2008年06月20日

ハチミツ梅ジュース

夏の暑さをどうにか乗り切るために毎年、母が作ってくれるハチミツ梅ジュース
梅は疲労を回復し、胃腸の働きを回復させるので胃腸が弱く体力の無い私には必需品なのです。

今年は自分でも少し作ってみました♪

まず、母からレシピを聞き出しました。すると
「梅1袋にハチミツ一瓶を入れて毎日ゴロゴロするの。へたは取ってね。2週間位で飲める。1袋の量? 適当」
という何ともアバウトな返事。
そこで、自分でも調べつつ、作ってみました。

梅は古城梅の2Lサイズの青梅を500g
ジュース向きの品種という事で古城梅を選択。南紅梅でも構わないと思います。
ハチミツは本物が入手できなかったので一般的な物500gを使用。

 

広口瓶は熱湯消毒し、念のためさらにリキュールを吹き付けて消毒。

 

梅は洗ってから水分を拭き取ります。
梅はへたを爪楊枝で取り、一個ずつリキュールに浸して拭き取りつつ瓶に入れハチミツを入れます。

 

瓶を揺らして梅にハチミツがからむようにします。
冷暗所に保存し、1日に何度か瓶を揺らして梅がまんべんなく浸かるようにします。

 

2日後の様子。
梅の色が茶色っぽく変化し、水位が少し上がってきています。

 

6日後の様子。
梅はすっかりシワシワに。
果汁は抽出され、ネトネトしていたハチミツはサラサラになってきました。

 

8日後の様子。
さらにエキスが出て水位が上がり、梅と梅の間隔が空いてきました。

 

16日後の様子。
エキスがすっかり出終わり、梅が沈んできました。ジュースの完成です。

 

ホーローの鍋にジュースを移し、沸騰直前まで加熱。
殺菌して発酵を止めるためですが、火を入れすぎると香りが飛ぶので注意。
残った梅に砂糖と水を加えて煮ると梅ジャムになります。

 

消毒した瓶に移して完成です。



梅500gとハチミツ500gから約650mlのハチミツ梅ジュースが出来ました。

ロックでも水割りでも梅の香りが爽やかで美味しい元気になるジュースです。

ハチミツ梅ジュースの記事にトラックバックする?

*コメントの無いTBは承認致しませんのでご了承下さい*
気軽に「ハチミツ梅ジュース」の記事へコメント下さいね♪
うーん このジュース1杯で100kmぐらい走れそうだけど作れそうも無いかな。[顔5]
年代物の梅酒があるのでそれに蜂蜜を加えてジュースにしてみようかと、楽することを考えています。[顔12]
Posted by 景虎 at 2008年06月21日 00:22
>景虎さん
梅酒でなくジュースを選択する理由はノンアルコールで朝から飲めるからなんですよ!
スペシャルドリンクにアルコールはドーピングで引っかかりますので要注意です。
ちょっと足りないかな、あと1kg梅を買ってこようかなと思案中です。
作り方は梅干などと比べると格段に楽だと思います。
Posted by もぐちゃもぐちゃ at 2008年06月21日 08:57
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 

アクセスカウンタ
過去記事
< 2024年11>
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
オーナーへメッセージ
ドミノ・ピザ【PC向けサイト】
にほんブログ村 犬ブログへにほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへくつろぐ にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ にほんブログ村 グルメブログへ

ぐったんこblog