2010年07月27日

南アフリカ(FIFAワールドカップ)旅行記 第4話

南アフリカ旅行記 第4話 ダーバンスタジアム編


6月19日(土)

昨夜のディナータイム時にダーバンスタジアム到着予定時間が遅いとツアー参加者からの指摘が!?
オフィシャルショップでの買物や日本代表の練習も見たいとの事で08:00出発予定が30分早くなり07:30に

添乗員によって06:00にモーニングコールが設定され強制起床
長距離移動の疲れからか寝起きが非常にダルイです。。。

ドラケンスバーグの朝は閉め切った室内でもかなり寒く
すぐさま暖房を入れても中々温度が上がりません((´д`))


モーニングブッフェは06:30からなので急いで準備をして行こうと思い
貴重品を入れていたセキュリティボックスのロックを解除、、、カイジョ、、、かいじょ、、、

なにをしても開かない(><

4桁のパスワードを自分で設定する方式でしたが何度入力してもエラー表示
まだ少し時間があったのでフロントに電話をしたら直ぐにスタッフがマスターキーを持って来て
手馴れたようにロックを解除してくれたのでその場は一応安心していたのですが・・・

とりあえず荷物を取り出し不必要な物を再びセキュリティボックスに入れてロック!!
テストを兼ねて開けてみようとしたらまたエラーが・・・顔16

使えない。。。これは絶対に使えない。。。
いやいや逆にある意味完璧なセキュリティなのかも^^


気付けばもう06:30を過ぎていたのでセキュリティボックスの件は諦めレイクビューレストランへ
07:00まではシェフ不在でコールドメニューのみと聞いていましたがすでに調理が行われていました

モーニングメニューはパンや卵とベーコンやソーセージなどで朝食としてはシンプルな内容
サラダなど野菜類は少なめでしたが食べ慣れている物が多い事もあり一番食欲が湧きましたわ

卵は鉄板を用いシェフが希望通りに好きな焼き加減で調理してくれます
とりあえずサニーサイドアップで頂いて食べ足りなかったので具沢山オムレツも作って頂きました♪

ランチもディナーも癖の強い料理が多かったのでこのシンプルさが良いですね
久しぶりにお腹一杯まで食べれたので満足々顔11



食事も済み集合まで時間があったので一旦部屋に戻り
再びスタッフを呼んでセキュリティボックスのロック解除・・・

スタッフが居る前で実演してみると不具合が無いようにオープンするんですよねー(不思議
そしてスタッフが帰った後に怖いので荷物を全部出し空の状態で閉めてみるとやっぱりエラー出るし。。。
結局スーツケースに貴重品を入れて鍵をかけるのが一番安心だったかもっ


窓の外を眺めてみると芝は霜が降りて白くなり陽も登って山々は朝焼けで赤く染まっていました



集合時間の07:30になりレセプションに行ってみると
ツアー参加者は日本代表ユニフォームを着用し集団となると中々迫力があります

全員が揃った所でエントランスをバックに記念撮影~
中澤サポーター軍団が初めて結成された瞬間でもありますね

JTBから送られて来た画像ですがボカシを入れてるので大丈夫かな?

いよいよバスに乗り込みダーバンへ向けて出発です!
予定よりも20分早く動き出したので多少は滞在時間も延びるかもっ



2010 FIFA ワールドカップ 南アフリカ大会は全64試合9都市10会場で行われます
スタジアムエリア席数試合
サッカーシティ・スタジアムヨハネスブルグ
ハウテン州
94500グループリーグ5試合/決勝トーナメント1回戦
準々決勝/決勝戦
ケープタウン・スタジアム
 [グリーンポイント・スタジアム]
ケープタウン
西ケープ州
70000グループリーグ5試合/決勝トーナメント1回戦
準々決勝/準決勝
ネルソン・マンデラ・ベイ・スタジアムポートエリザベス
東ケープ州
45931グループリーグ5試合/決勝トーナメント1回戦
準々決勝/3位決定戦
ダーバン・スタジアム
 [モーゼス・マヒダ・スタジアム]
ダーバン
クワズール・ナタール州
70000グループリーグ5試合/決勝トーナメント1回戦
準決勝
エリスパーク・スタジアム
 [コカコーラパーク・スタジアム]
ヨハネスブルグ
ハウテン州
62500グループリーグ5試合/決勝トーナメント1回戦
準々決勝
ロフタス・ヴァースフェルド・スタジアムプレトリア
ハウテン州
50000グループリーグ5試合/決勝トーナメント1回戦
フリーステート・スタジアムブルームフォンテーン
フリーステート州
45000グループリーグ5試合/決勝トーナメント1回戦
ロイヤル・バフォケン・スタジアムラステンバーグ
ノースウエスト州
45000グループリーグ4試合/決勝トーナメント1回戦
ムボンベラ・スタジアムネルスプロイト
ムプマランガ州
46000グループリーグ5試合
ピーター・モカバ・スタジアムポロクワネ
リンポポ州
45000グループリーグ4試合

