2007年05月16日

いっぱい収穫

ソラマメは葉の色が薄くなってきてそろそろ終わりが近いようです。
味も段々と甘さが減って硬く豆っぽくなってきたので
12個一度に収穫してしまいました。
残りはあと一回分くらいです。

いくつか虫食いの物もありました。
硬い皮によく穴開けたもんだな、と関心。
4つ入りのレア豆? も発見。

元はといえばダイソーで買った50円で5粒入った"一寸ソラマメ"でした。
アブラムシとの格闘など手間もかかりましたが結構満足です。
今年の秋も蒔いてみようかな~♪

いっぱい収穫の記事にトラックバックする?

*コメントの無いTBは承認致しませんのでご了承下さい*
気軽に「いっぱい収穫」の記事へコメント下さいね♪
ベランダにての家庭菜園、
立派な収穫ですね!
パパは、体調を崩してから、
なかなかそこまで手が回りません。
っというか、犬君に食べられてしまいますから.....。(笑)
Posted by bigsexy at 2007年05月16日 10:33
はじめまして!
ちょこレピと申します。
そら豆を収穫してしまうなて育てるのがお上手なんですね(^^)
虫などがついて育てるのが大変そうですが、収穫の喜びはその分ヒトシオですよね~。
ちょうど私もそら豆の記事を一昨日に書いたばっかりなんです。
私は買ってきたものですけど・・・(^^;
Posted by ちょこレピ at 2007年05月16日 15:46
>bigsexyさま

ワンはちょうど良い高さの豆類をかじるので
気が抜けないです。
ソラマメの皮は美味しくないのか食べる事はないですね~

>ちょこレピさま
はじめまして!
コメントありがとうございます。
ソラマメは旬で美味しい季節ですね。
焼きソラマメ、実はコンロでやってみたんです。
その時はまだ豆が未熟で殆ど食べる所がなかったです(笑)
今度再挑戦してみようと思います。

大きな豆が出来るので難しそうですが案外そうでもなかったので結構オススメです。
Posted by もぐちゃ at 2007年05月16日 23:13
もぐちゃさん、
ぐーちゃんもですか!?
やはり美味しいところ取りですねっ!
犬君は、道ばたの草も新芽だけをつまみ食いします!(^_^;)
Posted by bigsexy at 2007年05月17日 10:04
〉bigsexyさん
歯応えのある物が好きで、レタスは食べますがサラダ菜は残します。
ソラマメも試しにかじってしまうので困ったもんです。
Posted by もぐちゃ at 2007年05月17日 11:47
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 

アクセスカウンタ
過去記事
< 2024年04>
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
オーナーへメッセージ
ドミノ・ピザ【PC向けサイト】
にほんブログ村 犬ブログへにほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへくつろぐ にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ にほんブログ村 グルメブログへ

ぐったんこblog