2007年05月29日

ラベンダーで花束作り

濃紫早咲3号の花が開いてきたので収穫しました。



昨年はラベンダーバンドルズを作ったのですが
今年はとりあえずドライフラワーを作ってみる事にしました。



花穂を葉っぱ4枚程度を付けて新芽の出ている上で切ります。
とりあえず花の開いている物を切りました。
かなり樹形が暴れているせいか、花穂は曲がっています。
元気な花はこのようにガク部分が伸びてきていて可愛いですハート3



ドライフラワーですから作り方といっても
どんどん重ねていって根元を糸で束ねて花束にして
風通しの良い所に逆さに吊るしておくだけです。



濃紫早咲3号という品種は北海道、富良野のラベンダー園で
栽培されている中で最も紫の色が濃く美しいです。

寝室に吊るしておいたら部屋中が爽やかな香りにつつまれて
ぐっすり寝れました。

ラベンダーで花束作りの記事にトラックバックする?

*コメントの無いTBは承認致しませんのでご了承下さい*
気軽に「ラベンダーで花束作り」の記事へコメント下さいね♪
フォトラバ ありがとうございました。

ラベンダーの花言葉は「あなたを待っています」だそうです。

ドライフラワーって、そんなに簡単(?)にできるのですね。
Posted by ぢぢばば at 2007年05月29日 15:13
ラベンダーの紫、大好きです。
上手に育てておられますね。
昨年、ラベンダーを枯らしてしまいました。
日当たりのあまり良くないところに置いたのがいけなかったのか、
水やりを間違えたのかわからないままです・・・(-_-)
最近、花屋の店先でよく見かけるので、
欲しくなりますが、また枯らしてしまったらかわいそぅなので、
迷ってしまいます。
Posted by eiko at 2007年05月29日 19:05
>ぢぢばばさん
ドライフラワーの作り方は適当なんです(^^;
去年も同じように適当にやって出来たので・・・。
小さな花なので乾くのが早いです。
Posted by もぐちゃ at 2007年05月29日 22:45
>eikoさん
ラベンダーの育て方は本家ぐったろん
http://www3.starcat.ne.jp/~guttaron/
で相互リンクさせて頂いている
「プロヴァンスの風」が詳しいです。
とっても詳しく解説されていて自分はその通り
実践しただけです!
本家の5/1の日記にラベンダーの記事があるので
良かったらどうぞ。。。
Posted by もぐちゃ at 2007年05月29日 23:10
ラベンダーパープルは、
目に優しく美しく、癒しがありますね!
北海道のラベンダー畑は、綺麗でした!
Posted by bigsexy at 2007年05月30日 10:30
>bigsexyさん
毎日、癒されてます。
富良野の山一面ラベンダーに染まった風景は憧れていた通りの美しさでした。
また行きたいなぁ。
Posted by もぐちゃ at 2007年05月30日 15:12
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 

アクセスカウンタ
過去記事
< 2024年04>
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
オーナーへメッセージ
ドミノ・ピザ【PC向けサイト】
にほんブログ村 犬ブログへにほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへくつろぐ にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ にほんブログ村 グルメブログへ

ぐったんこblog