2007年12月09日

イチゴが次々と開花

以前の記事で章姫(あきひめ)イチゴが開花した事に触れました晴れ

開花した3輪は刷毛で受粉させ、小さな実を付けています。



今日、ベランダに出ると目を疑うような出来事が。
なんと先日の3輪のみならず次々に開花しているのです顔13

 

先日咲いた株は更にもう1輪咲き、すぐにも咲きそうな蕾も。
他の株も花&蕾が着いてきています。

このままで果たして大丈夫なのか?
地球温暖化は防ぎようがないのか、不安を感じずにはいられません。

いつもは車で行く週末の買い出しも今週から自転車に変更しました三輪車

イチゴが次々と開花の記事にトラックバックする?

*コメントの無いTBは承認致しませんのでご了承下さい*
気軽に「イチゴが次々と開花」の記事へコメント下さいね♪
昔、実家でも母が苺を栽培してましたっ[顔2]
けど、春先に実を付けてた記憶がありますが・・・?
もぐちゃさんの苺の行く末、興味深いデス[☆]
Posted by とんちっち at 2007年12月10日 12:25
>とんちっちさん
イチゴというと冬のイメージがありますが
売られている殆どはハウス物で開花時期を調節して作っています。
露地イチゴは越冬して、春暖かくなってくると開花し実をつけます。
まだ12月なのに咲くという事は
冷え込んだ後暖かくなったのを春と勘違いしているんですよね。
ハウス物もこの特徴を利用して冬の需要に合わせて作っています。
Posted by もぐちゃ at 2007年12月10日 13:41
いいなぁ。。。。
 クリスマスケーキに乗っけられますやん
Posted by 化石こと生田 at 2007年12月10日 18:07
>生田さん
まだ小さいのでクリスマスに間に合うかなぁ
ケーキに乗せる位の大きさになるのは来年かも知れません[汗・涙1]
Posted by もぐちゃ at 2007年12月11日 00:04
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 

アクセスカウンタ
過去記事
< 2024年04>
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
オーナーへメッセージ
ドミノ・ピザ【PC向けサイト】
にほんブログ村 犬ブログへにほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへくつろぐ にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ にほんブログ村 グルメブログへ

ぐったんこblog