2010年04月02日

ハワイ(マウイ島)旅行記 第4話

2010年 ハワイ旅行記 マウイ島 出発編


3月17日(水)

いつもなら午前中まで仕事をしてからの出発になるのですが
今回は休みが貰えたのでゆっくりと出発準備~

朝からぐったんを実家に預けベランダ菜園には自動水やりをセット
いつもより期間が1日長いので念入りに・・・


特典航空券の関係でセントレアから成田経由でホノルル入りする為
早めに中部国際空港まで移動します


成田空港行きの国内線は14:45発のNH3204便なのですが
やっぱりカードラウンジでゆっくりするのは外せないのでお昼には出発してしまいました


30分ほど揺られセントレアに到着したのは出発1時間半前
出発ロビーは閑散としていました。。。 大丈夫なのかなぁセントレア


ここでANAのチェックインカウンターに行くのですが
不確定事項を確認しなくてはいけません

と言うのも出発前にANAへ電話して
セントレア(NGO)からカパルア空港(JHM)まで荷物タグを発行出来るのか聞いたのですが
裏へ相談しに行って出てきた回答は提携していないのでタグは出せませんとの事でした

そこで諦めずに駄目もとで直接カウンターで交渉開始
1人増え2人増えあぁだこぉだと約15分ほどかかって無事発行して頂けましたよ♪

なぜそこまで必要になるのか、、ですよね

インターアイランド間のエアは受託手荷物1個に付き10ドル徴収されるようになりました
乗り継ぎの場合はハワイアンエアでは日本発のチケットを見せると無料になるみたいですが
他の航空会社では駄目みたいなんですよね

実際にアイランドエアへ問い合わせてみましたが荷物が無料になる条件として
日本で荷物を預ける際にカパルアまで通しで発行されている事でした

チケットが安い分荷物に10ドル位はとも思いましたが節約出来るならした方がお得です

まぁ無事に預けられたので今回は良かったですが・・・


身軽になったのでいつものようにTS CUBIC CARD ゴールドラウンジへ


いつもガラガラで貸しきり状態に近いラウンジでしたが
今回は珍しく続々と利用者が入ってきていました (と言っても5組程度ですが)
こう言う時もあるんですねー

この後乗り込むボンバルディア機の事を思うと不安で不安で
約30分くらいで生ビール4杯も飲んでしまいました^^


時間も迫りセキュリティを通ってバスラウンジに移動
窓から外を眺めてみるとANA機ばかり。。。


出発10分前にバスに乗って飛行機へ向かいます
5分ほど揺られてボンバルディアの真横に到着

DHC8‐Q400のプロペラ機
いつ見ても羽に威圧感がありますね

みんな意気消沈してトボトボと乗り込みます(笑

予定通り定刻の14:45に出発です
天候も良く気流も安定しているので結構快適な飛行が続きます

途中、静岡県牧之原市上空に入り眼下には富士山静岡空港が見え
その5分後には富士山もしっかりと望めましたよ


そして成田空港に定刻の7分遅れで到着です
バスの到着が遅れているのか中々降りれない状態
暇すぎて対面のコックピットをパチリと・・・


結局第1ターミナルについて開放されたのは15分後でした
まぁ早く着いてもやる事はないのですが、、、


到着後まず向かったのは何故かマック(><
昼食を食べていないと言うのもありますが株主優待券の期限が近いらしい
なので強制的にマクドナルドでランチになりました顔16

それだけならまだ良いですがサイズが問題!

