2008年08月10日

白馬まとめ 1日目

夏の旅行は北海道や沖縄方面に行く事が多かったのですが
今年はアジア方面の海外も検討
でもキャセイ以外の燃油サーチャージの高さも異常

そこで移動の燃料代のみで宿代もかからない手ごろな白馬へ
実際は食事代が物凄くかかっているのは内緒。。。

現在、原油価格高騰の為に高速道路の割引が大きく
ETC夜間割引は30%→40%とお手頃な料金帯になっています。
春日井から豊科まで通常4950円が2950円と片道2000円もお得!
まぁガソリン代が1万近くいくのがネックですが・・・

なんやかんやで白馬に到着♪
雨上がりのせいもあって気温は20℃と肌寒く、名古屋とのギャップが激しくフリースを羽織るほど
久しぶりに風通した家の中には宿敵の虫が沢山居座っていましたよ(><
掃除は昼間にする事にしてとりあえず寝 Zzz


朝早起きなぐーたんは何故か柱の前に立ち、ご飯を要求ナイフとフォーク

朝の天気は晴れ、とりあえず平川まで散歩に出かけます。

水浴び好きなぐーたんは川を見ると大悦び!
短足ながら石から石へ飛び移ります。


信州の美味しい天然水がいっぱ~い
いつの間にかダイブしてびしょ濡れ



そろそろお昼って事でランチタイム~
白馬に行った時は必ず1度は食べに来る「グリルこうや」
ここのオムライスは雑誌にも載った事があり、人気メニューでもあります。


通常メニューはこんな感じです
他に本日のおすすめが書かれたホワイトボードもありますよっ

野菜畑のスパゲッティ 900円

トマトソースをベースにズッキーニ、ブロッコリー、じゃがいも、枝豆など野菜がたっぷり
玉ねぎの甘さとトマトの酸味のバランスが絶妙に良い感じ
野菜スープにパスタが入っているようなイメージです。

ステーキ丼 1350円

数年前にはBSE問題でメニューから消えた事も
また復活してゴマのみだったソースも2種類(ゴマ、しょうゆ)に増えました
でも夜用メニューになってしまったのでランチに出現するのは稀かも・・・

レアに焼かれたステーキはとろける程柔らかく、とってもジューシー
特製胡麻ダレは意外とさっぱりしているのでお肉と合わさるとさらに美味しさアップ!



ぐったんは地下のワックスルームでお留守番してます
ここは日中暑くても涼しくて過ごしやすい場所なのでノビノビ寝ていられます
相変わらずビーム放ってますね(笑


買い物をして家に戻ると一気に眠気に襲われお昼寝タイムZZZ
気付いたらもう夕食の時間になっていましたわ・・・

急に蕎麦が食べたくなったので新行に向かおうと思いましたが営業時間が短く夜は閉店ばかり
新行の蕎麦は地元の人でも通うほど美味しいお店が色々あるのですが、やっていなければ意味が無い
そこで新行の先にある小川村へ向かいます。
小川村は白馬から長野に抜ける道の途中にあり天文台があるので有名


「こくや」は白馬方面では珍しく蕎麦の他に手打ちうどんやほうとうもあるお店です。
誰もが利用する町の食堂だけあって全体にお値打ち価格


メニューは結構豊富ですね
くるみだれうどんや鍋焼きうどんなどが人気メニューです。

かつ丼 750円

味噌汁の代わりに手打ちの乱切りうどんと切り干し大根が付いてきます
コシがあってシンプルながら食べ応えがあります

かつ丼のカツはパン粉を使用していません
唐揚げのように薄い衣だけだけで玉子はたっぷり
ボリュームはありますが味は微妙

てんぷらそば 550円

この地域独特のつなぎを使わないそばは不揃いで短め
素直に蕎麦の味を楽しむ事が出来ます
ボリュームたっぷりの蕎麦に天ぷら、山菜、わかめなど
ざるそばで食べるべきでしたが寒さに負けて暖かいそばに・・・
ザラザラした粒が残る食感は満足のいく物でした



こうして6日は終了
7日につづく?

Posted by もぐちゃ at 22:02│コメント(0)トラックバック(0) │カテゴリ ☆ 旅行

白馬まとめ 1日目の記事にトラックバックする?

*コメントの無いTBは承認致しませんのでご了承下さい*
気軽に「白馬まとめ 1日目」の記事へコメント下さいね♪
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 

アクセスカウンタ
過去記事
< 2024年04>
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
オーナーへメッセージ
ドミノ・ピザ【PC向けサイト】
にほんブログ村 犬ブログへにほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへくつろぐ にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ にほんブログ村 グルメブログへ

ぐったんこblog