2010年03月09日

ハワイ(マウイ島)旅行記 第1話

2010年 ハワイ旅行記 マウイ島 ホテル予約編


2010年今年の海外旅行先はハワイ
日程は毎年同じ時期の3月です

でも今回はちょっと違いいつも3泊5日しか休みが取れない所
今年は4泊6日と1日多く頂けました(T_T

今回で渡ハ3回目となるのでオアフ島とは違う場所に行きたいなぁと思い
1日余分にあることだし他島へ行く事に決定しました♪

そして1週間ほど色々と情報を集めて候補先を選出した結果
ハワイ島とマウイ島の2島まで絞り込み

ハワイ島ならマウナケアやキラウエア、溶岩やレインボーフォールズなど
さすがにビッグアイランドだけあって広大で面白そう

でも滞在日数的に広すぎて廻りきれないので勿体無いし。。。


マウイ島ならハレアカラやイアオ渓谷、天国の村ハナやルアウショー
そしてこの時期には最も見られるホエールウォッチング!

ハワイ諸島で2番目に大きな島だしハワイ島よりは適度に行動しやすい


立地やアクティビティ等色々と相談しマウイ島に決定しました♪


行く島が決まれば必要になってくるのがホテル予約です

マウイ島はリゾートエリアが西~南地区に集中しているので
この位置決めも重要なポイントとなってきます

西マウイエリアは短期滞在向きで結構何でも揃っている感じ
主要エリアはカパルア、ナピリ、カハナ、ホノコワイ、カアナパリ、ラハイナ

南マウイエリアは長期滞在向きで綺麗なビーチ数も多く晴れやすいのんびりロコ気分な感じ
主要エリアはキヘイ、ワイレア、マケナ

どちらのエリアもホテル・コンドミニアム・B&Bは多いので選び放題です

人気のある所は1流ホテルが立ち並ぶカアナパリとワイレアでしょうか?
カアナパリにはウェスティン、シェラトン、ハイアットなど
ワイレアにはマリオット、フォーシーズンズ、フェアモントなど
ラグジュアリー系ホテルが数多く点在していますね

ホテルでゆっくりと過ごすならリゾートホテルは候補に挙がりますが
滞在中に色々と行動する人にとっては高いだけであまりメリットを感じません
リゾートホテルは宿泊代の他にリゾートフィーも1泊$20前後取られますし・・・ (ハイアット系は若干安いですが)

実際、旅行は常に行動派なのでやっぱりリゾートホテルは除外

そしてハワイのホテルでは毎回こだわりとして条件が2つ!
ゆったりとした部屋の広さとラナイから一面海のオーシャンフロント
コレだけは絶対に譲れませんっっっ

結構多いマウイの宿泊施設ですが
この条件だけでもかなり絞り込めます

それでも比較検討するのは大変なので海外ホテルサイトにお世話になるしかありません
一部抜粋していますがこの他にも20サイト近く見て回っています^^

ExpediaホテルクラブRatesToGoホテルズドットコム
トリップアドバイザー  Orbitz  OneTravel  Travelzoo
  トラベル・ハワイ  Agoda  i4hawaii  Great Hawaii Vacations

特にエクスペディアやホテルクラブは割引キャンペーンが結構出ますので要チェック
Travelzooはお得なプランをピックアップするので良いのが出てたり・・・(日本版Travelzooも)

