2008年01月30日

ソラマメは順調?



昨年の秋、種まきをしたソラマメの様子です。
1月27日現在、高さ50cmです。

高さが60~70cmを越してしまうと茎が倒れるので先端を摘み取ります。
開花時期は3月の予定です。

これから暖かくなるとともに上部にびっしりとアブラムシがつきます。
アブラムシに栄養を奪われるだけでなくウイルス病にかかるのが恐いので駆除します。
本を見ると殺虫剤をシューピューなどと書かれていますが
あいにく趣味のベランダ農園につき有機無農薬栽培なのでそういう訳にいきません汗・涙 2
昨年は根気よくテデトールパーを繰り返しました。

今年はストチュー(ニンニク+赤唐辛子+焼酎+木酢液)の噴霧を試そうかと計画中です。
プランターを横倒しにして虫を叩き落とす方法で十分かな、とも思います。
牛乳スプレーが有効とも聞きますが土に牛乳を入れたくないので試したことはありません。
春キャベツのコンパニオンプランツ効果にも引き続き期待ですハート1




ソラマメと一緒に秋に苗を定植した春キャベツも順調な成長をしています。
春キャベツの収穫時期は3月初旬頃です。
冬キャベツとの違いは色が濃い緑色で巻きがゆるいところです。
暖かくなるとともに花を咲かせるべくトウ立ちしてきますので
収穫時期には気をつけないといけません。

ソラマメは順調?の記事にトラックバックする?

*コメントの無いTBは承認致しませんのでご了承下さい*
気軽に「ソラマメは順調?」の記事へコメント下さいね♪
すっごーーーい!ソラマメだけじゃなくて、春キャベツも育ててるの!?
それよりももっと驚いたのはキャベツさんにお花が咲くのーーーー!?
そうやって成長するんだろう(*。*)オヨ?
Posted by ここほれにゃここほれにゃ at 2008年01月31日 00:34
あ!しまった、報告に来たんだった~(=^‥^A あせあせ・・・
えっと・・・事後報告になっちゃいましたが、ここ日記のお気に入りのコーナーからコチラをリンクさせていただいちゃいました(⌒ ⌒)(_ _)ぺこ
これからもどうじょよろしくお願いしますにゃ!
Posted by ここほれにゃここほれにゃ at 2008年01月31日 00:36
>ここにゃんさん
1コの65cmプランターにソラマメx4、春キャベツx2植わってます。
おしあいへしあい状態です[汗・涙1]
キャベツさんはアブラナ科の野菜なのであんな感じのお花が咲きますよ[ハート3]
お花にも興味はあるんですけど残念ながらその前に収穫して
次の物を植えてしまうので報告することはできませんorz

リンクの件、有難うございます♪
Posted by もぐちゃもぐちゃ at 2008年01月31日 00:51
もぐちゃさんちのガーデンにはいろんなものが
成長してるんですねっ[☆]
しかも、有機無農薬栽培ばかり?愛情たっぷりですね~[ハート1]
Posted by とんちっち at 2008年01月31日 12:18
>とんちっちさん
結局虫だらけで食べられなかったり
何の足しにもならない物しか出来なかったり…
それでも自分で栽培するというのはと〜っても楽しいですよ!
偽装のない安全な物が出来るのもポイント高いです。
Posted by もぐちゃ at 2008年01月31日 13:23
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 

アクセスカウンタ
過去記事
< 2024年04>
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
オーナーへメッセージ
ドミノ・ピザ【PC向けサイト】
にほんブログ村 犬ブログへにほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへくつろぐ にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ にほんブログ村 グルメブログへ

ぐったんこblog