ダブルクォーターパウンダーチーズとカリフォルニアバーガーのLLセットですよーーー
16:30にLLはさすがにキツイです

思った通りポテトなんか1個丸まる残った状態で満腹になったし・・・
勿体無いからと学生の集団が並んでいたのでプレゼントしたら喜んでいましたが^^


時刻は5時を過ぎそろそろサンセットタイムになるので中央ビル5Fの見学デッキへ
風は冷たかったのですが夕日が綺麗でずっと見ていましたぁ




夕日も沈み寒くなってきたのでカードラウンジへ向かいます

ビジネス&トラベルサポートセンター 中央ビル5F

う~んガラガラ・・・
おつまみは無いしドリンクの種類も少なくアルコールは有料
ソファーテーブルは3ヶ所(電源可は1ヶ所)のみで後は普通に椅子席です

あまりゆっくりする感じでは無くビジネス向けですね
たまに利用する人が入ってきてもノートPCを出し作業してすぐに出て行ってしまいますし

ホノルル行きのエアは20:50発に対しラウンジに入ったのが18:30
この何も無い状況でどこまで我慢できるかが鍵になってきました。。。


ドリンク飲んで飲んで新聞読んでテレビ見て・・・
あ゛ぁぁぁ やっぱり駄目でした顔15

どう頑張っても40分が限度、仕方なくターミナルを放浪の旅に


成田空港では絶対に寄る場所が一つあります
第1ターミナルの南ウイング4FにあるJCB空港サービスデスク

ここで現地のJCBショッピング&ダイニングパスポートと免税店クーポン券を貰います
飲食店の割引券チェックはやっぱり必要ですねー

免税店のクーポンはJDFだと1万円以上で500円割引ですが
ANA HOUSEの5%OFF関空は10%)は下限なしなのでとても便利です

まぁWEBでも請求出来るし免税店のクーポンも印刷出来るので行く意味はあまり無いですけど
そんな関係かJCB空港サービスデスクも2010年6月下旬には閉店してしまいます
ウェットティッシュが貰えなくなるしちょっと寂しいですね


出発1時間前と早めですがやる事も無いのでセキュリティを通って出国してしまいます
出国審査カウンターも開いている窓口は少ないけど空いていて楽々

出国したらもうショッピングモード♪
免税店を巡りあれもこれもと物色

資生堂やランコム他、化粧品を色々と購入したら15000円以上も(><
高い物は殆どウィンドウショッピングで終わります、、、

彼氏がタバコを買うとの事でANA HOUSEへ
マールボロの2カートンパックが4100円でも安いのに更に5%OFFクーポンで3895円でした
国内で買うより約40%も安くなるんですね~


買い物にも満足し搭乗口に移動~
ANA便は第4サテライトの46番って事で1番端っこなので移動が大変です

ずんずん進んでも進んでも先が長い・・・

10分くらい歩いてやっと搭乗口に到着しました

ここに来て思い出しましたが昨年のイエローナイフ旅行の時は隣の43番搭乗口でしたわ
セントレアでもコンチネンタルは1番端だったし何か遠いところばかり


搭乗口ではANA独自のセキュリティチェックが念入りに行われていました
と言うかチェックを受けないと中に入れてもらえません

入り口でエコノミーとCLUB ANAで分けられエコノミーはボディチェックと手荷物チェックが
CLUB ANAは特に念入りに調べられている様子
手荷物は隅々までボディも金属探知機が当てられ靴まで脱がされていましたよ

アメリカ線とはいえ搭乗口で行うにはちょっと厳重すぎですよねぇ

20:30にエコノミーゲートが開きいよいよ搭乗開始
ボーイング767-300ERが待ち構えています

フロントの傷が妙に気になりますが・・・


座席は36A・Bと後ろの方で周りを見渡してみましたが空席は出来ていない様子
どこかに空きがあればすぐに移って横になって寝れると思ったのですがそんなに甘くないですね
まぁキャンセル待ちでやっと取れた便ですからしょうがないぃ

定刻の20:50に動き出しましたがお約束のように滑走路の順番待ちが入りました
10分ほど待機してやっとテイクオフ!!

