2010年12月13日

京の竹 ばうむ

京都府宇治市にある抹茶の老舗 辻利兵衛本店
抹茶菓子にも力を入れているとの事で
抹茶バウムクーヘンの京の竹 ばうむを頂きました



外装は茶筒に見立てた作りで高級感があります
原材料はちょっと余分な物が多いかな?

開けてみると名前の通り





作りは手が込んでいて抹茶の色合いも良い感じです
でもこの角度分は少ない訳でボリューム感はありません
見た目第一を好む京菓子ならではですね

早速頂いてみました♪

しっとり系かと思いましたが結構パサパサ。。。
やはり宇治抹茶を使っているしデンプンで嵩増してるからかなぁ



味的には甘さ控えめで抹茶の風味も程好く出ています
お茶請け前提で食べれば気にならないのかも

単体でみるとちょっと期待はずれ感が強いです
まぁ配り土産用ですかね

京の竹 ばうむの記事にトラックバックする?

*コメントの無いTBは承認致しませんのでご了承下さい*
気軽に「京の竹 ばうむ」の記事へコメント下さいね♪
へぇ~~ こんなの作ってる?
でも、竹って年輪なったっけ???
Posted by 生田生田 at 2010年12月14日 18:14
>生田さん
見た目は可愛いのでもう少し美味しければ・・・
そういえば竹に年輪できないような[汗・涙1]
Posted by もぐちゃもぐちゃ at 2010年12月19日 00:30
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 

アクセスカウンタ
過去記事
< 2024年04>
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
オーナーへメッセージ
ドミノ・ピザ【PC向けサイト】
にほんブログ村 犬ブログへにほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへくつろぐ にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ にほんブログ村 グルメブログへ

ぐったんこblog