2008年05月19日

沖縄フェスティバル

5月13日(火)~19日(月)まで三越で開催されている
第8回 めんそ~れ! 沖縄フェスティバルに行ってきました



夕方との事もあり人はやや少なめ
沖縄の物産展にしては客入りは多い方かなぁ

とりあえず美味しそうな物だけ掲載


きしもと食堂  ☆イートイン

創業明治38年から親子三代に渡り受け継がれた老舗食堂
木灰そばの元祖的存在で人気のお店
時間的にイートインはガラガラでしたが物産展では珍しくメニューは色々ありました
昼時なら寄ってみたかったですね~

ホテルマハイナ  ☆イートイン

ホテルマハイナ ウェルネスリゾートオキナワはイートイン初出店
県品評会で最優秀賞を受賞したもとぶ牛を使ったメニューを提供
もとぶ牛シチューもとぶ牛カレー絶品飲茶など
こちらも昼時なら・・・


沖縄シーサー

サーターアンダギーは沖縄では有名な揚げドーナツですね
店頭にはサーターアンダギーの粉も売っていますが、
実演で揚げているのは日清の小麦粉と業務用の砂糖とベーキングパウダーです(笑
種類は黒糖、ごま、サーター(砂糖)のみ

牧志公設市場 和ミート

和ちゃんラフテーは以前、ランキンの楽園に出たのだとか
売り場には良い匂いを漂わせ、試食サービスをやっていました
柔らかく煮込まれた熱々のラフテーはとにかく美味い!

グレイスラム

月産5000本しか生産出来ない無添加で無着色のラム酒
コルコル(CORCOR)は南大東島のサトウキビから作られている珍しいお酒
ボトル詰めからラベル貼りまで全部手作業でやっているので月産が少ないのだとか
名古屋では富屋酒店しか卸していないそうです

伊礼商店

黒糖アガラサー黒糖かりんとうが有名なお店
アガラサーは蒸しパンの意味で小麦粉と黒糖を混ぜて蒸した物
かりんとうは硬そうに見えますがとっても柔らかく黒糖の味が強いです
本州だと中々食べられないので列が出来る程の人気でした

ローズガーデン

各日50点限りのマンゴーレアチーズケーキは1台1575円ですが夕方でも残っていました
実演もしていましたし、タルト類もかなり美味しそうでした
物産展の後、何も用事が無ければ買って帰れたのですが・・・

他にも石垣の塩ジェラートとか露地栽培のアセロラドリンクなど色々ありました



ちょっと疲れたのでおやつタイム

黒糖アガラサー

蒸したてで非常に熱く手で持つのは危険!
2人分ある位のボリュームで210円なら妥当かな?
生地はモチモチとしていてふんわりと柔かい、所々黒糖の固まった所は甘さが濃くて美味しい

サーターアンダギー

1個84円で1パック(10個)だと630円でお徳ですが
揚げたての熱々をその場で食べたかったので1個のみ^^
外はカリッとしていて中はモチモチ、甘さはちょっと薄めでした
まぁ普通の揚げドーナツです (アメリカンドックの衣の方が想像に合うかも?)

沖縄フェスティバルの記事にトラックバックする?

*コメントの無いTBは承認致しませんのでご了承下さい*
気軽に「沖縄フェスティバル」の記事へコメント下さいね♪
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 

アクセスカウンタ
過去記事
< 2024年03>
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
オーナーへメッセージ
ドミノ・ピザ【PC向けサイト】
にほんブログ村 犬ブログへにほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへくつろぐ にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ にほんブログ村 グルメブログへ

ぐったんこblog