2008年05月05日

ふるさと農林水産フェア 春

先日の記事にも書いたのふるさと農林水産フェアに行って来ました。

9時30分から牛ふん堆肥が無料で配られる為、20分前にもかかわらず列が出来ていました
1日3回で1回限定300程度ですが2、3回並んでる人も多かったです

チャック付きビニール袋を渡されスコップで詰め放題
あさがおと赤丸二十日大根の種、牛ふんの使い方を書いた紙も入っていました


牛ふん堆肥は量ったら2袋で約5kgもありましたよ
完熟堆肥ですのでサラサラで特に臭ったりはしない良質な物でした


牛さんをチェックしつつ気になる産直品へ



産直野菜の直売コーナーでお買い物☆

色々なトマトを物色していると丁度今栽培しているレッドオーレを発見! 早速試食させて頂きました。
料理用の品種ですので味が濃くてしっかりした食感♪
うちのベランダ菜園トマトはどんな味がするのか収穫する日が待ち遠しいですね

有機無農薬栽培の農家も数多く出展していたので試食だけでお腹一杯汗・涙1


11時から限定100人の牛の乳搾り体験があるので整理券を貰いました
整理券配布は10時30分からですが11時頃でも特に限定数にはなっていなかったみたい



乳搾りの時間が近づいてきたので乳牛の移動です



11時から乳搾りの説明が始まり、順番がきたら手を消毒して計量カップを渡され乳搾り開始
思った以上に搾りやすく楽しかったですよ


乳搾りの整理券は特に見せる訳でもなく、無くても並べば出来る感じ
ただ、終わってからアンケートに記入すると牛乳が貰えるだけでした


鵜飼実演もやっていたはずなのですが忘れていました汗・涙 2
と言うかどこでやっていたのかなぁ・・・


次回は秋ですかね
展示ホールよりも屋外の方がイベントが制限されなく楽しめます

ふるさと農林水産フェア 春の記事にトラックバックする?

*コメントの無いTBは承認致しませんのでご了承下さい*
気軽に「ふるさと農林水産フェア 春」の記事へコメント下さいね♪
こんにちは。
フェア、私も今日行ってきました。
去年と場所が違っていたので、「雨で中止か??」と戸惑いましたが。^^;
牛、デカかったですね!

私は国産(というか、定光寺産w)の山桜ハチミツを買って帰りました~。
Posted by 名古屋っ子 at 2008年05月05日 15:12
>名古屋っ子さん
牛さんの後方にはテニスラケットを改造したウ○コ受けを持った方が
常にスタンバイしていたのが笑えました。
それはもう、滝のように出るんですよ・・・頭から浴びたら大変(^^;

今年の桜のハチミツですか?美味しそう!
Posted by もぐちゃもぐちゃ at 2008年05月05日 17:44
マロンのお家の横にお住まいの元先生一家(定年)はミツバチを庭で飼っています。

自家製ハチミツを50CCぐらいは頂いた事があります。

夏に向けてゴーヤと朝顔を作っていますが、ゴーヤは毎年沢山できます。
Posted by 猫龍隆猫龍隆 at 2008年05月07日 17:39
>猫龍隆さん
自家製ハチミツはベランダでは絶対に無理なのでうらやましいです。
きっと格別な味わいなんでしょうね!
ゴーヤと朝顔は確かマロンさんの記事を見て入手して栽培中です。
緑のカーテンが出来るといいなぁ・・・
Posted by もぐちゃもぐちゃ at 2008年05月07日 21:53
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 

アクセスカウンタ
過去記事
< 2024年04>
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
オーナーへメッセージ
ドミノ・ピザ【PC向けサイト】
にほんブログ村 犬ブログへにほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへくつろぐ にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ にほんブログ村 グルメブログへ

ぐったんこblog