2008年01月19日

東京うまいもの探訪  ~JR名古屋高島屋~

東京うまいもの探訪
1月16日(水)~21日(月)までJR名古屋高島屋 10階催事場で開催されています。
東京からグルメなお店が勢ぞろいしています。

今回、イートインは3店です。

「ラ・ベットラ ダ オチアイ」



落合務シェフのイタリアンレストランからパスタのみの出展です。
ナゴヤセントラルガーデンにもお店がありますが予約は困難なようです
今回のお店は時間を選べば比較的空いている様子でした。
ウニのスパゲッティ(1470円)が美味しそうでした。


「六厘舎」

名古屋初出展のつけ麺のお店です。

有名な大勝軒の山岸さんの下で修行し独立、大勝軒のスープをベースに独自の味を作り出しました
浅草開化楼の極太麺に豚骨と鶏がらの濃厚合わせダレが人気の行列店
このチャンスは逃せませんね!


「タータン珈琲・田中屋」

7~8時間かけて煎れた水出しコーヒーをカウンターでいただけます。
かうひぃソフト(301円)が気になります・・・


他に気になったお店です♪


「新宿 中村屋」

 

クリームパンを考案したのは実は中村屋さんなのです。
普段は本店でしか味わえないクリームパンは20日(日)までの限定出品です。

クリームパン 168円

 

"元祖"クリームパンです。
シュークリームを元に考案したというだけあって
カスタードがシュークリームっぽくて美味しいです。

カリーパン 168円

  

中村屋で有名なのはやはり純印度式カリー。
具の量は少なめですがあまりスパイシーすぎず食べやすいです。

ゴマアン 168円

  

あんぱんです。中村屋独特のゴマが練りこまれた濃厚なこしあんが入っています。
あんまんとはまた違った味わいでした。


「木村屋 總本店」

 

あんぱんを考案したのが木村屋さんなのは有名な話ですよね。
木村屋3代目の周一郎さんのお店が「メゾンカイザー」。高島屋の地下2階にあります。

酒種ぱん 5個入 682円

  

基本のあんぱんです。艶のあるつぶあんがぎっしりと詰まっていてやっぱり美味しいです。


「井泉本店」

  

昭和5年創業のとんかつ屋さんです。

ヒレかつサンド 3切 420円

 

かつはうっすらピンク色でとても柔らかくジューシーです。
肉厚なので見た目以上のボリュームがありました。
ソースが丁度良く染みていて美味しいです。

メンチカツ 190円

  

中身は肉がぎっしりで色も赤みがかっています。高級感あふれる一品です。
肉以外の余分な味は一切せず純粋に肉のうまみを味わうことができます。


北島商店

水泳の北島康介選手のご実家のお肉やさんのメンチカツです。

メンチカツ 157円

  

肉と玉ねぎのバランスが良くジューシーな肉汁がたまらない一品です。
大きめに切られた玉ねぎの甘みが美味さの秘訣かな?


井泉本店北島商店のメンチカツの比較



左が北島商店、右が井泉本店のメンチカツです。
パン粉は北島商店は粗め、井泉本店は細かいです。
大きさは同じ位ですが肉の使用量は井泉本店の方が多い感じです。
好みにもよると思いますが北島商店の方が好きかなぁハート1


千疋屋総本店



果物ギフトの最高峰といえば千疋屋総本店。
オリジナルの「クイーンストロベリー」を使ったサンドイッチが出品されています。

クイーンストロベリーサンドイッチ 1050円

  

実演販売です。サンドイッチ1個あたり4つのクイーンストロベリーが使われています。
一日限定200パックです。

クイーンストロベリー(香川県三木町)350g入 1パック 1365円

  

千疋屋総本店オリジナルのイチゴ、香川県産クイーンストロベリーです。
高設式養液栽培で育てた糖度13度以上の女蜂いちごだそうです。
大粒の物だと8個で1365円!!
病気になったら誰かお見舞いに届けてくれるかなぁ??



今回も有名店がぞろぞろと出展していますね
これは行かないと損ですよ~キラキラ2

それにしても期間が短すぎます顔16

東京うまいもの探訪  ~JR名古屋高島屋~の記事にトラックバックする?

*コメントの無いTBは承認致しませんのでご了承下さい*
気軽に「東京うまいもの探訪  ~JR名古屋高島屋~」の記事へコメント下さいね♪
クイーンストロベリー、なんて高いのっ[顔8]!!
私も1度でいぃから食べてみたいっ[顔10]
おいしそぅ~[ハート1]
Posted by とんちっちとんちっち at 2008年01月19日 23:13
>とんちっちさん
そうなんです、食べてみたいけど高すぎるっ!
書くのを忘れましたがフレッシュジュースもありましたよ。
400円位だったかなぁ?
Posted by もぐちゃもぐちゃ at 2008年01月19日 23:26
これ全部買って来たんでしょ?
…あ、千疋屋以外(笑)
ホント毎度感心しますわぁ。
Posted by mana at 2008年01月20日 00:52
>manaさん
えぇ、全部買ってきました。
木村屋以外は食べちゃったのでもうないです。
体当たり取材です(笑)
Posted by もぐちゃもぐちゃ at 2008年01月20日 01:11
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 

アクセスカウンタ
過去記事
< 2024年04>
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
オーナーへメッセージ
ドミノ・ピザ【PC向けサイト】
にほんブログ村 犬ブログへにほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへくつろぐ にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ にほんブログ村 グルメブログへ

ぐったんこblog