2007年08月28日

皆既月食 画像追加



19:43頃
皆既月食中。雲が薄くなりかなり鮮明に見えます。



20:03頃
皆既月食中。雲の中、かすかに赤い月が見えます。



20:26頃
左下弦部分から見えてきました。


今日は2001年から6年ぶりの皆既月食ですね
次回は2010年12月ですからまた当分見れなくなります

月食は日本だと地平線下の17時51分に始まり、名古屋は18時21分頃に月出帯食状態で月の出となります
月が見えた時には30%位がすでに欠けた状態で昇ってしまうので魅力も半減かな?

皆既食は18時52分頃に始まり、19時37分頃に中心付近にきて20時22分頃に皆既食が終わります(約90分間)

ですが天気はあいにくの曇り空・・・曇り
時間までに雲が切れてくれれば良いですが見えない可能性大ですね顔15


皆既月食 画像追加の記事にトラックバックする?

*コメントの無いTBは承認致しませんのでご了承下さい*
皆既月食 画像追加のトラックバックの一覧ですよ
かなり条件は良くなかったですが、皆既月食、皆さんはご覧になりましたか??「見えた?」 「見えない!」いろいろあると思いますが、曇ったり、少し晴れたりを繰り返したので、ほん...
皆既月食観測の報告【名古屋っ子雑記帳】at 2007年08月29日 00:58
2007年8月28日あなたは皆既月食を見ましたか?曇が出ているため、半分あきらめかけていた皆既月食ですが、8時20分過ぎ頃からは、雲の切れ間から見ることができました。ただ、赤銅色の月...
皆既月食【私名古屋のCity gal】at 2007年08月29日 06:13
気軽に「皆既月食 画像追加」の記事へコメント下さいね♪
そのようですね[顔15]
雲が.....。[曇り]
でも、犬君と一緒に、散歩しながら観測しようと思っています[顔11]
Posted by bigsexy at 2007年08月28日 12:43
>bigsexyさん
う~ん・・・見えないですねぇ
雲の切れ間から何とか見えるといいんですが[曇り]
Posted by もぐちゃ at 2007年08月28日 18:55
こんばんは!
ブログ開いたら、皆既月食の文字・・・
思わず外へ、ま~目がいいほうではないけど
見ましたよ、小さいですね。
もぐちゃさんの画面で納得しました。
こういう状態に参加できたことはハッピーかな。
Posted by at 2007年08月28日 21:04
私もスタンバイ状態で見てましたけど残念!

カメラがブルッちゃって全然だめ。
失敗です。
Posted by えあらいん at 2007年08月28日 21:24
見えたんですね~
曇り空だったからダメかと思っていました。
見られずにがっかり・・・[顔16]
Posted by eiko at 2007年08月28日 21:40
上手く、写真に収められましたね[矢印1]
パパも、見ましたよ[グッド]
wifeと犬君と散歩しながらでした。[イヌ]
写真に収めようと思いましたが、周囲が明るく、N.G.でした[矢印2]
Posted by bigsexy at 2007年08月28日 21:50
>花さん
こんばんは!
くっきりでなくても見えると嬉しいものですね[顔5]
自分も目が良くないので最初見つけるのは難しかったです。
流れ星とか月食とか火星の接近とか
イベント大好きです[晴れ]
必要以上に?はしゃいでしまいますよ[汗・涙1]
Posted by もぐちゃ at 2007年08月28日 22:16
こんばんは。はじめまして。

皆既月食、自宅から時間かけて見ていました。
連続写真は曇り空であきらめ、デジカメでめいっぱいズームして手ぶれ、(息を止めてみてもダメ・・・笑)しながら撮りました。^^;


完全な曇りじゃなかったですが、観測には厳しかったですね。
Posted by 名古屋っ子 at 2007年08月28日 22:24
>えあらいんさん
あらら、うまくいきませんでしたか[汗・涙 2]
いつも綺麗な写真を撮影されているので
えあらいんさんの写真に期待していました、残念です
3年後に期待します~♪
Posted by もぐちゃ at 2007年08月28日 22:25
>eikoさん
天気予報が雨でしたから殆ど諦めていたのですが
曇り空の合間に赤い暗い月が時々顔を出しました。
自分が見れたのはラッキーだったのかも[晴れ]
Posted by もぐちゃ at 2007年08月28日 22:38
>名古屋っ子さん
コメント有難うございます。
呼吸するだけでブレるので息を止めたい気持ち、わかります[キラキラ2]
デジカメの3倍ズームじゃ足りない、望遠レンズが欲しいよぅ
とかブツブツいいながら撮影していたのは自分です[汗・涙1]
雲が切れても霞がかかっていてコンディションは良くなかったですね。
Posted by もぐちゃ at 2007年08月28日 22:43
>bigsexyさん
ベランダでぐーも一緒に見て? いましたよ。
外は涼しけてちょうど良い夕涼みになりました。
家の周りはそれほど明るくないので何とか撮影する事ができました。
Posted by もぐちゃ at 2007年08月28日 22:48
私もデジカメで写真撮ってみました[キラキラ2]
三脚使って撮ったけれど、ほとんど失敗!!
なかなか難しいですよね。
Posted by るな at 2007年08月28日 23:34
>るなさん
殆どの写真はまともに撮れてなかったですね。
デジタル一眼がますます欲しくなりました。
と、カメラのせいにしてしまったり・・・[汗・涙1]
Posted by もぐちゃ at 2007年08月28日 23:56
おはようございます♪
実は、私はデジタル一眼で撮ったのですが、
使い方がよくわからない・・・なのです。(x_x;)シュン

私の記事もトラバさせてくださいね。
Posted by るな at 2007年08月29日 06:30
>るなさん
トラバ有難うございます。
うちのコンパクトなデジカメ(サイバーショットT9)でさえ
マニュアルの設定は把握しきれない位ですから
デジタル一眼であればもっと難しいんでしょうね!
無限にある設定が上手にはまれば綺麗に撮れる
という感じでしょうか?
Posted by もぐちゃ at 2007年08月29日 07:57
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 

アクセスカウンタ
過去記事
< 2024年05>
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
オーナーへメッセージ
ドミノ・ピザ【PC向けサイト】
にほんブログ村 犬ブログへにほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへくつろぐ にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ にほんブログ村 グルメブログへ

ぐったんこblog