2008年06月13日

アワビのお刺身

熱田の卸売市場で仕入れたアワビを頂きました。
鮮度が良かったのでお刺身にする事に。

 

塩をふりかけてしばらく置いておくと水分が出て身が締まってきます。

 

タワシで表面をこすって水洗い。
白っぽくつややかに光ってきます。



貝殻と身の間にスプーンを差し込んで貝柱をはがします。
肝を傷めないよう慎重に!
固いクチバシの部分は切り取ります。

 

貝柱の側から切り込みを入れ、吸盤の側から薄切りにしていきます。



貝殻を器にして盛り付け。
肝は包丁でたたいて肝しょうゆに。

 

サッポロクラシックのおつまみにして頂きました。

  

ん~、コリコリの食感と濃厚な肝しょうゆがたまりません♪
このリッチな味わいには熱燗の方が良かったかなトックリ2

アワビのお刺身の記事にトラックバックする?

*コメントの無いTBは承認致しませんのでご了承下さい*
気軽に「アワビのお刺身」の記事へコメント下さいね♪
ゴクッ~ 美味しそうですな~~~♪
あわびの捌き方や下処理の方法って結構説明されていないんですよね。
参考になりました。
Posted by 景虎 at 2008年06月13日 08:11
>景虎さん
美味しかったですよ〜♪
サザエより少しソフトな食感と肝のコクが絶妙で…
捌くのはカキよりやりやすい感じです
Posted by もぐちゃ at 2008年06月13日 13:32
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 

アクセスカウンタ
過去記事
< 2024年04>
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
オーナーへメッセージ
ドミノ・ピザ【PC向けサイト】
にほんブログ村 犬ブログへにほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへくつろぐ にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ にほんブログ村 グルメブログへ

ぐったんこblog