ある程度日程に空きのある所を抜き出してみました
バケーションレンタルなんか見だすと物凄い量になってしまいます^^

こう見ると1泊料金もピンキリですよねぇ
オーシャンフロント指定なのでしかたないですが・・・

Polynesian Shores1Br OF$165
Outrigger Royal Kahana1Br OF$180
Honokeana Cove1Br,1Bath OF$189
Kihei Beach Resort1Br,1Bath OF$190
Lahaina Shores Beach ResortStudio OF$193
Makena Beach and Golf ResortHOF$199
Napili Point Resort1Br OF$259
Hale Napili1Br OF$260
Aston Mahana at Kaanapali1Br,1Bath OF$267
Kapalua Villas & Homes1Br OF$271
Outrigger Napili ShoresStudio OF$277
Hyatt Regency Maui Resort & SpaHDx OF$321
Sheraton MauiHOF$339
Royal LahainaCo OF$360
Napili Kai Beach ResortStudio OF$389
Kaanapali Alii1Br OF$425
The Whaler on Kaanapali Beach1Br,2Bath OF$468
Wailea Beach Marriott Resort & SpaHOF$520
Polo Beach Club1Br OF$522
Makena Surf1Br OF$547
Wailea Elua1Br OF$563
Puunoa Beach Estates2Br OF$738
Hotel Hana MauiROF$816
Ritz Carlton Kapalua1Br OF$995
Four Seasons Resort Maui1Br OF$2725



ホテルの場所もマチマチなのでとりあえずエリア決め
滞在は3泊と短く主要観光名所も色々行ってみたいしと言う事で西マウイに絞りこみました

昼間はほとんど部屋に居ないので料金帯も$200以内に限定し
詳細や掲載されている画像などで部屋の広さを確認

Studioタイプほどの狭い1ルームが多い中、72.18m2と一際広く条件にあうコンドミニアムを発見!
ベッドルームもしっかり海側に位置している完全オーシャンルーム

アウトリガー ロイヤル カハナ(Outrigger Royal Kahana)

場所はカハナで人気エリアからちょっと離れますが
人混みは無い方がゆっくり寛げるしレンタカーがあれば問題無い距離

とりあえずトリップアドバイザーで口コミを見てみると
ユーザー評価4.0 ランキングは31件中24位とちょっと微妙・・・
確かに口コミは良いのもあれば悪いのも多くあります
コンドに限っては部屋毎にオーナーの趣味が出ますので仕方ないですね

まぁサービス面はどうにもならないにしろ
部屋に不具合や気に入らなければ気に入るまで替えてもらうだけです!

って事で他に条件に合う物件が無いのでロイヤル カハナに決定しました~


ここまで来れば後は料金のみ

本家アウトリガーのサイトで確認してみると
1 Bedroom OceanfrontはAloha Rateで$179

これを基準に各サイトで料金チェックをしてみましたが中々下回る所が見つからず・・・
料金的には安いのもありましたが予約手数料などを含めると本家よりも高くなるのが殆ど
エンターテイメントカードの50%OFFでも問い合わせ見ましたが微妙に高かったぁ


そしてここで失敗
3日位かけて料金比較をしていた所、本家サイトを見てみたら
$199に上がってるぅぅぅ  orz

$20×3泊分=$60の差が。。。

これじゃ他サイトで予約した方が安いと思い、また1からチェックしてみると
こっちも軒並み値上げしている  orz orz

やっぱりタイミングって大事なんですね~(シミジミ


気を取り直してまた地道な作業開始し
ふとホテルクラブのメンバーページを見ていたらサイドバーにアーリーバード割引の文字が!!

トータル$390(39000円)以上&30日以上前の予約で1日あたり1ドル(100円)の割引
30日前なら30ドル、45日前なら45ドル、最大は60日前で60ドル(6000円)を引いてくれるらしい
これは結構大きいですね

早速ロイヤルカハナを見てみたら1ベッドルームのオーシャンフロントは1泊$186
60日以上前なので当然料金から$60引かれます
と言う事は1泊あたり$20減るので$166とかなりお値打ちな数字が出てきました♪

この金額なら満足って事でそのまま予約完了~



アウトリガーで予約した場合
$199×3泊=$597に税金が$80.10入るのでトータル$677.10
為替レートを90円で計算した場合、トータル60939円

ホテルクラブで予約した結果
$186×3泊=$558 アーリーバード割引$60
1泊あたり税金が$23プラスされた状態で割引されるので
(186+23)×3-60=$567  こちらもレート90円で計算すると51030円

本家アウトリガーで予約するよりも約1万円も節約出来ましたね

これだけでも十分な気もしますがここから更に割引を狙います!