そして1次リーグでグループEの日本は25試合目となる日本vsオランダ戦
試合が行われるダーバンスタジアムまではドラケンスバーグから約220km
バス移動だと3時間程かかるのでまたしても長距離移動となります汗・涙 2

ダーバンスタジアム(モーゼス・マヒダ)はアトラクションを含む複合施設として新設されたスタジアム
通常ならY字アーチに20人乗りのケーブルカーが設置されたりスカイウォークも楽しめます
またアーチ中央のスカイプラットホームからはスカイコースターも!

スタジアムは沿岸に位置し海抜約10mと低く海に近いので風や天気も心配
でも冬時期にもかかわらず昼間のダーバンは暖かいそうなのでちょっとは楽かなぁ


ワールドカップ観戦へと向かうバスは一般道を抜けそのままN3高速へ
ひたすらダーバンに向かって南下していきますバス2

車窓からの眺めはやはり広大な景色とズールー族の住居や放牧された牛
道沿いにはオーストラリアから運ばれたユーカリの木が沢山移植されています

ユーカリの木は油分が多いのでユーカリオイルを精製したりしていますが
乾燥した気候の為に火事が多いのが問題になっているとか。。。


ホテルを出発してから約2時間が経ちダーバンも近くなった所で
ハリソンにある51 ENGENに立ち寄り10分程度の途中休憩

ショップは小さいですがオフィシャルグッズも置かれ色々と物色
ゆっくりと見たかったのですがトイレが非常に混んでいたので直ぐに時間切れ・・・

同じくダーバンスタジアムに向かうオランダサポーターからJAPAN!との声も^^

またバスに乗りダーバンに向かっているとN3の料金所を通過した途端に非常停止!!!
観光バスなのに何故か検問に引っかかったみたい(><

あまりにも時間がかかっているので添乗員も見に行ったりしていましたが
直ぐに終わると言っている割には10分以上検査が続きましたよ
せっかく早めに出発してきたのにこれで意味が無くなってしまいました顔15


しばらく高速を走っていると辺りは賑やかな街になり右側には巨大なショッピングモールが出現
ここは最も大きなザ・パビリオンモールと言う場所でワールドカップ観戦用のパーク&ライドになっているそう

それでもスタジアムに近い訳では無いのでここからでは結構時間がかかりそうな感じ

ラッキーな事にゆうちょ銀行はVISAとサブライセンス契約をしそのVISAはFIFAパートナー
なのでこのバスはVISAから特別なパスが発行されているのでスタジアム近くまで行けるらしい
普通なら遠く離れた駐車場からの移動になるので時間短縮にもなりますねー


ダーバンの市街地が近づきN3高速を降りていよいよ一般道へ
Johannes Nkosi Ave付近には路上マーケットが沢山出ていて活気があります

何故かビリヤード台が置かれていたりもしますが・・・

個人旅行なら露天など見て回るのも面白そうですがやっぱり治安が心配ですね
見た感じ悪いようには思えませんでしたが歩こうとすればやっぱり色々な面で怖いかも

14日には10会場中4会場で民間警備員がデモを行い警察と衝突したみたいで
ダーバンスタジアム付近では怪我人も出て1人死亡とかの話もあったし
警備員が沢山居たとしてもデモ中で巻き込まれたらと思うと危険ですね。。。


交通規制が多くなりアフリカ大会公式マークも至る所で見かけるようになったなぁと思うと
交差点に差し掛かった時に突然目の前にダーバンスタジアムが姿を現し車内では大歓声~♪

近づくにつれ皆写真を撮っていたのですが停まる気配は無く
バスはそのままスタジアムの真横を通り過ぎどんどん遠ざかって行きますピュー

スタジアムから僅か800mに位置するSouthernSunグループのSunCoast Hotel & Towers
ここはPublic Viewingとなっていて巨大スクリーンも設置されていました

