2007年05月20日

焼きソラマメ

ちょこレピさんから教えて頂いた「焼きソラマメ」に挑戦してみました。



プランターのソラマメもそろそろ終わりでかなり無残な姿。
良い出来の物は食べつくしてしまったのですが何とか5本を確保しました。

オーブンレンジ(800W)の皿にアルミホイルを敷き余熱を入れます。
ソラマメを並べ、途中で裏返し、焦げるまでグリルで両面を焼きました。
タイマーは何度か延長し、トータルで30分ほどかかりました。

皿に並べ、レシピ通りに塩を用意し撮影終了後試食です。
内側の皮は実にくっついてしまい、うまく剥けません。
一口かじると、焼き芋でした。ソラマメ味の。
これは美味いっ! ホックホクです。
茹でていないので水っぽくなく味が濃い。塩が甘さを引き立てます。
実が残って勿体無いので皮もかじってみたら全然いけます。
結局皮ごと頂きました♪

以前、コンロに網を置いて焼いてみた時との違いは
・コンロだと汁が落ちて後始末が大変
・コンロはつきっきりでひっくり返したりするのが面倒
・グリルは電気代がかなりかかりそう

というわけでラクだけどちょっと贅沢な方法だと思いました。
(時間がかかったのはレンジのパワー不足かも知れません)
結構オ・ト・ナの味なのでビールのおつまみには最適ですね。

焼きソラマメの記事にトラックバックする?

*コメントの無いTBは承認致しませんのでご了承下さい*
気軽に「焼きソラマメ」の記事へコメント下さいね♪
ご自分で育てられ収穫し
調理したもののお味は、
格別なものがありますね♪
最高にグルメな食し方でしょうねっ!
羨まし〜!美味しそうです!
Posted by bigsexy at 2007年05月20日 19:17
わかって頂けて嬉しいです。
自分で育てた物、はプライスレスなんですよね。
何でも美味しく感じます。
Posted by もぐちゃ at 2007年05月21日 00:57
もぐちゃさん、記事にまでしていただいてありがとうございます。
私も「市民ランナーのある記録」の「影虎さん」に教えて頂いたのですが、簡単で美味しかったです!
おっしゃるとおり茹でたのとは違いホクッホクになるんですよね~。
レンジで30分もかかってしまったのはちょっと大変でしたね・・・。
800wだとパワー不足なのかな?
Posted by ちょこレピ at 2007年05月21日 11:42
〉ちょこレピさま
良い方法を教えて頂いて有難うございました。
レンジがパワー不足ですよね。
もう6年も使っていますし、そろそろ
買い替えを考えないといけない時期かなぁ。
と思ったりしてます。
Posted by もぐちゃ at 2007年05月21日 13:51
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 

アクセスカウンタ
過去記事
< 2024年04>
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
オーナーへメッセージ
ドミノ・ピザ【PC向けサイト】
にほんブログ村 犬ブログへにほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへくつろぐ にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ にほんブログ村 グルメブログへ

ぐったんこblog