2008年01月07日

七草粥

1月7日は5節句の一つである人日の節句
この日に無病息災を祈って春の七草が入ったお粥を食べます。顔1

セリ・・・・芹
ナズナ・・・薺 :別名は「ペンペングサ」です。
ゴギョウ・・御形 :「ハハコグサ・母子草」のこと。
ハコベラ・・繁縷 :「ハコベ・繁縷」のこと。
ホトケノザ・仏の座 :現在の「タビラコ・田平子」。
スズナ ・・菘・鈴菜:「カブ・蕪」のこと。
スズシロ・・蘿蔔・清白:「ダイコン・大根」のこと。


お正月の料理はお餅や味付けの濃い物が多いので
疲れた胃を休ませるために毎年食べる事にしています。

七草はセットになった物を買ってみました(150円)

確認するとちゃんと7種類入っていました顔2
ほとんどハコベのような気がしなくもないですが汗・涙1

 

七草は塩ゆでして冷水に取りみじん切り、大根とかぶらは細かくきざみます。
そもそも雑草なので青臭いですが下茹ですると和らぎます。

 

土鍋に米1カップ、水7カップを入れ30分吸水後火にかけ沸騰したら蓋をして弱火で30分。
大根、かぶらを先に入れ少し煮てから、塩、葉を入れる。

   

出来上がりです。



弱った胃にはちょうど良いシンプルな塩味ですハート3
お好みでしょうゆを垂らしたり和風、中華など味付けするのもいいですよね!
 

七草粥の記事にトラックバックする?

*コメントの無いTBは承認致しませんのでご了承下さい*
気軽に「七草粥」の記事へコメント下さいね♪
胃が弱るほどのご馳走を食べていない私って!?
七草は必要なかったです(><)
Posted by みりんみりん at 2008年01月07日 23:15
>みりんさん
ご馳走を食べたような覚えは特にないのですが
食う→呑む→寝る→食う
という生活のせいですね、きっと
Posted by もぐちゃ at 2008年01月08日 00:08
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 

アクセスカウンタ
過去記事
< 2024年03>
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
オーナーへメッセージ
ドミノ・ピザ【PC向けサイト】
にほんブログ村 犬ブログへにほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへくつろぐ にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ にほんブログ村 グルメブログへ

ぐったんこblog