2010年03月15日

ハワイ(マウイ島)旅行記 第2話

2010年 ハワイ旅行記 マウイ島 エア予約編


今回のハワイ旅行で使用するエアは全日空(ANA)
期限切れになってしまうマイレージを消費する為に特典航空券を選んだのですが・・・

昨年記事にした状態はこちら↓
http://guttaron.mediacat-blog.jp/e41281.html

これからの話はその後のつづきになります!



8月31日にマイルの使用期限がきてしまうので早急な決断を迫られます
このまま発券してしまうか、、、 それとも溶かすか、、、、  それとも・・・

現在決まっている状態は

[往路]
3月16日 セントレア-成田間 2席確保済 ○
3月16日 成田-ホノルル間  2席確保済 ○

3月17日 セントレア-成田間  2席確保済 ○
3月17日 成田-ホノルル間  1席確保済で1席は空席待ち ▲

[帰路]
3月21日 ホノルル-成田間  2席確保済 ○
3月22日 成田-セントレア間  2席確保済 ○


3月16日に出発して3月22日に帰ってくるプランなら
5泊7日の1週間でエアも即決まるのでとても良いのですが(><

まぁこの時点では翌年と先の話なので大丈夫かなぁと
上司の機嫌が良い時に遠まわしに有給4日貰えないか聞いてみた所

駄目!! と一言

一瞬で終わったヽ(^o^)丿

4日間休むと業務に支障をきたすので3日間のみとの事。。。

やっぱりねー 自分でも100%無理だとは思っていましたけどモシカシタラと甘い考えが^^


さて、これで16日発が確実に消えてしまったので
どうにか17日発が取れる事に賭けるしかありません



って事で期限の切れる8月31日を待ってANAに電話をし
3月17日の空席待ち状態で発券して税金等の支払いも済ませました
それに伴い16日の分は開放して頂きました

時期的に燃油サーチャージの負担が無かったので安くおさえられましたね

マイルを使用し発券したのでキャンセルする場合は3000マイルも没収されてしまいます
そうならないようにANAには頑張ってもらわなければっ

一応空席待ちを入れたばかりですが現在の待ち人数を聞いてみたら
当然のように1番目でした!と言うか後ろに誰も居ない(笑

まぁ順番が1番目でもステイタスの高い人達が空席待ちに入ると
無残にも順番は抜かされていくので安心は全然出来ません


そして数日が経ち何の気なしにカレンダーを眺めていたら
7月にも3月と同様に土日が絡んだ3連休があるではないですか!!

特典航空券の予約ページを見てみると往復とも空席あり顔8

これは予備で取っておいた方が良いなぁと状況確認ついでにANAにTEL
往路7月14日、帰路7月19日に2名分の予約を入れて頂きました



すんなり入ったのは良いですが夏休み時期ですねー
この忙しい時期に休みが取れるのか微妙
でももし3月に空席が出なかった場合は他に取れそうな所が無いし。。。

その時はその時でどうにか休みを勝ち取れば良いかぁ

今回も待ち人数を聞いてみましたが相変わらず自分1人だけでした


そして月日は流れ

毎月のように電話攻撃をしていましたが状況は何も進展なし
日が近づくにつれキャンセル待ちも徐々に増えていき

2009年も終わりに近づいた12月中旬
とうとう待ちが27名に増えていました
まぁゴールデンウィークや年末年始のように何百人も居ないので気は多少楽ですが・・・


ANAデスクに色々突っ込んでみた所
2名の内1名分は往復取れていて1名は成田→ホノルル間のみ取れていない状態で
すでに発券処理してあるので一般会員よりは優先しているとの事
ブロンズクラス並みにプッシュはしてくれているらしい

それでも結果は伴わないまま2009年が終了

2010年になり旅行予定の3月まで残り3ヶ月

ANAの事はいったん忘れ
今回の目的地となるマウイ島へのインターアイランドエアの手配に入ります


まずマウイ島には現在3つの空港が存在しています
カフルイ空港(OGG)、カパルア・ウエスト・マウイ空港(JHM)、ハナ空港(HNM)

北マウイに位置するカフルイ空港はマウイのメインターミナル
便数が多いので国際線から接続しやすいですが今回宿泊するカハナエリアには1時間近く移動が必要

西マウイに位置するカパルア空港はほぼリゾートエリア専用空港
便数も少なく時間によっては合わせにくいですがカハナエリアはすぐ目の前、カアナパリでも10分ほど

東マウイに位置するハナ空港は・・・
ホノルルからはめちゃくちゃ高いしカフルイから飛んでも身動き取れない。。。


実際はカフルイ空港とカパルア空港の2択になりますね

う~ん、どちらの空港が便利なのでしょうか?

