2008年07月10日

犬被害

朝、ベランダで植物の水遣りや誘引、剪定作業をしていると
後ろで何やらシャリシャリという音が・・・



振り向くとあ~ぁ、トマトが無残な姿に汗・涙 2

ぐ~~!!

かじられたトマトも気になりますが、それ以上に気になるのは
犬にトマトを食べさせてはいけないという事。関節に良くないらしいです。

幸い、すぐ後に食べた朝食と一緒に全部吐いてしまったので一安心汗・涙1
それにしても鳥が現れないので安心していたら犬害に合うとは・・・油断してました

ついでに今のトマト達の様子をメモっておきます。

ファーストパワー
中玉トマトだと思っていたらどんどん大きくなって今のサイズは直径8cm。
どう考えても大玉トマトです。
ミディトマトのつもりで2本立てにした上、2段目の実を8つも残してしまい木は瀕死の状態。
味は甘酸っぱくて美味しい昔トマト。日持ちがしないため流通していない貴重な品種です。
 

トマト名人坂本さんのフルーツトマト
実割れしやすいのが難点ですが着果は良く、樹勢も強いので栽培しやすい品種です。
実はやや大きめのミディトマトで糖度も高いです。


レッドオーレ
酸味が適度にあって美味しいミディトマト。
頬張るとプチッとはじけて出てくるジュースがたまりません。


トヨタで頂いたプチトマトもありますが設置スペース的に雨ざらしのため実着きも良くないです。

この時期は毎日、収穫があり食卓を彩ってくれています。

犬被害の記事にトラックバックする?

*コメントの無いTBは承認致しませんのでご了承下さい*
気軽に「犬被害」の記事へコメント下さいね♪
トマトが犬にいけないとは知りませんでした。きっと見るからにおいしそうだから食べてみたんだね。
Posted by みりん at 2008年07月11日 00:08
あたいもワンコにトマトがいけないなんて知らなかった~~!!
うちの実家に居た子、イタリアンスパゲッティ好きだったよ(((p(>o<)q)))
子供の頃は人の食べ物がワンコにいけないなんて知識なくって・・・食べさせちゃってよ~~
ぐーたん吐いちゃってよかったねー!これからは食べちゃダメだよ!ぐーたん!!
Posted by ここほれにゃここほれにゃ at 2008年07月11日 01:05
[顔12]ワンちゃんにトマトがいけないなんてこと、初めて知りました。
チョコレートがいけないのは知ってましたが・・・
うちのベランダにもトマトとキュウリが生(な)っているので気を付けなければ・・・
Posted by hiro at 2008年07月11日 06:18
>みりんさん
犬には色がわからないそうですし
きっと完熟した甘い匂いがしたのでガブッといってしまったのでしょうね。
美味しかったみたいですが消化できなかったようです
Posted by もぐちゃ at 2008年07月11日 08:42
>ここにゃんさん
ぐーは吐くのが特技なので^^;
ちゃんとトイレに行って吐くんですよ。
関節炎のワンに限って駄目なのかも知れませんが吐く位ですからやはり駄目なんでしょうね
今日もトマトなめてましたよ
懲りないワンです…
Posted by もぐちゃ at 2008年07月11日 08:46
>hiroさん
キュウリはぐーの為に6本植えてありますよ。
毎日食べてますが全然平気です。
チョコレート、タマネギは有名ですが
トマトの他に朝顔もあるので気になっています。
人間とはずいぶん違ってますよね!
Posted by もぐちゃ at 2008年07月11日 08:51
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 

アクセスカウンタ
過去記事
< 2024年04>
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
オーナーへメッセージ
ドミノ・ピザ【PC向けサイト】
にほんブログ村 犬ブログへにほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへくつろぐ にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ にほんブログ村 グルメブログへ

ぐったんこblog