SunCoast Hotelを過ぎると広がるのは初めて見るインド洋!
Battery Beach付近はサーフスポットにもなっているそう

沖には大きなMSCコンテナ船も航行


スタジアムから離れすぎてるし変だなぁと思っていたらやっぱり迷子(笑
駐車場への入口が見つけられず隣街まで来てしまっていました

バスなので適当な場所でUターンも出来ず5分程走った所で立体交差に入り方向転換が完了!
でも進行方向を見るとかなり混雑していて時間がかかりそうです。。。


何とかスタジアムまで戻った所で駐車場へと向かう専用通路も見つかりました^^
通路入口ではマカラパのヘルメットとブブゼラを持った学生さんに遭遇
マカラパにはちゃんと日本とオランダの国旗も描かれていましたよ~

一面芝生が植えられた広い空き地を進む専用通路
ここからは障害物もないのでスタジアム全体が綺麗に写せますね

バスはどんどんスタジアムへと近づき3分程でPS07と表示された駐車エリアへ到着
時計を見ればもう11:10を過ぎ朝から3時間30分をかけてダーバンまでやってきました顔10

それでもVISAから割り与えられたPS07駐車場は物凄い場所でほぼ真横ですよ
一会場で何万もの人が押し寄せるワールドカップでこんなに近い場所に止められるなんて・・・

パートナー企業がつくとメリットも大きいんですね^^
VISAも初のFIFAパートナーとなったので力が入っているのかなぁ

Googleマップから見たスタジアムとPS07の位置関係
多分バスが停められる駐車場としては会場に一番近い位置だと思います

セキュリティからゲートまで約300mしかありません
もちろん試合終了後もこの距離なのでバスに戻るのも楽々です


荷物を持ってバスを降りセキュリティに向かうと取材クルーが待ち構えていました
ブルーのユニホームを着た団体が突然現れたらやっぱり撮られますね

セキュリティでは空港と同じ要領でチェックが行われ男女分かれて列へ
手荷物検査や金属探知機にボディチェックまでありましたが結構甘い感じ

持ち込み禁止とされていたペットボトルやハンディカムを持っていた人もいたし・・・

チェック後は仮設歩道橋を渡りスタジアムへと進みます
階段部分は普通に足場で急な段差でもあり下りはちょっと危険


ここまで来ればゲートはすぐ目の前♪
オレンジのユニホームを着たオランダサポーターが増殖しています
見た目でも青は非常に少ないです。。。

会場外でもブブゼラの音が響き渡り南アフリカ大会に来たんだなぁと実感
各国のサポーターが入り乱れ世界が一つになるワールドカップは独特の空気が漂っていますね


中澤応援団としてナンバー22のユニフォームを着た一団はかなり目立っていたのか
日本人サポーターから何のツアーですか?とか聞かれたり^^

ゆうちょ銀行の夢をつかもう。で当選したと言うと皆ビックリしていましたよ@@
南アフリカまで自費で応援に来てる人達は懸賞があった事も当然知っていますよね

入場後はエリア毎3組に分かれて行動する事になります
101はM月さんとエリカさん118はN村さん233はF田さんが付き添い

11:30になりいよいよダーバンスタジアム内へと足を踏み入れます
ゲートではチケットチェックが行われ心配していたパスポートチェックはありませんでした

いざ中に入ってみると入口付近は混雑していたものの外周は思ったよりもガラガラ
まぁキックオフは13:30だし席に居る人も多そうだしこれからですね

団体ツアーの嫌な部分でもある先導、、、
添乗員のM月さんは何故か折り畳み傘を伸ばした状態で(><
通りすがる外国人は不思議な目で見ているしせめて日の丸の旗とか無かったのだろうか汗・涙1

マップを見ると逆周りの方が近かったのですが遠回りに歩いて101エリアのあるCゲートに到着しました
試合終了後はCゲートの看板前に集合する事を確認してやっと解散です


自由行動になったらまず入手しなくてはいけないのがブブゼラ
お土産にも指定されてるしかなりの本数が必要となるのですが・・・

スタジアム内にはオフィシャルショップが数件設置されていて
1周しながら各売り場を見てみましたがブブゼラなんか1本も置いていない(><
スタッフに聞いても売り切れとしか言わないし、、、

