2007年12月08日

チューリップの発芽



ビオラと一緒にダブルデッカー植えしたチューリップが発芽しました。
まだ、確認できるのは1本のみですが他の物も無事出てくれるといいのですが顔5



植えつけの際はまだ咲いていなかったビオラは次々と咲き始めました。
黄色い地味な花ですが冬の寂しくなりがちなベランダを賑やかにしてくれます雪だるま



ちょっと水を遣りすぎた気がするので球根が腐っていないか心配でしたので
発芽が確認できて一安心ですハート3


Posted by もぐちゃ at 17:00│コメント(4)トラックバック(0) │カテゴリ ☆

チューリップの発芽の記事にトラックバックする?

*コメントの無いTBは承認致しませんのでご了承下さい*
気軽に「チューリップの発芽」の記事へコメント下さいね♪
チューリップの芽がもう出ましたか?
前シーズンの我家の記録を調べたら2月上旬に発芽していました。
我家のほうはサツキの新芽の先が早くも赤く色づいています。
11月の寒波の後 暖かいので誤解しているわけではないのでしょうが
ちょっと早すぎて気味がわるいですね。

でも 高温の今年 球根が腐らずに発芽したのは
嬉しい便りです。[顔11]
Posted by 景虎 at 2007年12月08日 19:57
>景虎さん
おやおや、本来は春に出るはずでしたか。
ニンニクがすぐ発芽したのでチューリップは遅いなぁ、とか思ってました[汗・涙1]
毎年植えているのに全然覚えていないなんて[汗・涙 2]
ではこの一本だけイレギュラーなのかもしれませんね。
イチゴの花が3つも咲いているし、最近の異常な気象のせいでしょうか。
極端な寒波と暖かさが交互にくる気候で植物のリズムが狂ってしまったのでしょうか?
本当に気味が悪いですね。
他の球根がどうなっているのか掘り返したくてうずうずしてます[顔5]
Posted by もぐちゃ at 2007年12月08日 23:58
うちのも発芽してしまって、ちょっと心配しています [顔7]
このまま徒長してしまわないといいですけど・・・
最近は四季がおかしいので、いつも通りにはいかないのかもしれませんね。
Posted by eiko at 2007年12月09日 14:09
>eikoさん
やっぱり偶然ではないのですね。
無事に冬を越して春を迎えられると良いのですが…
というより果たしていつもの寒い冬は訪れるのか??
心配ですね
Posted by もぐちゃ at 2007年12月09日 14:23
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 

アクセスカウンタ
過去記事
< 2024年04>
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
オーナーへメッセージ
ドミノ・ピザ【PC向けサイト】
にほんブログ村 犬ブログへにほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへくつろぐ にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ にほんブログ村 グルメブログへ

ぐったんこblog