2008年04月06日

城の春 さくらの美術


4月1日~5月6日まで開催されている「城の春 さくらの美術」のチケットを頂いたので行ってきました♪

前回名古屋城に行った時は鯱を降ろした状態だったので今回は本来の天守閣を見れます

とりあえず能楽堂に寄ってみましたが人は少なめでした


そのまま正門に移動したら大きな看板が立ててありました


入った所でちょっと撮影 気温も高く暑いので本丸御殿茶は必須ですね(笑)


内堀沿いを歩いていると鹿さん発見! カメラ目線もくれましたわ


本丸に入る前に昼食~
お城にはやっぱり”おむすび”って事で多司で買って来ました


食事も終わり本丸を目指し表二之門を潜り進んでみると・・・
重要文化財の東南隅櫓と西北隅櫓が4月4日~6日限定で公開されていましたよ
春と秋の年2回しか公開しないのでこれは絶対入るべきと思い突入!

1階から3階まで何も無く、本当にただの櫓だけでした
唯一2階には石落としの為の穴が開いていて下が覗けるようになっています。



本丸御殿跡 早く復元された状態を見たいですね


さくらの美術は天守閣2階で開催されています。
撮影禁止だったのを知らなくて思いっきり撮っていました汗・涙1 でも係りの人が居たのに何も言われなかったよ?
   
  葵紋蒔絵提重    桜唐草紋蒔絵徳利 粟穂蒔絵竹形酒器付提重 四季草花螺鈿提重
   
    傘型酒器      木目模様煙草盆     太閤花見図屏風   葵紋蒔絵猩猩形徳利

他にも桜狩りに使ったであろう沢山の弁当箱や桜図、写生図も展示されていました
来月まで開催されているので興味のある方は是非行ってみてください

正門に戻る途中の西之丸土手沿いの桜も綺麗でした


公園などの桜と違い名古屋城の桜は風情があり良いですね
もっと近いとぐーの散歩をしながら歩けるのですが・・・

城の春 さくらの美術の記事にトラックバックする?

*コメントの無いTBは承認致しませんのでご了承下さい*
気軽に「城の春 さくらの美術」の記事へコメント下さいね♪
はじめまして、“もぐちゃ”さん。私も昨日の朝、名古屋城へ行きました。本当に青空に金シャチが映え、桜も満開ですばらしかったです。
私は二の丸口から入って、天守閣に登った後、深井丸まで行き、また二の丸口まで戻ったので、能楽堂の方には行きませんでしたが、能楽堂の桜もきれいだったんですね。来年は見に行きたいと思います。
Posted by kinkun at 2008年04月07日 20:28
>kinkunさん
はじめまして、コメントありがとうございます。
お花見日和の週末でしたね。
のんびりとした雰囲気で満開の桜を満喫できました。
私も最初は二の丸口から入る予定でした。
正門に変更したおかげで能楽堂の綺麗なしだれ桜を
見ることができてラッキーでした。
また来年のお楽しみですね!
Posted by もぐちゃもぐちゃ at 2008年04月07日 23:30
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 

アクセスカウンタ
過去記事
< 2024年04>
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
オーナーへメッセージ
ドミノ・ピザ【PC向けサイト】
にほんブログ村 犬ブログへにほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへくつろぐ にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ にほんブログ村 グルメブログへ

ぐったんこblog