2008年01月20日

大京都展 ~三越名古屋栄店~

大京都展
1月16日(水)~21日(月)まで三越名古屋栄店 7階催物会場で開催されています。
京料理、京菓子、京アイテムが一同に集まり古いけれど新しい、京都が再現されています。



京都ならではの人形やかるたが販売されています。

 

みそ、漬物、ちりめん山椒など京の食材も色々手に入れる事が出来ます。

  


「大極殿本舗」

  

明治時代、長崎で修行した2代目がカステラを京都に持ち込んだ伝統あるお店です。
花背の実演をしていたので見学しました。
花を摘んで背負った篭に入れるイメージをお菓子に表現しているそうです。
カステラ生地は鉄板の上で網状、楕円形の2種類の物を作り
大納言小豆のつぶあんを楕円の皮で包み、海苔をつけた網をかぶせて完成です。

花背 168円

  

あんは粒が多めのつぶあんで甘さ控えめです。
カステラ生地は硬めのどらやきのような感じ。
海苔部分はおかきを食べているようでちょっと違和感を感じました。


「葵家やきもち総本舗」

  

守加茂神社前にあるやきもちのお店です。
色とりどりのおはぎが美味しそうだったので買ってみました。

  

他の色んな所に寄って帰ってくる間にすっかり変な形に崩れてしまいました汗・涙 2

おはぎ(きなこ) 178円

  

ごはんの中に少しだけあんが入っていて外にはきなこがまぶしてあります。
ごはんには軽く塩味が効いていて甘さを引き立てています。

おはぎ(あん) 178円

  

あんの中にごはんが入っています。
ごはんの固さがちょうどよく、あんもさらっとした感じ。

どちらも大きいのですが、甘さを控えたあんをごはんの塩味が引き立て
とてもバランスがいいので胃もたれする事も無く美味しくいただけます。
京らしい上品なおはぎだと思います。


時間がなく、軽く一回りするだけでしたが他にも京料理のお弁当や出し巻き、
麩菓子など魅力的な物がいっぱいありました。
今度はもっとゆっくり見たいですハート3

大京都展 ~三越名古屋栄店~の記事にトラックバックする?

*コメントの無いTBは承認致しませんのでご了承下さい*
気軽に「大京都展 ~三越名古屋栄店~」の記事へコメント下さいね♪
あ、おはぎおいしそぅ[キラキラ2]
最近、食べてないなぁ~[顔10]
うーん、食べたくなってきたっ[顔3]
Posted by とんちっちとんちっち at 2008年01月21日 00:20
>とんちっちさん
たまに食べたくなるんですよね!
ちゃんと作ったやつは案外手に入りにくいので
久しぶりに食べました。
やっぱりおいしかったですよぉ[ハート1]
Posted by もぐちゃもぐちゃ at 2008年01月21日 00:29
こんばんは。
京都展ですか、最近は人がいっぱいいると、どーも敬遠しちゃいます。
でもおはぎもうぐいす色のおまんじゅうも花背?これも美味しそう
ま~見るだけで我慢します。食べ過ぎるとあとが怖いです(悲)
Posted by 花 at 2008年01月21日 20:08
>花さん
人ごみも何だか慣れてしまうと何とも思いませんねぇ
にぎやかでいいな、とかそんな感じですね。
京都のお菓子は見た目にも美しい物が多くて楽しかったです。
私もちょっと最近食べすぎでまずいなぁ~
しばらく大人しくしないと・・・
Posted by もぐちゃもぐちゃ at 2008年01月21日 21:12
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 

アクセスカウンタ
過去記事
< 2024年04>
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
オーナーへメッセージ
ドミノ・ピザ【PC向けサイト】
にほんブログ村 犬ブログへにほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへくつろぐ にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ にほんブログ村 グルメブログへ

ぐったんこblog