2007年08月12日

マンゴー発芽  



宮古島マンゴーの記事の時植えたマンゴーの種が発芽しました四つ葉

マンゴーは基本的に実生(種撒き)、接木どちらでも可能なようですが
種を撒いた場合に出来る実は親と同じ物にはなりませんオーケー

今回はプランターに直接撒いてしまったのですが
熱帯植物のため、名古屋の屋外では越冬できません。
ビニールハウスがあれば良いですが、無ければ
冬季は室内に取り込んで管理する事になります。
なので、寒くなる前に鉢に植え替える必要があります雪だるま

マンゴーはウルシ科の植物です。
果汁でかぶれる人も多いようですが、樹に触れる際にも
手袋などで直接触れないよう気を付けた方がいいようです若葉マーク

植えてから実が付くまでには5年ほどかかります。
その間に何度か剪定を繰り返し、鉢植えのまま収穫する事は可能なようです。

実際、いつも冬まで持たずに枯らしてしまいますから
収穫の話など夢のまた夢なんですよね汗・涙1

マンゴー発芽  の記事にトラックバックする?

*コメントの無いTBは承認致しませんのでご了承下さい*
気軽に「マンゴー発芽  」の記事へコメント下さいね♪
フォトラバ ありがとうございました。

トロピカルフルーツを名古屋で育てて収穫するのはタイヘンでしょうね。
美味しいマンゴーを夢見て頑張りましょう。
Posted by ぢぢばば at 2007年08月12日 19:41
>ぢぢばばさん
うちのベランダは富良野のラベンダーの隣に
沖縄産のマンゴーとハイビスカスが植わっている
という不思議な世界です[イルカ]
枯らさないようがんばります!
Posted by もぐちゃ at 2007年08月12日 23:27
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 

アクセスカウンタ
過去記事
< 2024年04>
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
オーナーへメッセージ
ドミノ・ピザ【PC向けサイト】
にほんブログ村 犬ブログへにほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへくつろぐ にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ にほんブログ村 グルメブログへ

ぐったんこblog