2007年06月12日

まっしぐら!!

お米が少なくなってきていたのでスーパーで買おうかと思いましたが
期間限定の楽天ポイントがだいぶあったのでネット注文してみました。


青森県産 天日乾燥はぜかけ米 まっしぐら

このお米は平成18年から本格栽培された新品種です。
どんな味なんだろう?と興味津々で注文してしまいました☆

10kgを送料込みでこの値段ならハズレても文句無しなので
昔ながらの製法はぜかけ米だし、美味しかったらラッキーですよね?


注文して2日で到着したので早速炊いてみました~♪
見た目は透明度もあり粒は大きい、甘み粘りも結構ある方かな?
味覚は個人差が大きいので確実ではありませんが、
もぐちゃとしては美味しいと思いましたハート3
通常の熱風乾燥では無く、はぜかけ米だからかも知れません

新しい物好きの方は試してみてはどうでしょう!

イネ品種を調べてみたら、まっしぐらは青系138号と言うみたい
交配は奥羽341号×山形40号で”あきたこまち”と”はなの舞”の孫ですね
さらに辿って行くとコシヒカリの曾孫になるのかな?

ここで色々調べると面白いですよ
稲品種データベース検索システム
http://ineweb.narcc.affrc.go.jp/

まっしぐら!!の記事にトラックバックする?

*コメントの無いTBは承認致しませんのでご了承下さい*
気軽に「まっしぐら!!」の記事へコメント下さいね♪
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 

アクセスカウンタ
過去記事
< 2024年05>
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
オーナーへメッセージ
ドミノ・ピザ【PC向けサイト】
にほんブログ村 犬ブログへにほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへくつろぐ にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ にほんブログ村 グルメブログへ

ぐったんこblog