2008年06月09日

ラベンダーの剪定と植え替え

ラベンダーの花もほとんど終わったので剪定と植え替えをしました。
写真は濃紫早咲3号の物ですが他の品種も同様に行っています。

地上部の剪定は花の収穫と同時に木質化した辺りまで済ませてあるので
咲いた時の樹形をイメージしつつ、調整程度切っていきます。



鉢から株を抜いてみるとびっしり根が張った大きな根鉢が出現
手でほぐした程度ではこの位しか土が出てきません。

 

底に巻き込んでいる鉢底石の部分をまずほぐし
力技も使いつつ根気よく巻いた根を伸ばしていきます。

  

ハサミで根を切っていきます。
思いっきりバッサリいってしまっても大抵平気です。
地上部と根が同じくらいになる程度を目安にしています。
いっぱい切りましたよ♪

  

本当は1回り大きな鉢に鉢上げした方がいいのですが
10株以上ある状況では厳しいので同じ鉢で我慢して貰います。

取り出した鉢底石をふるって洗い、鉢底に入れます。
鉢の下部には取り出した土に赤玉小粒、腐葉土、珊瑚砂を混ぜ
牛乳パック堆肥を土の中で完熟させた物を施します。
上部には上記の配合で堆肥が入っていない土を入れます。

ウォータースペースを残し、出来るだけ高めに植えつけます。

 

植え付け後は鉢からあふれる程度の潅水を3度ほど繰り返し
一週間程は日陰で水遣りを控え、その後は徐々に陽に当てていきます。

植え替え後しばらくは切った根が十分に水揚げ出来ないので
乾燥しにくい梅雨時期というのはちょうど植え替えの適期なんですよね。

ラベンダーの剪定と植え替えの記事にトラックバックする?

*コメントの無いTBは承認致しませんのでご了承下さい*
気軽に「ラベンダーの剪定と植え替え」の記事へコメント下さいね♪
あなたのブログプラットフォームのWordPressをそこにちょっと使用していますか?私はブログの世界に新しいが、私は開始され、自分の設定取得しようとしている。あなた自身のブログを作る任意のHTMLコーディング専門知識が必要ですか?任意の助けいただければ幸いです!
Posted by no fax payday loan at 2012年01月12日 09:18
あなたがここに持っているが、同じトピックをカバーする任意のユーザーのディスカッションフォーラムを知っていた場合、私は興味があった非常に良いウェブサイトには、ここで議論?私は本当に私は同じ興味を共有する他の知識のある人から回答を得ることができるグループの一部となるのが大好きです。あなたが何か提案がある場合は、私に知らせてください。ありがとう!
Posted by search engine optimization vancouver at 2012年01月13日 07:14
私が最初にコメントしたとき、私はクリックした私は、同じコメントを3つの電子メールを取得し、現在チェックボックスおよびコメントが追加されるたびに"新しいコメントが追加された場合に通知する" 。あなたがそのサービスから人々を取り除くことができる方法はありますか?あなたを祝福!
Posted by oh canada at 2012年01月21日 11:00
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 

アクセスカウンタ
過去記事
< 2018年12>
S M T W T F S
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
オーナーへメッセージ
ドミノ・ピザ【PC向けサイト】
にほんブログ村 犬ブログへにほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへくつろぐ にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ にほんブログ村 グルメブログへ

ぐったんこblog