忘れてはいけないのがドル円の関係性

円高の今はレートにも注目です

ホテルを探していた時は89~90円台でしたのでトレンドを読んで円はまだ上がると予想
実際少しずつ強くなっている雰囲気が出ていたので買い時まで放置していたら
一気に84円台まで急加速ーー

すぐに戻ってしまいましたがもう一度上がるかなぁと待ってみるもトレンド逆転
ここまでかと思いホテル予約を完了させました

ここで注意しなくてはいけないのが$表示で買わず円で買うこと
決済の際に微妙に変わってきます

そして最終的な料金はこちら


レートの差だけで更に約2000円安くなりました~
結局購入時は86.48とちょっと高くなってしまいましたが・・・

まぁ一応マウイでの宿は確保出来たのでホッと出来ました



ここからもう一つやる事があります

今回はマウイ島で3泊した後にワイキキで1泊する事になってしまいました
マウイの方は決まったので今度はワイキキのホテルを探します

ワイキキの定宿はパシフィック ビーチホテルのオーシャンフロント
でも今回は1泊のみでしかもワイキキに到着するのは夕方になる予定なのでどうしようか考えました

パシフィック ビーチホテルはちょっと外れに位置しているので夜は案外静か
でも時間が無い時に色々と動き回るのには結構不便な面も・・・

なので今回は時間を有効に使う為に中心地付近で探すことにしました

夕方着でしかも翌朝早く出発する事になるので景色などは考慮せず
ちょっと浜辺に散歩に出かけられる立地と買い物での移動のしやすさが最重要

そうなると候補に上がるのは
オハナワイキキビーチコマー、シェラトンプリンセスカイウラニ、モアナサーフライダー、アウトリガーワイキキオンザビーチ
他は歩く距離が長くなるので第2候補かなぁ

とりあえず料金を見てみましたがモアナとアウトリガーは$160~200と想像通り高いので却下
ビーチコマーはアロハレートで$125とまぁまぁな料金
カイウラニは$107で税込みと結構安い

が・・・ この2つのホテルは間にはインターナショナルマーケットプレイスがあるのが問題に
部屋によっては夜中まで騒いでいる音が入ってくるらしいのでちょっと心配です
夜中に煩いからと部屋を替えてもらうのも面倒だし・・・

で結局ふりだしに戻る。。。

これといって条件の良い所も無いのでもう何処でも良いかなぁとちょっと投げやり(笑

どうせ適当に決めるなら数年前から話題になっているオークションを使ってみようとアクセス!

Priceline プライスライン

ここはエアー・ホテル・レンタカーを逆オークション形式で入札出来ます

長所は何と言っても予約サイトなどではありえない程の安い料金で落札出来る事
短所はどこの会社に当たるかわかりません、カード決済のみでキャンセルでも返金不可、部屋指定不可
例えばエアーなら航空会社未定、ホテルならエリアやランクは決められるものの何処に当たるかは分かりません

またプライスラインの対抗馬とも言われるHotwire(ホットワイヤー)もあったりします
こちらはある程度ヒントがありますがプライスラインよりは若干高い設定になっているようです


前から気にはなっていましたが何か怖くて使えませんでした^^
だって何泊もするのに変な所に当たったら嫌だし・・・
部屋からの眺めも大事だからねぇ

でも今回はほぼ寝るだけの1泊なので挑戦することにしましたわ


早速Deal開始

エリアはやっぱり7のWaikiki Beach Areaですね
ランクはResortsに設定


Name Your Own Priceの欄には希望の数字を入れます
その横のRetail Priceは各予約サイトのそのエリアの平均値が出ていてあくまで目安
毎日料金が変わっているので半額以下から始めるのが良いと思います
$10とかあまりにも安い数字を入れると受け入れられるチャンスは無いと言われますが顔13

