2008年04月06日

春キャベツの収穫とソラマメの様子

 

2月9日、突然の大雪でソラマメの葉に雪が積もり茎が曲がってきました。
急遽、4隅に支柱を立てた上に折りたたみ傘を置いて応急処置です。

  

3月2日のソラマメとキャベツの様子です。
キャベツの球は大きく美味しそうになってきました。
ソラマメは沢山の蕾がつき、間もなく花が咲きそうです。



3月7日、ソラマメが開花しました。
白と紫の可憐な花です。

 

3月26日、そろそろキャベツが食べ頃です。
思い切って収穫してみます♪

 

引っ張ってみると意外と根は浅くごっそり抜けました。
収穫と同時にお礼肥えの追肥を入れました。

球の部分は千切りにしてサラダに、外葉はスープと炒め物に。
どちらも甘くて美味しく頂きました。
春キャベツの栽培は始めての試みでしたがソラマメとの
コンパニオンプランツ効果のおかげか病害虫の被害もなく
とりあえず成功と言えそうです。

 

ソラマメの高さは1mを越し強風で折れたり倒れたり不安定になってきました。
2つめのキャベツ収穫と同時にプランターに支柱を挿して紐とクリップで固定し
支柱の上部は針金を一周させて固定、真ん中あたりは紐を一周させました。

  

4月5日、下部の豆が4~5センチに成長してきたので生長点を摘芯しました。
栄養分を豆に集中させるためです。
摘んだ葉などは刻んで牛乳パックに入れEMボカシで発酵させ肥料としてリサイクルします。
肥料の作り方についてはこちらの記事をご覧下さい。

春キャベツの収穫とソラマメの様子の記事にトラックバックする?

*コメントの無いTBは承認致しませんのでご了承下さい*
気軽に「春キャベツの収穫とソラマメの様子」の記事へコメント下さいね♪
キャベツがかわいらしくて柔らかそうですね。
プランターでキャベツまで育てられるのが分かって正直びっくりです。
ソラマメも出来具合が楽しみです。
大好物なんですけどなにせ高くて~[顔15]
Posted by 景虎 at 2008年04月06日 16:11
>景虎さん
柔らかいですよ♪
キャベツはソラマメにつくアブラムシ対策のため植えたのですが
収穫まで無事たどりつきました。
ソラマメは沢山のサヤが確認できていますので
あとはアブラムシが来ない事を祈るのみです。
とれたては格別においしいですよ~
Posted by もぐちゃもぐちゃ at 2008年04月07日 22:37
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 

アクセスカウンタ
過去記事
< 2024年04>
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
オーナーへメッセージ
ドミノ・ピザ【PC向けサイト】
にほんブログ村 犬ブログへにほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへくつろぐ にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ にほんブログ村 グルメブログへ

ぐったんこblog