2007年07月23日

宮古島マンゴー

今年も宮古島の某マンゴー農園から完熟マンゴーが届きましたハート3
毎年、お中元のついでに自家用にも送って貰っています。
年に一度の贅沢、自分へのご褒美ですよ



自家用でもちゃんと化粧箱(必要無いのですが・・・)に入っています。
1箱は約2.0kgでだいたい6個入り
贈答には秀品を送り、自分には優品で我慢してます(笑
ちなみに優品で8500円(税送込み)です。



早速ふたを開けると甘い香りが辺りに充満~♪顔2
1個の平均は約333gの大玉です。



完熟マンゴーの収穫は、ハサミで切る事はせず
熟して自然にネットに落ちた物を拾うので傷つかず綺麗ですね☆

フルーツは冷やしすぎてはいけません。
完熟マンゴーを保存する時は風通しの良い所で常温保存
まぁ大体1週間位は平気な感じです。
むしろ肉と同じで腐る直前が一番美味しいんです晴れ
食べる2時間前位に冷蔵庫で冷やせば十分ですよオーケー

マンゴーの食べ方といえば切って格子状に切り目を入れて
ひっくり返してフォークで・・・というのが一般的ですよね?

ここはやっぱり豪快にバナナ剥きで頂きます♪

本当の完熟マンゴーは手でバナナのように剥く事ができるんですよ



皮を剥くとジュースがたっぷりの果肉が・・・



そのままかぶりつきます。
あま~いハート1
この美味しさは何とも表現のしようがありませんね



種はこんな感じです。
何度か植えてみましたが、育ったことはありません(笑

マンゴーと言えば宮崎の「太陽のタマゴ」が有名ですよね。
確かに美味しいのですが値段が高騰してしまって手が出ません
1個で1万円超えっていったい・・・汗・涙1

宮古島マンゴーもここ数年で2000円程値上がりしてしまいました
自分的には宮崎マンゴーより宮古島マンゴーが一番好きですね

まだ食べた事の無い方は一度挑戦してみてはいかがですか?

宮古島マンゴーの記事にトラックバックする?

*コメントの無いTBは承認致しませんのでご了承下さい*
気軽に「宮古島マンゴー」の記事へコメント下さいね♪
あ~マンゴーだ~!!
美味しいですよね~私も大好きです。
去年までは母にお中元で「太陽のたまご」を送ってました!
今年はまだなんですが、本当に高いですよね。
大きいもの2個入りで万しますよね・・・。
バナナむきして食べるの初めて知りました!
豪快です(^^)
Posted by ちょこレピ at 2007年07月23日 17:22
>ちょこレピさん
美味しいですよね!
実家に贈るなんて親孝行ですね[キラキラ2]
年に1度は食べたいのでお取り寄せしています[ハート1]
「太陽のタマゴ」は知事のPRが効いたせいか
知名度と共に値段がが上がってしまってちょっと手が出ません。
デパ地下だと2個で3万とか・・・ありえないですよね[汗・涙 2]
バナナ剥きして食べると、オトナになった気分です♪
Posted by もぐちゃ at 2007年07月23日 19:19
マンゴー、旨そうです![顔5]
パパは、大好きなんだけど、まだ届かないよ![顔3]
ところで、もぐちゃさん!何処へ行ってたの[顔9]
寂しかったよ〜[顔10]
Posted by bigsexy at 2007年07月24日 00:51
>bigsexyさん
と~っても美味しかったですよ[ハート1]
big家にはまだ届かないですか?
おかしいなぁ・・・[顔3]

私ですか? 自分探しの旅に出てました・・・[顔12]
Posted by もぐちゃ at 2007年07月24日 01:04
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 

アクセスカウンタ
過去記事
< 2024年05>
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
オーナーへメッセージ
ドミノ・ピザ【PC向けサイト】
にほんブログ村 犬ブログへにほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへくつろぐ にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ にほんブログ村 グルメブログへ

ぐったんこblog