2010年01月15日

マルシェ・ジャポン

1月9日(土)~11日(祝月)まで久屋広場で開催された
名古屋マルシェに行ってみました

大々的に宣伝している訳ではなく、呼び込み程度なので人も少なめ
遠くから見ても活気があまり感じられませんでした



有機無農薬や珍しい品種など普段入手しにくい物が入手できるのがポイント高いです
生産者自ら露地物やハウス物、農薬使用の時期や回数など説明してもらえ
朝どりの野菜は鮮度も抜群だし量り売りの出来る店もあって少量でも買えるのが嬉しいですね



木箱陳列は雰囲気が出ていて良い感じです
種類は少なめですが見た目も味も良い物が並んでいました

料理研究家などをゲストに呼んで会場の野菜を使い素材を生かした料理を実演すると面白いかも
マルシェという位ですからフランスパンに新鮮野菜をサンドして売るのも悪くないですね

めずらしいアピオスも発見!

マメ科の植物で栄養価が非常に高いです
お酒のつまみにとても合うけど滅多に見かけません


参加生産者の出店が思ったより少ないのが残念でした
市場としてはやはりそこに行けば何でも揃う位の品数は必要に思います
規模が小さければ期待感も薄いですし・・・

内容的にはオアシス21で毎週行われている
えこファーマーズ朝市村と同じような物なので今後に期待しています


1月中の開催日は

16日(土)~17日(日) ノリタケの森
23日(土)~24日(日) 久屋広場
30日(土)~31日(日) もちの木広場

いづれも10:00~16:00まで

マルシェ・ジャポンの記事にトラックバックする?

*コメントの無いTBは承認致しませんのでご了承下さい*
気軽に「マルシェ・ジャポン」の記事へコメント下さいね♪
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 

アクセスカウンタ
過去記事
< 2024年04>
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
オーナーへメッセージ
ドミノ・ピザ【PC向けサイト】
にほんブログ村 犬ブログへにほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへくつろぐ にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ にほんブログ村 グルメブログへ

ぐったんこblog