2007年05月30日

石垣島ラー油

ペンギン食堂の石垣島ラー油を愛用しています。



100ml入りで800円位です。(店によって多少異なります)
高〜い! と思われます?
通常のラー油は33mlで100円位なので確かにちょっと高めです。
一度試しに買ってみて…ハマりましたよ。

特別に辛い方ではないと思います。
味わいが深いんです。何て表現するといいのでしょうか。
複雑な旨味というんでしょうか。

原料は
島唐辛子、唐辛子、春ウコン、秋ウコン、ピパーチ、石垣の塩、
黒糖、黒豆、白ゴマ、ニンニク、山椒、植物油

ウコンとかピパーチが入っているのは珍しいですよね。



液体は全体の半分程度。
固形物が沈殿しているのでよ〜く振ってから使います。
元の容器では液だれがして使いにくいです。
もぐちゃ家ではこの様な容器に移し替えてスプーンですくってます。
沈殿物も残らず使いきれて便利です。



餃子は勿論のこと、冷やし中華、キムチ鍋、野菜炒め、味噌汁
何でも深みのある味になっちゃいます。

問題は入手ルートなんですよね。
沖縄ショップにたまに置いている事があります。
時々テレビで紹介されるのでその都度店頭から消えます。

石垣島が昨年の台風で被害を受け生産出来なかったそうですが
現在は出荷数は少ないものの再開しています。

偶然見つけたら即買いすることにしています。
美味しいですよ~晴れ

石垣島ラー油の記事にトラックバックする?

*コメントの無いTBは承認致しませんのでご了承下さい*
気軽に「石垣島ラー油」の記事へコメント下さいね♪
パパは、ラー油好きですが、
もぐちゃさんと同じで、
ただ辛いだけでは駄目なんです。
旨くて辛いのが良いですね♪

昨年、沖縄出張の際、
国際通りにある
第一牧志公設市場の二階で食事した際も、
大変美味しいラー油がありました。
これだったのかは、憶え在りませんが.....。
Posted by bigsexy at 2007年05月30日 20:00
>bigsexyさん
旨くて辛い、が良いですよね。
油の部分はもちろん、沈殿している
固形物の部分がポイントで
また美味しいんですよ。
Posted by もぐちゃ at 2007年05月30日 22:09
沈殿物、旨いですねぇ♪(笑)
もぐちゃさんは、
千種駅近辺は、自伝者で行かれるそうですが、
菊里町交差点南東にある
中華料理の「江南」さんってご存じですか?
あそこのラー油は沈殿物が多く、めちゃ旨です!
美味しい小っちゃい焼き餃子に、
沈殿物たっぷりのラー油を絡めて食べると.....。
う〜ん!食べたくなってきた!
最近、食べてないから、行きたいなぁ.....。
もぐちゃさん、ラー油好きに、お勧めです!(^_^)b
Posted by bigsexy at 2007年05月30日 23:39
>bigsexyさん
「江南」の辺りを通りかかった事はありますが
入った事は無いです。
小さめの餃子、美味しそうですね~♪
百老亭みたいな感じでしょうか。
行って見たいです。
Posted by もぐちゃ at 2007年05月30日 23:57
百老亭懐かしい〜!
こちらも久しく行っていません。
江南のは、百老亭の餃子とは異なります。
一口サイズですが、美味しいですよ!
Posted by bigsexy at 2007年05月31日 00:13
>bigsexyさん
百老亭はずっと行ってません。
一口サイズだとついついいっぱい食べちゃいます。
Posted by もぐちゃ at 2007年05月31日 00:23
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 

アクセスカウンタ
過去記事
< 2024年03>
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
オーナーへメッセージ
ドミノ・ピザ【PC向けサイト】
にほんブログ村 犬ブログへにほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへくつろぐ にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ にほんブログ村 グルメブログへ

ぐったんこblog