2007年06月01日

ラベンダーバンドルズ作り

濃紫早咲3号を刈り取ったのでラベンダーバンドルズを作りました。



作り方は意外と簡単です。
ラベンダーは葉っぱを4枚程度付けて脇芽の上で切ります。

ラベンダーは花が開ききる前の方が香りが強いです。
用意する花穂の本数は9,11,13など奇数で。
切ったら花穂は新聞紙でくるんで数時間置きます。
しんなりさせて作業中に折れるのを防ぐためです。



葉っぱをハサミで切り落とし、花の少し下の部分を糸で縛ります。



花の部分は糸でぐるぐる巻いておくと作業がしやすくなります。
焼き豚の要領ですねピカーン



縛った少し下の部分で外側に折っていきます。
この時パキっと折れやすいので慎重に!

内側から外側という感じで交互にリボンを通していきます。
奇数なので1周目が終わったら、らせん状に2周目に進みます。
1,2周目は不安定なため少しやりにくいです。
どんどん巻きますよ。

リボンはサテンのしっかりした物だと作業しやすいです。
今回は幅6mmの物を使用しました。
不器用なもぐちゃは秘密兵器、パンツのゴム通しを使います顔3
針も良いかもしれないです。



花の下まで巻いたらリボンを切って、糸でぐるぐる巻いて固定し
端を切り揃え、糸の上に蝶々結びで完成です♪



作ったバンドルズの使いみちですが
飾っておくと良い香りがしますし、タンスに入れるのも良いです。
もぐちゃは周りの人にプレゼントしちゃいます。

1時間もあれば出来るのでラベンダーが咲いたら試してみては?
北海道、富良野のラベンダー畑の香りがしますよ。

ラベンダーバンドルズ作りの記事にトラックバックする?

*コメントの無いTBは承認致しませんのでご了承下さい*
気軽に「ラベンダーバンドルズ作り」の記事へコメント下さいね♪
フォトラバありがとうございました。

こんなラベンダーのバンドルズを身につけていたら幸運が訪れるでしょうね。
Posted by ぢぢばば at 2007年06月01日 09:14
〉ぢぢばばさん
ラベンダーの花言葉
「あなたを待っています」
でしたよね。
何か良い事が訪れるのを待つ事にしましょう♪
Posted by もぐちゃ at 2007年06月01日 13:04
バンドルズって、こんな風に作るんですね~
ランベンダーは色も好きですが、香りも大好きです!
今夜の「バブ」はラベンダーの香りにしよっと!
でも、本物の香りがかぎたいなぁ~~~
Posted by eiko at 2007年06月02日 00:01
>eikoさん
ラベンダーのバブはいかがでした?
本物の香りは切って乾燥していく間に
刻々と変化するんですよ♪
基本的には香料の原料なので
あの「ラベンダーの香り」そのものなんですが。
Posted by もぐちゃ at 2007年06月02日 01:09
あなたのブログの記事の著者を探しているなら、私に知らせてください。あなたはいくつかの本当に素晴らしい記事を掲載していますし、私は優秀な資産であると感じています。あなたがこれまで負荷オフのいくつかを利用したい場合、私は絶対に私に戻るリンクと交換にあなたのブログにいくつかの材料を書くのが大好きです。私に興味がある方はメールを爆破してください。ありがとう!
Posted by payday loans nova scotia at 2012年01月12日 08:18
ねえ、あなたが使っているプラットフォームをブログ共有を気になる?私はすぐに私の自身のブログを開始するつもりですが、私はBlogEngine/Wordpress/B2evolutionとDrupalの間に意思決定に厳しい時間を過ごしています。あなたのデザインが、たいていのブログ、異なるようなので私が求める理由は、私はユニークな何かを探しています。オフトピックを得るが、私は聞いていたためPSの謝罪!
Posted by search engine optimization vancouver at 2012年01月13日 06:49
こんにちは!あなたは彼らがサーチエンジンの最適化を支援するすべてのプラグインを作れば知っていますか?私は私のブログはいくつかのターゲットを絞ったキーワードをランク付けするために取得しようとしているが、私は非常に良い成功を見ていないよ。任意くださいシェアを発見された場合。多くの感謝!
Posted by oh canada at 2012年01月21日 15:19
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 

アクセスカウンタ
過去記事
< 2024年04>
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
オーナーへメッセージ
ドミノ・ピザ【PC向けサイト】
にほんブログ村 犬ブログへにほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへくつろぐ にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ にほんブログ村 グルメブログへ

ぐったんこblog