈は古い街ですからまだまだ見落としている名店が
あるかもしれません[顔5]
Posted by もぐちゃ at 2007年11月29日 00:07
私も日曜日の夕方にたまに近くを通るけど・・・
交差点から少し離れた場所にあるのかな?
今度、じっくりチェックしてみます[顔11]
Posted by とんちっち at 2007年11月29日 01:36
>とんちっちさん
交差点のほぼ角ですよ
のぼりが立っているので目に入ると思います
夕方だと品数が少なくなっていますが・・・
Posted by もぐちゃ at 2007年11月29日 02:28
前に、浩養園の件でもコメントさせて頂いた気がしますが、
飯田街道沿いのあの辺りより東側は、
緩やかな坂になっており、古井坂という地名があります。
あの辺りは、井戸が多く、水が良質なので、美味しい鰻屋さんが多いです。
後、菊里町の交差点より西には、
俳優の舘ひろしさんのご実家である舘医院があります。
また、菊里町の西側交差点にある山本楽器さんは、
アコーディオン演奏者として有名な桑山哲也さん等が訪れる
国内屈指のアコーディオン・チューナーが経営されるお店です。
アコーディオン・チューナーは、国内に数人しかいらっしゃらない様です。
因みに、桑山哲也さんの奥様は、女優の藤田朋子さんです。
桑山哲也さんの演奏は、とっても素晴らしいですよ!
その他は.....。
この辺りで、おしまいにします.....。[顔3]

とんちっちさんも、日曜日の夕方に通るということは、
ニアミスの可能性がありますね.....。[顔8]
Posted by bigsexy at 2007年11月29日 09:07
南瓜の鬼まんじゅうはいいですね~♪
もぐちゃさんはこんなにずっしり甘いもんばっか食べても
スタイル維持出来てて流石!
これも全部平らげたんでしょ?(笑)

bigパパの豆知識にφ(.. )フムフム
あ、舘ひろしさんのおばさんがお店に来ます。
舘さんが小さい頃遊んであげたらしい。(憶えてるんかぃ?)
親の兄弟のいとこ?何だかよく分からない血縁関係(笑)
でもお顔は似てますよ…
私もこの辺りで…(* ̄m ̄)ぷっ
Posted by mana at 2007年11月29日 09:31
>bigsexyさん
なるほど・・・舘医院はあの界隈にあるのですね。
ウワサには聞いた事ありました[汗・涙1]
あの顔でお酒は殆ど飲めなくて甘党って(●^o^●)

美味しい鰻屋さんって気になるなぁ。
鰻というと徳川の辺りのイメージがあったので
Posted by もぐちゃ at 2007年11月29日 21:58
>manaさん
はい、何日かかかって平らげましたよ[チョキ]
鬼まんじゅうはお菓子とおかずの中間というか・・・
そんな感じで頂きました[キラキラ2]
色気がなくって結構好きかも[顔5]
3サイズは維持できても重力には逆らえないので
スタイルは維持できているかどうか???

親の兄弟のいとこっておばさん?
自分は親の兄弟のいとこには1度も会ったことないです[汗・涙1]
顔が似ているという事は血の繋がりはあるという事で(悩)
ではこの辺りで・・・[顔4]
Posted by もぐちゃ at 2007年11月29日 22:08
wifeがこの記事を見ながら、
「いつもお母さんが持ってきてくれるお饅頭屋さんだね!」って![顔8]
っということで、パパは、食べたことありました![顔3]
いつも、草餅やおはぎを持ってきてくれます。
パパは、「まつづき」に興味がありますが、漉し餡というのが.....。[顔7]
「ジャンボどら焼き」は、張り紙で名前だけは知っていますが、
未だ食したことがないので、今度、買って食べてみます。[顔11]

舘医院は、山本楽器さんの信号を東に行った最初の信号を越え、一本目の筋を左です。
鰻屋さんは、菊里町の交差点の信号から、
東へ二本目の信号を越した左手側にある「魚徳」さんです。
もう一軒は、そのまま東へ進み、二つ目の信号、
つまり古井坂の信号を越えた左手側の「うな河」さんです。
パパに、逢えるかもよ![ハート3]
Posted by bigsexy at 2007年11月29日 23:39
>bigsexyさん
無意識のうちに食べていたとはさすが[汗・涙1]
こしあんは苦手です?
周りにも結構いるんですけどやっぱりパサパサ感が駄目ですか?
自分はどちらも好きなのでとても不思議なのです[ピカーン]

ジャンボどら焼きは持ったら重くてびっくりしますよ!

「魚徳」「うな河」ですねφ(`д´)メモメモ...
今度近くに行ったらチェックしてみます[顔5]
Posted by もぐちゃ at 2007年11月30日 00:34
南瓜の鬼まんじゅう食べましたが、
お腹が膨れ、とてもヘビーでした。[顔13]
でも、南瓜の自然な甘味は、とても良かったです。[顔11]
トラックバックもさせて頂きました!
Posted by bigsexybigsexy at 2007年12月20日 23:38
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 

アクセスカウンタ
過去記事
< 2024年05>
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
オーナーへメッセージ
ドミノ・ピザ【PC向けサイト】
にほんブログ村 犬ブログへにほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへくつろぐ にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ にほんブログ村 グルメブログへ

ぐったんこblog