2008年06月12日

ニンニクの収穫とイチゴの植え替え

イチゴの収穫は一段落し、花数もまばらになってきたので
ニンニクの収穫と同時にしっかりした2株を残して撤収しました。
イチゴはぎっしり根がまわったプランターから鉢に植える事に。

完熟堆肥を施した土を入れた鉢に、慎重に植え替えました。
これからはランナーを伸ばし、小株を作る事に専念してもらいます。



ニンニクの収穫は合計24個。今は吊して乾燥させています。
市販の物と比べると小さく1度に1玉を使いきるサイズですが風味はとてもいいです。
保存さえ失敗しなければ1年分はありそうな感じですね
1ヶ月ほど吊るして乾燥させた後は冷凍かチルドで保存すると長持ちするようです。

 

国産ニンニクは非常に高価ですので大助かりですハート3

今回試したイチゴとニンニクのコンパニオンプランツ効果について検証してみます。
イチゴに関してはヨトウムシによる食害などはほとんど見当たりませんでした。
実の収穫数は多いとは言えず、味は酸味の強い物が多い気がしました。
ニンニクはネギアブラムシがびっしりと着いた事で樹勢が弱ってしまい
思ったほどのサイズまで大きくなりませんでした。

少し密植しすぎた反省も踏まえ、これから取る子株で今年の秋もイチゴに挑戦しようと思います。

ニンニクの収穫とイチゴの植え替えの記事にトラックバックする?

*コメントの無いTBは承認致しませんのでご了承下さい*
気軽に「ニンニクの収穫とイチゴの植え替え」の記事へコメント下さいね♪
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 

アクセスカウンタ
過去記事
< 2018年06>
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
オーナーへメッセージ
ドミノ・ピザ【PC向けサイト】
にほんブログ村 犬ブログへにほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへくつろぐ にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ にほんブログ村 グルメブログへ

ぐったんこblog