2009年07月12日

名古屋港水族館 脱出大作戦

7月11日に名古屋港水族館で開催された脱出大作戦
東海・東南海地震を想定した避難訓練で一般参加者2000名弱もの人達が集まりました



一旦、北館3階のメインプールに集まり避難訓練の説明
説明を聞いた後は各ブロックづつ館内各所に移動して観覧中の想定で行われました

全員が移動し終わるまで15分ほど自由観覧して時間つぶし
突然地震発生との館内放送が入り誘導され避難中・・・



建物の外に出され北館入口前のからくり広場に全員集合しました
人数が多いのでさすがに混雑しています。。

避難訓練終了の挨拶が始まり、予定していた避難時間よりもだいぶ早かったそうです
本番ではさらに混乱する事が予想されるのでスムーズに対応出来るよう訓練は大切ですね


話が終わる頃になると周り中ソワソワしだしましたよ
理由は。。。訓練終了後にイルカパフォーマンスが行なわれるのです♪

センターのステージ前は一番人気なので我先にと話が終わると同時にダッシュ!!
エスカレーターを駆け上がりメインプールへと向かいます

ちょっと疲れましたが無事ステージ前席を確保する事が出来ました
でも数百人が走り出すので危ないですよね
その辺の対策がされていないのが残念です



訓練が早めに終了したため待ち時間が40分ほど
その間に観客の中からイルカトレーニング体験が出来る2組4名が選ばれました

そして19時になりナイトパフォーマンスの開始です

クーがいなくなってしまったのは寂しいものの8頭同時のジャンプなどは見事でした
前回来た時よりもレベルアップしたような気も?



イルカのパフォーマンスを満喫し、外に目を向けるとすっかり陽は暮れ夜景が綺麗でした
夜のベイサイドは趣があって良い感じですね



館内に戻り一回りしてナイトアクアリウムを満喫
ベルーガの赤ちゃんは大分大きくなっていましたが色はまだ少し濃いめ
母親にずっとくっついたままで行動はまだまだ子供ですね

ペンギンプールは薄暗い上にガラスが汚くて見にくいのをどうにかして欲しい・・・



名古屋港の水族館は年に1度程度しか行きませんが
たまに行くと動物たちにも変化があって楽しかったです

また来年もあるのかなぁーーー?




毎度お馴染み!? おまけのデジカメ動画
youtubeの10分規制に引っかかってしまうので短縮しています

名古屋港水族館 脱出大作戦の記事にトラックバックする?

*コメントの無いTBは承認致しませんのでご了承下さい*
気軽に「名古屋港水族館 脱出大作戦」の記事へコメント下さいね♪
避難訓練大成功だったんですね。
イルカのショーが目当てって方も多かったんでしょうけど、
スムーズな避難は、本番で役に立ちますね!
Posted by senchan at 2009年07月13日 00:26
>senchanさん
避難訓練は大成功でしたよ
館内は複雑な構造になっているので居場所によってはわかりにくいですよ
帰りに出口を探してうろうろしてしまいましたから!
ナイトアクアリウムも堪能してきました♪
Posted by もぐちゃもぐちゃ at 2009年07月13日 00:43
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 

アクセスカウンタ
過去記事
< 2024年04>
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
オーナーへメッセージ
ドミノ・ピザ【PC向けサイト】
にほんブログ村 犬ブログへにほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへくつろぐ にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ にほんブログ村 グルメブログへ

ぐったんこblog