2008年08月30日

松茸

近所の方へ桃のお裾分けをしたら、お返しに松茸!?を頂きました顔8
どこ産かは不明ですが大きさと香りは良い感じです~



丁度ご飯は炊いちゃった後だったので土瓶蒸しとホイル焼きにしました

松茸の土瓶蒸し
松茸は濡れタオルで汚れをふき石突きの部分は包丁で削ぎ落とし
鰹でだしを取り醤油、みりん、塩などお好みで味付けします
鶏肉に塩、酒で下味をつけ熱湯にくぐらせる
土瓶に鶏、手で裂いた松茸、だしを入れ火にかけ、ひと煮立ちしたら出来上がり!
ミツバを散らしスダチを添えて頂きます

シンプルな料理だけに出汁の出来が味の決め手
今日は丁度良い加減に仕上がりましたわ
松茸のコクが出汁に染み出し、味わいと香りを共に楽しめました。


松茸のホイル焼き
土瓶蒸し同様に処理し裂いた松茸をアルミホイルに置き酒を振りかけ
密閉し火にかけ蒸気が出てくれば出来上がり
こちらもスダチをかけて頂きます

包みを開けると湯気と共に松茸の香りが立ち上り
シャキシャキした歯応えとうまみを堪能する事が出来ました

松茸の記事にトラックバックする?

*コメントの無いTBは承認致しませんのでご了承下さい*
気軽に「松茸」の記事へコメント下さいね♪
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 

アクセスカウンタ
過去記事
< 2024年04>
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
オーナーへメッセージ
ドミノ・ピザ【PC向けサイト】
にほんブログ村 犬ブログへにほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへくつろぐ にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ にほんブログ村 グルメブログへ

ぐったんこblog