2007年06月16日

ナスの実が大きくなりました

千両2号ナスが大きくなってきました。
確認できる実は10個位です♪
最初のうちは大きくなる前に収穫した方がいいそうなので
そろそろ食べれるかなぁ、と狙っています。



追肥としては週一回、市販の有機肥料を一つかみ
ほぼ毎日、液肥を数滴入れた水で水遣り、といったペースです。



ナスは水が大好きなので水遣りのとき葉っぱの上から
水をかけてやると喜ぶんですよ。
同じナス科でもトマトは逆に湿気を嫌います。
うちではトマトは軒下に置いて雨が当たらないようにしています。

肥料に関してはナスは肥料食い、トマトは枯れた土が好き
これもまた正反対なのです。
トマトは肥料を入れすぎると葉っぱがクルクルと巻いてしまうんです。

ナスの栄養が足りているかどうかの見分け方、ご存知ですか?
花をよ~く見てみましょう。
めしべが外から見えるならば栄養は足りています。
逆に引っ込んでいるなら栄養不足です。



栄養状態は花の付く位置でも判定できます。
栄養不足気味の時は枝の先端部分に咲きます。

テントウムシ君発見♪
アブラムシをせっせと食べてくれる働き者です晴れ



水ナスも最初の実が大きくなってきました。
木の成長が思わしくなく、3本立てに誘導する事さえ出来ていません。
千両ナスより美味しいのに、あまり売っていない上に高価なのは
きっと栽培が難しいからなんですね。


Posted by もぐちゃ at 12:48│コメント(6)トラックバック(0) │カテゴリ ☆ ナス

ナスの実が大きくなりましたの記事にトラックバックする?

*コメントの無いTBは承認致しませんのでご了承下さい*
気軽に「ナスの実が大きくなりました」の記事へコメント下さいね♪
フォトラバ ありがとうございました。

野菜の花好きです。
ナスの花の形やつき方で栄養状態がわかるのですね。 知りませんでした。
Posted by ぢぢばば at 2007年06月16日 14:57
>ぢぢばばさん
植物は毎日顔を見て大事に育てればきっと応えてくれる、
そう信じて世話をしています。
その割には平気で収穫して食べちゃうんですけどね♪
Posted by もぐちゃ at 2007年06月16日 15:15
水遣りのときでも、「早く大きくなれよ」とかの声かけは必要だと思います。
植物も必ずそれに答えてくれるはずです。
野菜は美味しく食べられれば本望でしょう。 そのために育っているのですから・・・ 
Posted by ぢぢばば at 2007年06月16日 18:06
>ぢぢばばさん
自分で作った野菜はとっても美味しく感じます。
採れたてを食べられるせいでしょうか?
Posted by もぐちゃ at 2007年06月16日 22:17
これは、この前、枝が折れてしまったナスですか?
一番成りのお味は、如何でしたか?
でも、上手く育てられてますね!
感心致します(^_^)
Posted by bigsexy at 2007年06月16日 22:39
>bigsexyさん
はい、そのナスです。何とか復活しましたよ。
今日は布団を引っ掛けて大玉トマトの花が2個もげました。
実が大きくなりかけでした(TT)
ナスの一番成りは今日切って父にプレゼントしようかな。
ナスの漬物が大好きなので。
Posted by もぐちゃ at 2007年06月17日 00:04
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 

アクセスカウンタ
過去記事
< 2024年04>
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
オーナーへメッセージ
ドミノ・ピザ【PC向けサイト】
にほんブログ村 犬ブログへにほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへくつろぐ にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ にほんブログ村 グルメブログへ

ぐったんこblog