2007年09月16日

ビエラ犬

そろそろ地デジ対応テレビを、という事で家電店を見てきました。
vieraが欲しいですが大きいのにするか綺麗なのにするか・・・(悩)

ところでパナソニックのプラズマTVビエラのCM、見た事はありますか?

このCMに出てくる可愛い白い犬、何という犬だかご存知ですか?
チワワとミニチュアダックスフントの混血で「チワックス」といいます。
純血種同士を掛け合わせた雑種をMix犬と呼ぶそうです。
但し、Mix犬は一代目(F1)のみでそれ以降は雑種なのだそうです。

ここ数年、小型犬の異なる犬種同士をかける事が流行しています。
「チワックス」の他には「ダップー」などが存在します。

盲導犬には純血種の他にゴールデンレトリバーとラブラドールレトリバーを
かけたF1種が使われる事がありますが、これはそれぞれの犬種の利点を
併せ持つ犬が産まれる事を期待してという事でしょう。

盲導犬の場合、重大な任務を担って作出されるので仕方ない事ですが
「チワックス」は何の為に作り出されるのでしょうか?
殆どは繁殖業者の金儲け、あるいは飼い主の管理不行き届きのためと思われます。

「チワックス」はなぜ儲かるのか?

血統書が必要ない
つまり繁殖業者は産まれた犬の将来について一切の責任を負う必要がありません。
親犬にどんな欠点があろうとお構いなしです。

チワワの繁殖は困難
ダックスの出産は安産で1度に4匹程度は産まれますが
チワワは自然分娩が難しく産まれても1~2匹。
「チワックス」はダックスの母犬から産まれます。

結構な高値で売れる
通常の雑種犬は値段を付けて売買する事自体困難ですが
「チワックス」であれば純血種より少し安い程度の値段で取引されます。

純血種はブリーダーがその犬種の特徴を強く持つ優秀な
犬同士を繁殖させ犬質を安定させてきました。
あえて、その純血種同士を掛け合わせてMix犬を作るという事は?
モラルの無さにあきれ返ります。

松下のような日本を代表する大企業が「チワックス」を出演させる。
CMの影響力は百も承知の事でしょう。
サラ金の「アイフル」のCMでさえあれほどのブームを起こしたのですから。
社内に否定的な意見もあったのではないでしょうか?
それを押し切って放映を決定した松下は何を考えているのでしょうか?

検索していたらCMに出演した犬を作った繁殖業者が判明しました。
ノア犬舎。知る人ぞ知る悪質な「繁殖屋」です。
あえて「ブリーダー」と区別するのは余りに悪質な為、ここの犬は
JKC(ジャパンケネルクラブ)から血統書が発行されない程だからです。
HPを見るとわかる様にMix犬の他、純血種でも本来ありえない色の
犬に勝手に名前を付けて売る、など好き放題です。

ダックスの「ホワイトダップル」まで売られている事があります。
もちろんこんな色のダックスは登録できません。

ダックスのシルバーダップルという柄はご存知でしょうか?
シルバー色の斑が華やかな柄になって可愛いので人気がありますよね。
実はダップルというのは部分的に色素が抜け落ちた状態です。
シルバーダップルは奇形ではなくJKCでも認められています。
健康な子も多いですがダップルが目や脳の部分に飛んで障害を持つ子もいます。

ダップルの遺伝子は親から子に遺伝します。
ダップルの両親から産まれた子は高い確率でダブルダップルというアルビノになります。
一部の悪徳な繁殖業者は稀少なホワイトダップルだと偽って高い値で売っています。

アルビノはメラニンが欠損した奇形です。
アルビノの人間もまれに産まれており、ヒトの場合全身の皮膚や毛髪は白く、
目は血の色が透け、視力障害が出るケースも多いようです。

パイボールドという真っ白な斑を持つ子もいますがこれはダップルとは別物です。

話が横道にそれてしまいました。
このような業者に高値を払ってMix犬を飼うのならば
引き取り手のいない雑種犬、飼育放棄された純血種など
いくらでも選択肢はあるはずです。

もし、Mix犬を飼っていて気を悪くされた方がいたら申し訳ありません。
決してその子が産まれてきた事が悪いと言っている訳ではありません。

CMを見て「チワックス」を飼いたい、と思われた方がいれば
思い留まってほしい、と願うばかりです。
そして放送中止を早く決断して欲しいと思います。

ビエラ犬の記事にトラックバックする?

*コメントの無いTBは承認致しませんのでご了承下さい*
気軽に「ビエラ犬」の記事へコメント下さいね♪
もぐちゃさん、勉強になりました。
悪徳ブリーダーの蛮行が、ペット環境を脅かす今日この頃.....。
犬の繁殖売買は、規制がかけられており、一般人では不可と聞きます。
だからこそブリーダーは、責任を持った繁殖や販売を手がけなくてはなりません。
如何なる目的で、繁殖を試みるのか?
ブリーダーに与えられた使命ではないでしょうか。
専門知識を有するブリーダーだからこそ、正統的繁殖が可能なのですから。

ところで、もぐちゃさんは、松下製品を買わないことにしたの?
Posted by bigsexy at 2007年09月16日 23:38
>bigsexyさん
テレビは思ったほど画質が進化していなくてがっかりでした。
もう少しブラウン管で我慢するのもありかなと・・・。
松下製品は基本的に好きなので買えないと困るんですよね。
部品単位で様々な物に入っているので買わないなんて実際無理ですしね。
CMは見ると複雑な気分なので早く中止して欲しいです。
ブリーダーは責任を持って犬質の向上に努めて欲しいと思います。
悪質な業者からは買わないように買う側にも見る眼が必要だと思います。
Posted by もぐちゃ at 2007年09月17日 00:58
チワックスを飼おうかと考えているところに、ここの記事を見つけて読ませて頂きました。
記事を読ませて頂きまして、ちょっとチワックスの購入を思いとどまり、私自身で色々な機関や知識をお持ちの方にご意見を伺いました。
調べるのに費やした期間は3ヶ月程です♪
ためになる情報でした。
購入前にここを見てよかったです。
Posted by のんちゃん at 2010年07月03日 13:00
>のんちゃんさん
あくまでも私の個人的な意見ですが参考になればと思います
うちの看板犬、ぐーは飼育放棄された子で自家繁殖なので血統書がありません
ペットショップでは大きくなって売れない子は保健所に連れていくと聞きます
犬を飼った以上は何があっても一生面倒を見てやってほしいです
可愛い子の子供が見たい気持ちはわかりますが
繁殖についてはプロに任せて一代限り可愛がってやって頂ければと思います
きっと沢山の癒しを与えてくれますよ
Posted by もぐちゃもぐちゃ at 2010年07月04日 12:02
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 

アクセスカウンタ
過去記事
< 2024年05>
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
オーナーへメッセージ
ドミノ・ピザ【PC向けサイト】
にほんブログ村 犬ブログへにほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへくつろぐ にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ にほんブログ村 グルメブログへ

ぐったんこblog