カフルイ空港にすると西マウイへ行くのに時間がかかるのはネックですが
ホノルルからの本数も多くエアチケットの金額も安いのが良い所
空港周辺にはウォルマートなどの大型店が多く買い物をしつつホテルに向かえるのも良いですね

カパルア空港はプロペラ機しか入れないほど小さな空港ですが
とにかくリゾートエリアに近いので旅行では貴重な時間の節約が確実に出来ます
でもエアチケットは早割を使用しても高くなってしまいます


行きと帰りをカフルイ空港→カフルイ空港にすると行きは気分が高まっているので良いですが
帰りの事を思うと1時間近くかけて空港に向かうのが面倒だし無駄が多い気がします
最終日にハレアカラのサンライズを見つつ空港に向かうのなら便利なのかも!

カフルイ空港→カパルア空港だと行きは買い物しつつ楽しくドライブ
帰りはホテルからも近いので時間にも余裕が出てのんびり出来ます
でもレンタカーの場合は乗捨て料金が$40位かかるのがネックですね

カパルア空港→カパルア空港は主要ホテルなら空港まで往復送迎してくれるし便利
レンタカーの場合はピックアップしてもらう必要があるので往復ともに送迎バスで10分位必要
最終日も空港が近いのでチェックインを先に済ませ手荷物を預けたら手軽に行動出来るのが良いですね


今回宿泊するのは空港から約5分ととても近いカハナエリア
空港は高台にありますがホテルから歩いて行く事も出来る位目の前です

やっぱりこの立地を有意義に使うにはカパルア空港が一番良いのかも知れません


色々と日程を考慮してみるとカフルイ空港は考えにくいので
往復共にカパルア空港を使用する事に決定しました


カパルア空港に乗り入れている航空会社はIsland AirMokuleleの2社のみ
Hawaiian Airlinesgo!はアイランドエアのコードシェア便になっています

メサ航空グループが破産保護申請をした事も関係があったのか
今現在はモクレレ航空でのカパルア便が全て消えてしまいました
なのでアイランドエアの独占状態ですね


さてここで各航空会社の料金比較です

コードシェアをしているハワイアン航空は最も高い設定になっています
公式サイトで見ても出発する時間帯にもよりますが片道$140~160(税抜き)
ただ通常では日本発行のクレジットカードは使用出来ない為に代理店を経由する必要があります
ハワイアン航空の公式代理店の場合は安い料金でも$134.88~になっているでやはり高いですね

アイランドエアとgo!はあまり変わりません
片道は共に$70~100位の設定になっているので割安感は強いです

それでもホノルル‐カフルイ間はどの会社も片道$49位ですのでカパルア行きは高いですが。。。


海外の予約サイトを回ってみても極端に下げている所は皆無
アイランドエアももっと高い料金であればコンチネンタルエアのマイルを使用しても良いのですが
普通に購入しても往復税込み$160位の所を片道5000マイル+500円で取るのも勿体無いし~

ちなみに比較していた時のデータがどこかにいってしまったので最近の状態では
go!は$202.40、Island Airは$192.40、 Hawaiian Airは$328.40
すべて往路11:35で復路15:18のトータルです

これが2名分になるので思ったよりも出費が多くなるのが気になります



これを安く済ませるには・・・・

思い当たる所が一つだけありました

Panda Travelと言うハワイでは老舗の旅行会社
パンダトラベルのサイトに確か格安島間航空券が出ていたはずっ!と見てみたらやっぱりありました♪

う~ん自分でも良く思い出せたと感心^^

Honolulu(HNL)‐Kapalua(JHM)を見てみると税込み$56ですね
最終便以外はどの時間帯も同じ料金ですが枠が埋まると価格は上がってしまいますが・・・

