2010年08月22日

第59回 広小路夏まつり

今年も名古屋を代表する納涼夏まつり
第59回 広小路夏まつりが21日~22日の2日間で始まりました

お目当てはやっぱり手筒花火
迫力ある広小路の手筒は外せませんね~

昨年はもっと遅い時間に始まったのですが
今回は鼓鈴会による太鼓の演舞が入るので早めに行われるそう

それにともない整理券配布も早くなり
広小路夏まつりが開始する17時には配りだすとの事

三菱東京UFJ銀行名古屋営業部西側駐車場に行ってみると既に列が・・・

祭り開始のカウントダウンが流れ整理券も配布開始!
もっと並んでいると思いましたが25・26番でした

昨年は瞬殺でしたが今回は配布を知らない人が多いのか1時間以上経っても残ってましたよ
この整理券は持っていないと駐車場がガラガラでも中に入れてもらえず
人垣の更に外の柵外からしか見る事が出来ないので結構威力があります^^


整理券が手に入ったら後は時間潰し。。。
祭り開始と同時にスタートするパレードをボーッと見ていました顔10

名古屋消防音楽隊→ゴールデントワラーズ→愛工大名電高校吹奏楽部→名古屋経大市邨中高校吹奏楽部→
桜台高等学校ブラスバンド部→植田中学校吹奏楽部→三越号(真夏のジャズライブ)→広小路丸→西川流→
おどり道中→丸栄号(~マルエイ サマーカーニバル~)→モンテーニュ号(GreenPeaces)→太閤連→
わしたユンタク(まいふなエイサー)→なごや昇竜みこし→子供みこし→子供獅子→
あいちトリエンナーレ2010 PRパフォーマンス隊


入場開始が18:15からだったので行ってみると
昨年は番号順に並んだのに今年は自由になったらしい・・・

真正面の位置で見ていたのですが風向きが直撃過ぎてヤバイ
手筒花火が始まると近すぎるので色々飛んでくるぅぅぅ(><

終わってから明るい所へ行ってみると身体中粉まみれ。。。
顔も真っ黒になってるしorz



三河伝統手筒花火連合会から精鋭が選ばれ
孟宗竹から1~2ヶ月かけて手作りした羊羹花火と手筒花火を持って広小路へ

爆発音と振動でカメラをしっかり構えていても手振れを起こしてしまいますが
このハネの迫力が溜まりませんハート1


動画では中々伝わりませんが一応撮ってみました


終わった後に手筒を見せて頂きました♪
持っても良いとの事で持たせて頂きましたがずっしりと重く持ちにくい^^

羊羹は小さく軽いので持ちやすいですが花火の高さが出ない分
鉄が燃えきらないうちに落ちてくるので手筒花火より熱いんですって

逆に大きな手筒は高さがあるので落ちてくる内に温度も下がり熱くないそう
それでも吹き出し口は1300度もあるそうですけど。。。

第59回 広小路夏まつりの記事にトラックバックする?

*コメントの無いTBは承認致しませんのでご了承下さい*
気軽に「第59回 広小路夏まつり」の記事へコメント下さいね♪
ちょっとは自分のサイトのプラットフォームのためにWordpressを使用していますか?私はブログの世界に新しいが、私は開始しようとしていると私自身を作成する。あなた自身のブログを作る任意のHTMLコーディングの知識が必要ですか?任意の助けいただければ幸いです!
Posted by online payday loan canada at 2012年01月12日 22:18
うわー!このブログは単に私の古いもののように見えます!それは全く別のトピックでですが、それはほとんど同じレイアウトとデザインを持っています。色の素晴らしい選択!
Posted by search engine optimization vancouver at 2012年01月13日 14:03
私はあなたが利用されているかどうかのブログプラットフォームを見つけるに興味?私は私の最新のウェブサイトでいくつかのマイナーなセキュリティ上の問題を抱えていると私はより安全な何かを見つけるしたいと思います。何か解決策はありますか?
Posted by oh canada at 2012年01月21日 13:13
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 

アクセスカウンタ
過去記事
< 2024年04>
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
オーナーへメッセージ
ドミノ・ピザ【PC向けサイト】
にほんブログ村 犬ブログへにほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへくつろぐ にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ にほんブログ村 グルメブログへ

ぐったんこblog