2007年10月27日

すみれ&チョコソフト&雪だるま焼き

「札幌ラーメン すみれ」

横浜のラーメン博物館でも一番人気を誇っています。
名鉄百貨店の北海道物産展で札幌ラーメンの有名店「すみれ」がイートイン出来ます。

待ち列が短かったので並んでみましたよ若葉マーク

メニューは3種類のみ

味噌ラーメン    840円
しょうゆラーメン  840円
塩ラーメン     840円

定番の味噌ラーメンを注文し、10分程で運ばれてきました。



とりあえずスープを一口を飲んでみました

表面に脂の膜が張っているので湯気は出ていなく、とても熱い
物産展でも提供する温度まで手を抜かない、この姿勢にまず感心ですオーケー

スープは、若干甘めで脂は多いですが意外とあっさりでした
味噌の味と香りはあまり強くなく無難な感じだと思います。



少しですが角切りのチャーシューとメンマが乗っています。



麺は中細のストレート麺
茹で加減はどちらかというと硬めですが、食感は丁度良い感じです晴れ


北海道に行けば他にも美味しいラーメン店は沢山ありますが
名古屋で普段食べることの出来るお店の味よりは上かなと思いました。



「ショコラノヲルHori」

サマナチョコとホワイトチョコの2種類のみでしたのでお勧めのサマナチョコソフトを選択



濃厚な味ですがカカオの風味はビター過ぎず美味しいです。

底までアイスが詰まっていて普通のソフトクリームの1.5~2倍位のボリューム感
これで315円はかなりお値打ちですよ顔5



「北のあんこや」

雪だるま焼(126円)の餡は4種類
小豆・とうきび・かぼちゃ・じゃがバターのがあります。

他に”たいやき”もありましたよ

冷めてしまいましたのでオーブンで8分位焼きました
生地が薄いのですぐに水分が飛び、パリパリの状態に・・・炎



小豆

いたって普通の味ですが、餡がぎっしり中に詰まっているので美味しいキラキラ2

じゃがバター

白あんにじゃがバターが混ぜられているのかな?
甘さが強いかなぁと感じました。矢印2

かぼちゃ

かぼちゃの風味がとても良い感じで、餡とのバランスが良く美味しいハート3

すみれ&チョコソフト&雪だるま焼きの記事にトラックバックする?

*コメントの無いTBは承認致しませんのでご了承下さい*
気軽に「すみれ&チョコソフト&雪だるま焼き」の記事へコメント下さいね♪
「すみれ」ラーメン、脂っぽい様であっさりしていて、美味しいですよね!
パパも、昨年だったかと思いますが、
三越星ヶ丘店の大北海道展で、美味しく頂いた憶えがあります。[顔11]

ソフトクリームは、食べてみたいなぁ.....。[顔5]

もぐちゃさん、名鉄の北海道物産展は、何度行ったの?
一度だとしたら、豚丼にラーメンにソフトクリームに.....。
流石!、ガラスの十代!?[顔12]
Posted by bigsexy at 2007年10月28日 10:04
>bigsexyさん
すみれは名店だけあって美味しいですよね
純連(すみれ)は甘口なので純連(じゅんれん)のスープの方が好みかも
でも1番好きなのはてつや系のこってりです(笑

サマナソフトはビターチョコでとても美味しいですよ
道央道砂川SAの砂川ハイウェイオアシス館から来ています
これも中々食べられるチャンスはありません

名鉄は仕事帰りに寄ったりしてるので4回かな?[顔13]
ほぼ毎日・・・・
Posted by もぐちゃ at 2007年10月28日 10:58
すみれ の らーめんだ~♪
10年ほど前は一番好きなラーメンで
お取り寄せをしていたのですが
体質が変ったのかテイクアウトのものは
少々クドイ感じがしてきました
(もちろん美味しいとは思いますけど)

北海道は遠いし、物産展は行列ですし
次に口に入るのはいつになることやら。。。[顔16]
Posted by 景虎 at 2007年10月28日 13:54
>景虎さん
テイクアウトの物はどうしてもお店とは違う物になってしまいますよね。
茹で加減や水加減などがうまく行っていないせいかもしれませんが
家で作るとたいていガッカリしてしまうんです・・・[汗・涙 2]
脂の感じも何か違うし[汗・涙1]

行列は時間帯によっては30分以上待つみたいです[顔15]
いくら美味しくてもラーメンに30分って・・・[カチン]
Posted by もぐちゃ at 2007年10月28日 16:07
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 

アクセスカウンタ
過去記事
< 2024年04>
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
オーナーへメッセージ
ドミノ・ピザ【PC向けサイト】
にほんブログ村 犬ブログへにほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへくつろぐ にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ にほんブログ村 グルメブログへ

ぐったんこblog