売っているのはユニホームやジュブラニそれと小物系ばかり
お土産になりそうな物は一切ありませんでしたよ

手に入らないとなるとどうしても欲しくなる物
ブブゼラを持っている日本サポーターからオランダサポーターまで聞き込みしてみると
スタジアム付近では全く売っていなく全員が各地の街中で買ったという返事ばかり

途方に暮れながら最後の望みとスタジアム外のショップに行けないか聞いてみようと
入場ゲートの方に向かって歩いているとN村さんとツアーの人達数人に遭遇

目的はやはり同じでN村さんがゲートの警備員と交渉してくれたのですが思ったとおり却下。。。
一度外に出たら再入場には新たにチケットが必要となるそう顔13

結局ブブゼラでJAPANチームを応援するという目的は果たせず
ツアーの日程からお土産用さえも入手が絶望的な状態へとなってしまいましたぁぁ(T_T

それにしてもブブゼラを持っている日本人サポーターは数多く居ましたが
話題となったオシムジャパンのブブゼラを持っている人は誰一人として居ませんでしたわ
それさえもレアアイテム化しているんですかねー


色々と動き回り探し疲れたので適当に撮影しつつ休憩
代表選手の練習が始まってしまうのであまりゆっくりとしていられませんが・・・


とりあえずお腹が空いたので何か食べ物をとショップを見てみると
ホットドッグやサンドウィッチ程度しか置いていないのに物凄い待ち列Σ(゚Д゚;エーッ!
お昼時だからなのかどんどん列は長くなっていくし全然進まないしで時間の無駄

結局ドリンクのみ購入してフード類は諦めましたorz


そろそろ席に行こうとCゲートへ向かっていたら何やら人だかりが出来ていました
生演奏をしているようなので行ってみるとそこにはオランダサポーターのブラスバンド隊がっ!

お揃いのオレンジスーツが印象的で兎に角目立ちますね
取材カメラが入り出すと更に人が集まってきて大変盛り上がっていました♪


やっぱり画像だけじゃ雰囲気が伝わらないですよねー
なのでデジカメ動画も撮ってみましたぁ

11人の見事に息の合った生演奏はワールドカップ会場で聴くと格別
オランダの人はノリも良いし気さくで皆良い人達でしたよ


演奏も終わり満足した所でCゲートへ
ここでもチケットのチェックが行われボランティアスタッフが席まで案内してくれます




いよいよ始まる1次リーグ日本vsオランダ戦
目の前で繰り広げられる代表同士の戦いを生で見られるなんて夢のよう
熱戦開始まであと1時間!!


第5話 ガンバレ!ニッポン!!編につづく

Posted by もぐちゃ at 22:50│コメント(4)トラックバック(0) │カテゴリ ☆ 旅行

南アフリカ(FIFAワールドカップ)旅行記 第4話の記事にトラックバックする?

*コメントの無いTBは承認致しませんのでご了承下さい*
気軽に「南アフリカ(FIFAワールドカップ)旅行記 第4話」の記事へコメント下さいね♪
第4話UPおつかれさまです。
しかし、海外でのWC観戦があんなに楽しいなんて・・・
ブラジルもあの雰囲気が味わいたいためにいっちゃうかも。
Posted by おくら at 2010年08月28日 21:58
>おくらさん
WC観戦の雰囲気、たまりませんでしたね
あの他では味わえないホノボノした空気はクセになってしまいます
自国の応援をするという誇らしさもいいです!
ブラジル行きたいですね~[ハート3]
Posted by もぐちゃもぐちゃ at 2010年08月30日 00:54
お疲れ様です。
ドラケンスバーグのホテルに着いた日に出したエアメールが昨日やっと届いて
これで私の南アフリカの旅は終わりを告げました[顔15]

ブラジル大会もゆうちょさんに連れて行ってもらえるといいんですけどね[顔2]
Posted by hisu at 2010年08月31日 20:59
>hisuさん
無事届いてよかったですね!
それにしても時間がかかるんですね

まだ私の2度目の南アフリカ旅行は終わっていないです・・・
やっとワールドカップを見終わった辺りです(笑

ブラジル行きたいですね~
連続して当選する強運な人はいるんでしょうか?
Posted by もぐちゃもぐちゃ at 2010年08月31日 23:48
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 

アクセスカウンタ
過去記事
< 2024年05>
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
オーナーへメッセージ
ドミノ・ピザ【PC向けサイト】
にほんブログ村 犬ブログへにほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへくつろぐ にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ にほんブログ村 グルメブログへ

ぐったんこblog