往復1人$112ならかなり安いですよね
もしもの時の為に保険にも$20で入れますが必要なければ切る事も出来ます

保険内容は
Accidental Death and Dismemberment : $25000
Trip Cancellation                 : Air Ticket Cost
Trip Interruption                  : Return Air Flight Cost
Travel Delay                    : $100
Baggage Delay                  : $100

まぁ微妙な所です。。。



2人で$224と言う事は普通に公式で購入したら1人分にしかなりません


かなりの激安価格なのでここで決めても良いと思いますが
パンダを見ていてもう一つ思い出した所がありました

パンダと提携しているKURITA TOURSさん

主にホテルを格安で手配している会社です
同業ではホテル50%OFFのUI Travelさんも有名ですね


とりあえずメールで料金を問い合わせしてみました
すぐに返事を頂き結果はホノルル-カパルア間は片道税込み$55で請け負っているみたい

往復で1人$110、2人で$220とパンダよりも$4だけでも安いし
カパルア空港を使用して1人往復10000円以下なら十分

窓口が違うだけでシステムは同じなので栗田さんにチケットの手配をお願いしました

そして送られてきた予約確定のメールからパンダにアクセス


キチンと確定になっているのを確認
領収もちゃんと$220で間違いはありませんでした


ふと電話番号を見てみたら・・・
1‐888‐PANDA‐88になっていますね

最近はアルファベット番号なんてめっきり見かけなくなりましたが
未だに語呂合わせは健在なんですねー

ちなみにPANDAは数字に直すと72632
なので1‐888‐726‐3288が正解です^^


とりあえずこれでインターアイランドの手配は終了~

あとはANAの特典航空券のみっ
もしも空席が出なかったら、、、と思うと怖いですね


定期的にはANAに催促の連絡を入れてはいますが
これでもかっっっと言うほど何も変わりがありません(><

2月初めに問い合わせた時には待ち人数は18人にまで減っていましたよ
やはり日が迫ってくると予定がたたない為か断念する人は出てきますね


月の半ばに1度ANAから連絡が入り
おっっ!もしかして席が取れたのかなとワクワクしながら電話に出たのに
指定していた座席番号が変更になっただけでした。。。
やめてーーー 紛らわしい


そんな事がありつつ2月の平日最終日
ANAに電話して出発まで1ヶ月切ってる事を伝え
いつものように愚痴をこぼしていたのですが。。。

その翌日、朝早くからANAから電話がかかってきました
第一声は長い間お待たせして申し訳ありませんでした
無事にお席を確保出来ましたと聞いた途端に嬉しさが込み上げてきましたよ(´Д⊂グスン

出発18日前にしてようやく本決まりになりました
最悪出発前日まで駄目かもとか悪い方ばかり考えてしまって
いやー本当に長かったなぁ

そして貴重なOK画像


3月の便が取れたので7月の連休絡みは放出しました
7月の便もすでに空席待ちになっていたので誰かが拾われた事でしょう


これでエアはすべて予約完了です
あとは当日乗り込むだけ~飛行機



第3話 レンタカー&アクティビティ編につづく。。。

Posted by もぐちゃ at 23:04│コメント(2)トラックバック(0) │カテゴリ ☆ 旅行

ハワイ(マウイ島)旅行記 第2話の記事にトラックバックする?

*コメントの無いTBは承認致しませんのでご了承下さい*
気軽に「ハワイ(マウイ島)旅行記 第2話」の記事へコメント下さいね♪
いやぁ、ハラハラドキドキの長い月日でしたね!
でも結果的に取れて良かった。
私の場合、マイレージでも、こんなに無料特典を取るのに
苦労したことは無いのはUAのせいでしょうか?
Posted by senchansenchan at 2010年03月15日 23:13
>senchanさん
私もまさか6ヶ月もかかるとは思いませんでしたよ
18日前に確定じゃそれから色々予約しようとすると大変ですし
もう博打の世界です^^
UAの方が取りやすいんですかね
UAはキャンセル待ちが3日しか出来ないので初めは考えなかったのですが
どうせ発券するなら時間の良いUAが良かったかなぁなんて思っています
Posted by もぐちゃ at 2010年03月16日 00:39
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 

アクセスカウンタ
過去記事
< 2024年04>
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
オーナーへメッセージ
ドミノ・ピザ【PC向けサイト】
にほんブログ村 犬ブログへにほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへくつろぐ にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ にほんブログ村 グルメブログへ

ぐったんこblog