ホノルルに向けてこれから長い時間が始まります


21:50頃に1回目のドリンクサービスが始まりました

やっぱりANAに乗ったらコンソメスープは必須ですよねー
この後も何度も貰っていたら覚えられてしまったほど^^

それから30分後には機内食の提供が始まりました
ディナーコースのメニューは

牛肉とごぼうのすき焼き風ごはん、サーモンのマリネ、パストラミハム、コールスローサラダ、
ブレッドロール、チーズ、クラッカー、山菜うどん

さすがに外資系とは違い日本人の口に合うように作られています
味もまぁそこそこですがボリュームはとっても多い感じ

食後にはデザートでハーゲンダッツのアイスが配られました

お腹一杯でも残すのは勿体無いので無理やり食べましたわ。。。


食べ終わって間も無くもう次の食事が配られましたよ
こちらはブレックファスト用のBOXミール

ジャーミーフランクロールブレッド、北海道メロンゼリー夕張物語、クランチ ミニチョコ、 東レ ミネラルウォーター

自由な時間に食べられるようにとの配慮ですね
コンチネンタルなんか思いっきり起こされましたから。。。


食事も終わり寝ようと思っても中々眠れません
めぐりズムの蒸気でホットアイマスクを持っていったのですがそれでも眼が冴えてしまい

仕方なく映画でもとカールじいさんの空飛ぶ家を見ていても眠くならず
マイケルジャクソンのTHIS IS ITを見ていたらいつの間にか深い眠りに・・・

眼が覚めたのは現地到着1時間半前(日本時間02:20)
空はうっすらと明るくなり、また17日朝の始まりです


到着50分前に最後のドリンクサービス
朝食用のBOXミールのお供にやっぱりコンソメスープ^^

いったい何杯飲んだのか判らないくらい異常に飲んでます


そして空港に近づきいよいよ着陸の準備に入ります


時計を確認してみるとDelayも無く定刻に到着でした

ボーディングブリッジが接続されターミナルへと移動開始です
EWAコンコースからWIKIWIKIバスに乗りメインターミナルへ

2階の入国審査場に着いてみるとそんなに並んでいない様子
空いている所に並んでみたら約5分で審査に入れました

5本指の指紋と顔写真を撮って無事通過です♪
いつも思うのですが私が入る審査窓口って何も聞かれないんですよねぇ
SightSeeingとか5daysとか言ってみたい。。。


エスカレータで1階に下りてBaggageClaimへ
スーツケースを拾って税関を突破したら目の前はもうハワイ!!

ネイバーアイランドに乗り継ぎをする為コミューターターミナルを目指します
正面の個人用出口を出たらすぐ右手にあるWIKIWIKIバス用の黄色いハイビスカス看板が目印


10分位の間隔でバスが来るので結構タイミング良く乗れます
看板下に着いて2分ほどでバスが到着しました

アイランドエアとだけ告げて乗車
時間的に使う人が少ないのか貸切状態でしたよ


6分ほどでコミューターターミナルに到着~
空港敷地内でも外れに位置しているので歩くと結構大変です
アイランドエアのチェックインカウンターは1番右端だし


もし着替える場合はバスに乗る前に着替えましょう!
コミューターターミナルに行ってから着替えようとすると左端にしかトイレがありません

またターミナルにはワイキキ向けのフリーペーパーは一切ありません
離島の物ばかりになるので寄る予定があり事前に読みたい場合はメインターミナルでゲット!!



第5話  マウイ島へ編につづく

Posted by もぐちゃ at 02:00│コメント(4)トラックバック(0) │カテゴリ ☆ 旅行

ハワイ(マウイ島)旅行記 第4話の記事にトラックバックする?

*コメントの無いTBは承認致しませんのでご了承下さい*
気軽に「ハワイ(マウイ島)旅行記 第4話」の記事へコメント下さいね♪
こんばんは。
すごい!詳しく書かれているので、行った気分になりそう?
ただ、食べすぎではないでしょうか???マック食べて、ディナー食べて・・・またですか? もぐちゃ ん、お腹大丈夫~でも私もコンソメ大好きで、あれば、頼みますね!
ハワイ・・・・行きたいですよ~
Posted by at 2010年04月02日 18:53
>花さん
BOXミールは朝食用なのでおきてから食べました
マックのせいでディナーは結構辛かったですよ
今回は胃腸が平気だったです
私もまたハワイいきたいなぁ
ハワイ島も行きたいけどマウイ島もいいな~
Posted by もぐちゃもぐちゃ at 2010年04月03日 22:42
>ビジネス&トラベルサポートセンター 

成田のここあんまり良くないんですよね。隣のVIPルームの方が良いです。

それより、交通事故の話が気になってます(笑)
Posted by senchansenchan at 2010年04月06日 00:23
>senchanさん
カードラウンジしか入れないので仕方なく[汗・涙 2]
ビールも飲めないし本当に間が持ちません・・・
6話は今書いています、お楽しみに♪
Posted by もぐちゃもぐちゃ at 2010年04月06日 23:11
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 

アクセスカウンタ
過去記事
< 2024年04>
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
オーナーへメッセージ
ドミノ・ピザ【PC向けサイト】
にほんブログ村 犬ブログへにほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへくつろぐ にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ にほんブログ村 グルメブログへ

ぐったんこblog