2008年08月14日

白馬まとめ 3日目

8日は朝から日差しが強く、気温も30℃近くまで上昇
家の中は日中でも26℃程度で過ごしやすいのですがやっぱり外は暑い汗・涙1


翌日に八方尾根に行く予定を立てたので運動不足の身体に喝入れ
散歩と運動を兼ねてHakuba47の奥にある崩沢方面まで歩く事に・・・

崩沢の名前からも想像できるように冬場は雪崩れが頻繁に起きています
バックカントリー位しか入ってきませんが^^
夏場は道路工事中との事もあり、立ち入り禁止にはなっていますが入れます

少し歩くと至る所に沢があり最終的に3本の川が合流して大きな流れになっています。
水に手を浸すと冷たくて気持ち良い♪


珍しい形のダムのような物を発見、近くに行ってみました。
「横沢砂防堰堤」というスリットダムでした。
平成13年に平川の土石流を防止するために設置されました。
スリットを入れる事で砂や小さな石は流れ、魚は遡上する事が出来ます。


横沢砂防堰堤の記念碑のすぐ先には川辺に降りられる道があり、
川の上流はフィールドアスレチックなどで使用していたりします
流れがちょっと速いので川に入るならそれなりの準備が必要!


堰堤より下流には車も入れるスペースがあります
この辺りは流れも緩やかになっているので水遊びには良さそう
さらに下流を覗いてみると高さがある為か見通しがとても良いですね



なんか十分満足したので散歩終了
そろそろランチタイムって事で何にするか思案していると
丁度テレビに蕎麦が映ったので安易に蕎麦屋へ直行~

八方で最近人気のある「そば工房 林檎舎」へ
店前の駐車スペースは少ないですが近くに公共の無料駐車場もあります


メニューはそば中心でそばがきもあります
サービスでお新香と揚げソバが出てきました。
ベビースターじゃないよ!


ざるそば(大盛) 720円+300円

細めの蕎麦は不揃いで量は少なめ
しかも大盛にすると+300円もします顔13
見た目は並とたいして変わらないのに・・・ 思いっきり観光地価格

くるみだれそば 880円

くるみだれの特徴があまり出ていなく、くるみ味噌の甘さが強すぎでした
普通にざるそばか、おしぼりにしておけば良かったかも

蕎麦の味はつなぎを使用しているので風味が弱く微妙
全体的にごく普通の味で何故人気があるのか解らない・・・


蕎麦だけでは物足りず、道の駅白馬にある「豚まん工房 まるよし」へ
キーウィハウスの工房でも販売されていますが、今は道の駅店の方が種類が多いみたいです
また、道の駅店は8月31日で閉店し、10月1日に松川村で再オープンとの事


まるよしの豚まん 200円

SPF豚のはくばアルプスポークを使用した小ぶりな豚まん
主役である豚はプリプリとしていて食べ応えあります

からしみそ豚まん 300円

味噌に青唐辛子(コショウ)や味醂、鰹節などで味付けされています
辛味が程よく、食べやすいのでお薦め!


ぐーたんは散歩の行き過ぎで肉球が擦りむけて血が(><
なので食後は特にする事も無く家でゴロゴロ。。。


夕食は大盛りが人気のお店「グリンデル」へ
ここも必ず1度は来ていますね^^
自家製のベーコンやソーセージが美味しく、持ち帰り用に販売もしています。


定食メニューも豊富で価格もリーズナブル
人気なのはベーコンステーキ定食やしょうが焼き定食など
ジャンボオムライスは2人で食べて丁度良いくらい


ベーコンステーキ定食 1050円

自家製ベーコンのステーキですが、この厚切りがインパクトあります
白馬豚では無く、群馬産の上州豚を使用しているんですよ
スモークの風味が良く出ていて柔らかく、脂身はジューシー

チーズハンバーグ定食 1050円

ハンバーグは大きさもあり、デミグラスソースもたっぷり
自家製ソーセージも良く合います
ほうれん草のソテーはちょっと多すぎかも



最後に登場するのはやっぱりぐーたん

忘れてた訳じゃないよ汗・涙1

Posted by もぐちゃ at 02:00│コメント(0)トラックバック(0) │カテゴリ ☆ 旅行

白馬まとめ 3日目の記事にトラックバックする?

*コメントの無いTBは承認致しませんのでご了承下さい*
気軽に「白馬まとめ 3日目」の記事へコメント下さいね♪
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 

アクセスカウンタ
過去記事
< 2024年04>
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
オーナーへメッセージ
ドミノ・ピザ【PC向けサイト】
にほんブログ村 犬ブログへにほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへくつろぐ にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ にほんブログ村 グルメブログへ

ぐったんこblog