2009年06月15日

定光寺ほたるの里

6月14日~21日まで期間限定で定光寺ほたるの里が一般公開されています
瀬戸まで遠いですが何となく行ってきました



平成9年に万博協会から里山再生の研究として委託された形で取り組みが開始され
市民ボランティアと会費収入やパートナー企業の協力で運営されています

公開初日の14日(日)は17時からオープニングセレモニーが行なわれ
瀬戸市制80周年民お祝いプロジェクトとしてホタル80匹が放翔されるとの事

さすがに日曜日との事もあって早い時間から集まっていました
余興も色々あり空が暗くなるまで楽しんでいましたよ



棚田の所へ行ってみると看板と大きなホタルが(笑



ほたるの里では棚田の周辺とデッキから観賞する事が出来ます
暗くなるにつれ混み合うので場所取りは必須

午後7:30ちょうどに開始された放翔会と同時に最初のホタルが光り始めました
辺りが暗くなるにつれ光の点滅は増えていき、空中を飛ぶ姿も目の前で確認出来ます

気がつくと夜空に乱舞する無数のホタルでイルミネーションのような状態になっていました
目の前までやってきたので手を差し出してみましたが止まってくれませんでしたわ(><

あまり撮れませんでしたが実物を見るのが一番ですね


今日は一般公開初日という事もありマスコミやスタッフの取材カメラが多数入っており
フラッシュやライトの光が観賞の妨げになり、怒号が飛ぶような状態だったのが非常に残念でした

ホタル鑑賞にしてはマナーが悪すぎ
フラッシュ焚いて何を撮りたいのでしょうか???


この模様は火曜日?の18時からのニュースで流れるみたいです


ホタルの里一般公開は
6月14日(日)~21日(日) 18:00~21:00
行なわれています

定光寺ほたるの里の記事にトラックバックする?

*コメントの無いTBは承認致しませんのでご了承下さい*
気軽に「定光寺ほたるの里」の記事へコメント下さいね♪
あれあれ、フラッシュですか・・・
光を照らすとホタルは光らなくなるんですよ。

うちわを持って手を伸ばすと時としてホタルがとまって
くれたりします。
そんな時マクロ撮りですね。
Posted by えあらいん at 2009年06月15日 20:37
フラッシュ、焚くとなお更、光は写らないだろうし。
マナーと言うか、フラッシュのオフの仕方分からないんじゃないかな。
Posted by senchan at 2009年06月15日 22:52
>えあらいんさん
フラッシュの光でホタルは光らなくなるし、眼はチカチカするし
写真は駄目になるし、ストレスを感じました(TT

ウチワですか、なるほど思いつきませんでした!
至近距離で撮影できれば最高だったでしょうね
すぐ近くで光っている様子は神秘的で美しい光景でした
Posted by もぐちゃもぐちゃ at 2009年06月16日 00:48
>senchanさん
フラッシュ焚いてもホタルが写らない事ぐらいわかりますよね
オフの仕方がわからないですか、う~ん・・・
オフにして撮ってもほとんど写っていない程難しいのに[汗・涙1]
Posted by もぐちゃもぐちゃ at 2009年06月16日 00:55
ホタルは実物が一番
昔々、あるところで家の周りにはホタルがいっぱいいました。
蚊帳の中に入れて遊んでみたりもしました。
しかし、そのホタルたちは今はいません。
川の水がきれいに流れすぎるのです。
自然破壊。
Posted by 生田生田 at 2009年06月16日 13:00
>生田さん
昔は自然のホタルを見る事ができたんですよね
何年か前まで鶴舞公園でも生息していたようですし
今年は時期が終わってしまいましたけど
名古屋城のヒメボタルを一度見に行ってみたいと思います
Posted by もぐちゃもぐちゃ at 2009年06月17日 00:04
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 

アクセスカウンタ
過去記事
< 2024年04>
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
オーナーへメッセージ
ドミノ・ピザ【PC向けサイト】
にほんブログ村 犬ブログへにほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへくつろぐ にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ にほんブログ村 グルメブログへ

ぐったんこblog