徐々に入札額を上げていきたいのですがここでも問題が1つ

入札して弾かれた場合は24時間以内は同じ所に入札が出来なくなります
なので同日に入札するにはエリアを一つ増やすかランクを変える必要が出てきます

リゾートランクを選択している場合は結構エリアは増やしやすい感じはあります
9つあるエリアにリゾートホテルがあるのは限られているのでどんどん増やせますし

カード数枚を使うともっと楽です


数日使って徐々に金額を上げていった結果
見事落札しましたよ~

入札の履歴・・・


そして落札したのはシェラトンワイキキです
入札額は$106
スターウッドプリファードゲスト(spg)のサイトでも一番安かったのは$199なので半額近い値段ですね



マリオットのように遠い場所になったらどうしようなどとドキドキしましたが
シェラトンワイキキならほぼ希望地なので大成功でした
出来れば$100以下で落としたかったのですが無理でしたね


一応結果は掲示板に書き込み~
PricelineとHotwireの落札価格を共有するサイト BetterBidding
ここに私の書き込みがありますが返事していない・・・ まぁ今更書くのもなんかねぇ

カレンダーを覗いてみると希望日の落札状況が確認出来ますので結構便利です



これでホテルはすべて予約完了です
あとは駄目もとでリクエストしてみて当日のお楽しみ


第2話 エア編につづく。。。

Posted by もぐちゃ at 23:58│コメント(5)トラックバック(0) │カテゴリ ☆ 旅行

ハワイ(マウイ島)旅行記 第1話の記事にトラックバックする?

*コメントの無いTBは承認致しませんのでご了承下さい*
気軽に「ハワイ(マウイ島)旅行記 第1話」の記事へコメント下さいね♪
こんにちは はじめまして。ハラシマともうします。
マウイ旅行楽しみですね。
我が家は家族4名で1月29日から6泊ホノコワイのアストンATパパケアリゾートに滞在しました。パパケアは4回目なんですが、いつもガーデンビューの部屋にしています、冬場はOFだと波の音が結構うるさいからです。逆に波の音が好きな方は心地良いのかもですね。ちなみにGV2ベット2バスルームで1泊$205税別
でした。アストン日本代理店パシフィックリゾートに予約しました。
ご存知ですか?マウイ在住の方のブログ マウイ100%いろいろ役に立ちますよ
旅行お気をつけてください。
Posted by 原島 at 2010年03月11日 15:49
いやぁ~楽しそうですねぇ。
海外旅行好きな私・・・良く考えると、行くまでの諸手配を一番楽しんでいるような気がします(笑)
Posted by senchan at 2010年03月12日 16:37
>原島さん
訪問&コメントありがとうございます
出発が近づくにつれ期待感が増大し楽しみを越して不安な面も(笑

パパケアですか
敷地広いし緑もあって子供連れだと楽しめそう
4回も泊まるとは結構お気に入りの定宿になっていますね

波の音は好きなのであまり苦になった事はありません
海が荒れているとちょっと煩いですがそれでもやっぱり落ち着きます
なのでいつもOFを好んで選んでいます(^_^)
Posted by もぐちゃ at 2010年03月13日 13:04
>senchanさん
やっぱり自分でプランを作っていく過程が旅の醍醐味ですね
納得のいくように手直ししながら楽しんでいます(笑
Posted by もぐちゃ at 2010年03月13日 13:07
В разных стилях:
Posted by Charlesvar at 2023年12月23日 21:38
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 

アクセスカウンタ
過去記事
< 2024年04>
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
オーナーへメッセージ
ドミノ・ピザ【PC向けサイト】
にほんブログ村 犬ブログへにほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへくつろぐ にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ にほんブログ村 グルメブログへ

ぐったんこblog